ゼノブレイドX攻略・オーバード:終焉のテレシア戦攻略!

2015年5月17日日曜日

ゼノブレイドクロス(ゼノクロ/ゼノブレX)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

ようやく終焉のテレシア撃破!
ということで、終焉のテレシア戦について記載しておきます。

終焉のテレシア戦攻略
Lv99
HP:10137600
格闘力:6840
格闘命中:516
射撃力:6840
射撃命中:509
潜在力:6840
回避:411
耐性:全て50
ドロップ素材:テレシアの無限車/テレシアの手鏡

終焉のテレシアはHPが減るごとにパターンが変わる。
上空→地上→上空と戦闘する場所も変えてくる。
パターン変化時の移動中はダメージを当てることが出来ない。
また、常時、時間経過でHP5万ほど回復する。
開幕~HP2/3・上空戦
上空の上昇出来るギリギリでの戦闘になるため、ポジション:HIGHを取ることができない。
Aresで戦闘した限りだと、ヒート/エーテルに反射があるようなので、
ドールウェポンデバイス:Reflection.N-ETHERとN-HEATのXXが1つずつほしいところ。
HP2/3~1/5?・地上戦
このパターンになると、地上に降りて攻撃が激しくなる。
また、エーテル属性による時間経過ダメージなど状態異常が色々掛かる。
マルチエーテルレーザー/テイルスイングなどに当たると転倒にもなる。
中でも厄介なのがエーテル属性による時間経過ダメージ。
これを防ぐために、エーテル耐性上げ必須。
HP1/5?~・上空戦
残り体力僅かになると、再び上空へ。
結構長い時間無敵モードになる。
3~5分くらいこちらの攻撃が一切当たらない。
しばらくすると、こちらの攻撃が当たるようになるが、少しすると再度長い時間無敵モードに。
そのため、攻撃が当たるようになる短い時間に一気にダメージを奪い倒す必要がある。
無敵時間中にGPを貯めるためにArts.GPを複数付けておくとよい。
無敵時間は時間経過で解除か、一定の攻撃を回避させることで攻撃が通るようになるかは不明だが、とりあえずGP貯めるついでに攻撃しまくっておくとよい。

テレシア戦の対策として
ドールウェポンデバイス:Arts.GPを作ろう!
目指せドール回避400越え!インナースーツデバイス:回避ドライブを作ろう!
ドールアーマーデバイス:SpecUp.DEF-ETHERを作ろう!
これらデバイスを作っておくとよい。

撃破時戦法&装備構成
Lv60ドール:Ares.90使用。
PTメンバーは連れて行ったもののすぐやられてしまったので実質ソロのようなものになってしまった…。
とにかく耐性と回避を上げ生存力を高める必要がある。
地上戦でのエーテル属性の時間経過ダメージ対策に
ドールアーマーデバイス:SpecUp.DEF-ETHER XXを5個装備。
また、それ以外の属性による攻撃もあるので、第206区FNスポットにデータプローブ:属性耐性アッププローブを設置してテレシア戦での属性耐性が上がるようにしておく。
さらに念のため、強化プローブ2で周りを固めた。
回避は、インナーのドールスーツと、インナースーツデバイス:回避ドライブXXで強化。

攻撃面では、上記した反射対策に
ドールウェポンデバイス:Reflection.N-ETHERとN-HEATのXXが1つずつ装備。
また、基本的に攻撃は
GP貯めてO.C.ギア発動→O.C.ギア発動→アガスーラ→他の武器を使ってコクピットタイム狙い→コクピットタイムに入ったらアガスーラ→他の武器を使って~・・・を繰り返すことになるので
Arts.GP XXとKillerDmgULTIMATE XXが大量に欲しいところ。
この2つは必要素材が多く作りづらいので、Arts.GP XX2個、KillerDmgULTIMATE XX5個ほどしか作らなかったがなんとかなった。
が、正直ギリギリだったのでもっと数が多いほうがいい。

残りのドールウェポンデバイスはSpecUp.S-DEX XXやCriticalUP.XXなどで埋めたものの、
命中はO.C.ギア発動すれば上がるし
クリティカルはイマイチ効果を実感できなかったので、
これらは上記のArts.GPやKillerDmgULTIMATEに変えたほうがよさげかも。

最後にドールフレームデバイスについて。
ドールフレームデバイスは比較的ポジションの取りやすいPosDmg.FRONT XXを3つ付けた。
Ares.90主力のエーテル属性ダメージを強化できるElementDmg.ETHER XXは素材的に少々作りづらかったので断念。
ポジションで攻撃が強化できるものが比較的作りやすく、テレシア戦では上空での戦闘時にHIGHポジションが取れないが正面ポジションは地上戦上空戦どちらも取りやすいので、PosDmg.FRONTにしました。

おまけ1:インナー防具構成
装備名 追加効果
エターナルキャスコ極 燃費効率アップXⅣ
ブラックサイト抵抗XⅣ
潜在力アップXⅣ
・回避ドライブXX
エターナルトラヘー極 戦闘不能プラスXⅣ
HPMAXドライブXⅣ
・回避ドライブXX
エターナルハルマL極 ハイアタックXⅣ
射撃力ドライブXⅣ
・回避ドライブXX
エターナルハルマR極 射撃力ドライブXⅣ
ギア+TPXⅣ
射撃命中ドライブXⅣ
・回避ドライブXX
エターナルプレタド極 回避ドライブXⅣ
崩し抵抗XⅣ
・回避ドライブXX
これで回避477。
序盤は結構避けてたものの、後半は妙に当たるようになったので、テレシアの能力はパターン変化とともに上がっているかも?

おまけ2:クエスト「オルフェの選択」
このクエストでは、終焉のテレシアを倒すか倒さないかの分岐がある。
倒さなくてもクリアできるが、倒すと少しイベントが変わる?
クエスト中に倒すとルンオトナムの右腕を入手でき、これをオンオトナムに渡すことでクエストクリア。
この時の撃破だと、終焉のテレシアのセグメントは埋まらないので、もう一度倒す必要がある・・・。
そのため、テレシアもう1回倒すことになった・・・。
めんどくせー!

>ゼノブレイドX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ