スプラトゥーン攻略・ヒーローモード:01~03+ボス:タコツボックス戦

2015年5月26日火曜日

スプラトゥーン攻略Splatoon攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

ハイカラシティのイカスツリー前にあるマンホールの上でZLを押すとタコツボバレーへ移動できる。
タコツボバレーでは、1人用モードのヒーローモードがプレイできる。
各ステージへの扉は隠れている。
見えない扉をインクで撃つことでステージへの扉が出現する。

ステージ01:タコトルーパーの秘密基地
・開始地点から少し真っ直ぐ進んだところにある盛り上がったところ。
道中にいる敵を倒すとジャンプポイントが出現し先へ進めるようになる。
シールドを持った敵はインクにイカで潜り裏に回ってから攻撃すると良い。
少し進むと、段差の上にシールドを持った敵がいる。
ここは段差の下付近までイカで潜って近寄ると気づかれない。
段差上のシールド持ちの敵はボムを投げると、ボムの方を向く。
これを利用し、敵の向いた方向の反対側から攻撃すればよい。
次の場所も同様に、シールド持ちはボムの方を向くので、シールド持ちの手前の壁からシールドを持っていない敵のほうにボムを投げ、シールド持ちがボムの方を向いている間に横から攻撃するとよい。
敵がたくさんいるところに3つの柱が立っているところ。
ここの一番高い柱の上にミステリーファイルあり。
敵を倒して先に進む。
奥にあるカギを入手したら、道中にある円柱状のドアに近づくと、ジャンプポイント。
カギを探せ!の場所では右奥にある箱を壊すとカギが出現する。
ここのジャンプポイントから飛んだ先にてデンキナマズがいる。
ショットで攻撃し、カラ?を壊したあと入手できる。
ナマズを取るとクリア。

02:タコボールのすみか
・01の右方向に真っ直ぐ進んだところにある盛り上がったところ。
自爆する敵が近寄ってくるので要注意。
ふぐのようなオブジェクトを攻撃し爆発させると、こちら側のインクが広がるので活用しよう。
坂はインクを塗った後、イカで潜ることで登りやすい。
少し進むと出現するタコボールはインクに沈める必要がある。
少し進むと、インククリーナーが壁に張り付いている。
この敵は倒すことが出来ない。
インクをばらまくと掃除してくるので、インクをばら撒いたらすばやくイカに変身し、壁をのぼることでも行ける。
が、ここの右下に段差にミステリーファイルがあり、そこのジャンプポイントから上のカナアミにジャンプできるので、ジャンプでミステリーファイルのある段差下に飛び降りてもいい。
少し進むとインククリーナーが数体いるところにタコボールが居る。
ここからさらに進んだところにある狭い通路にタコボールがいきなり出現してくるポイントがあるので、出現前にインクを塗っておきたい。
壁の先にナマズがいるが、壁に登る前に近くのジャンプポイントに。
ジャンプで進んだ先にキャノン砲があるので、それで上にいる敵を撃破+壁にインクを塗ってから行くと良い。
キャノン砲の前に飛び降りると元の場所に戻れるので、壁を上り、上にいるナマズをとってクリア。

03:たそがれのタコプター
・02付近のカナアミの橋を越えた先の段差上
イカダッシュからのジャンプで段差を越えていく。
インクレールを利用して先へ進む。ZLを押しっぱなしにしていないと落ちるので要注意。
タコプターはボムを投げてくるので要注意。
ミステリーファイル:2本の柱が並んでいて、片方が下半分ガラスな上にねずみ返しのようになっていて登れない柱の上。
普通に登れる柱のてっぺんから、登れない方の柱上部にインクを塗り、イカジャンプすることでミステリーファイルのある柱に登れる。

3ステージクリアするとボスヤカンのフタが開く。

ボス1:あらぶる くちびる タコツボックス
立方体状のボスで、こちらを見つけると倒れこんでくる。
倒れこむと同時にインクを周囲に塗ってくる。
倒れこんでくる攻撃は予めインクを床に射っておいて、イカダッシュで移動すると楽に避けられる。
タコツボックスが倒れこんだ隙に、タコツボックスの側面にインクを塗り、イカダッシュで駆け上がり、上から出ているタコ足に攻撃する。
タコ足を破壊するごとに、側面の上れる範囲が狭くなっていくので難しくなる。
3回タコ足を破壊すればクリア。
撃破するとナマズとともにミステリーファイルも出現するので入手しておこう。

タコツボックスを撃破すると、次のエリアへ行けるように。
インクレールにインクを射って、先に進む。

次のエリアへ続く。

>スプラトゥーン攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ