SplatoonDirectスプラトゥーンダイレクト2015.5.7まとめ!

2015年5月7日木曜日

ニンテンドーダイレクト

t f B! P L

スポンサーリンク

本日5月7日23:00より配信されたスプラトゥーンに焦点を置いたニンテンドーダイレクトのまとめ!
WiiUソフト「スプラトゥーン」は5月28日発売予定!
スプラトゥーンダイレクト配信ページはこちら
1つのゲームに絞ったダイレクトなのに23:00~23:35までと長め。

ゲームの基本的なこと紹介
イカ:正式名称インクリング
男と女/目、肌の色など設定できる?
ジャンプあり。
人とイカで飛べる高さは変わらないが、イカ時のほうが飛距離が伸びる。
人の時だけインクを撃てる。
人の姿でインクを射って、イカの姿で移動が基本。
ナワバリバトル:インクでナワバリを広げるバトル。
3分間でどちらの色が多いかで勝敗が決まる。
自チームのインクの上では素早くうごけ、敵インクの上だと遅くなる。
ゲームパッドに表示される味方のアイコンをタッチすると、スーパージャンプ!味方プレイヤーのもとに集まることができる。
対戦終了時に、ポイントが入手でき、お金として使用できる。

ステージ紹介あり。

おしゃれ関連の紹介
ハイカラシティに武器屋などがある。
ブイヤベースと呼ばれるところで買い物できる。
フク屋/クツ屋/アタマ屋(キャップやメガネ)/ブキ屋
バトルで稼ぐポイントによって取り扱う品も増えるとのこと。

ブキ紹介
メインウェポン/サブウェポン/スペシャルウェポンの3つを扱える。
メインウェポン
シューター:ボタンを押してる間連射できるインク銃。
連射力や射程、弾の効果に違いがある。
チャージャー:タメ撃ちできるインク銃。
タメ時間、射程距離、スコープの有無に違いがある。
ローラー:轢き殺したり、振ったりできるインクローラー
インクをばらまいたりもできる。
サブウェポン
インクを大量に消費し、特殊な効果を発動するものが多い。
手榴弾のようなものや、地雷のようなものなど様々。
スペシャルウェポン
地面を塗ることで溜まるゲージが満タンになることで使える強力なブキ。
インクの竜巻きを起こしたり、全ての敵の位置がわかるようになったり、バリアをはったりなど。

ファッション
フクによっても能力が変わる。
フクにギアパワーと呼ばれるスキルのようなものがあるとのこと。
レア度が高いほどスロットが多い。
はじめの1つ以外はランダム。
スロットを増やしてくれるNPCもいる。
他プレイヤーのフクを見ることもできる。

ヒーローモード
ハイカラシティのマンホールに入ることではじめることが出来る1人用モード。
アタリメ司令の命令でデンチナマズの奪還をすることに。
アーマーやバリアといったアイテムあり。
ステージ中に落ちているイクラを使うことでパワーアップすることができる。

イカのトップアイドル「シオカラーズ」による歌あり。

オフとオンについて
バトルドージョー:オフラインでの対戦可能。
ステージ中にある風船を割る対戦。
オンラインバトル:イカスツリーからオンラインバトルに。
レギュラーマッチとガチマッチがあるとのこと。
チームはランダムに変わる。
ステージは時間によって2つの組み合わせが変わり、その2つからランダムでステージが決定される。
ガチマッチは狭いエリアの奪い合い。
ガチマッチにはウデマエというレーティングあり。
ウデマエが近い者同士でマッチングされる。
プレイするにはランク10以上必要。

無料アップデートあり
ステージ/ブキ/ギア/ガチマッチルール
2015年8月に大型アップデートあり
フレンド戦の追加

その他
ハイカラシティにあるゲーム筐体でミニゲームあり。
ハイカラシティにあるamiiboでamiibo使用したチャレンジモードあり。
シオカラーズによるニュースあり。
フェス(期間限定イベント戦)あり。

完成披露試射会版(日程限定の体験版?)無料配信!

面白そうだけど、個人的に3D酔いしやすいのでちょっぴり不安。

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ