ゼノブレイドX攻略・バグがなくても強い!全反射ドールについて!

2015年5月25日月曜日

ゼノブレイドクロス(ゼノクロ/ゼノブレX)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

バグ利用ありなら上記Discbomが強力ですが、
バグ利用しなくてもAres.90以外のドールは強いです。

デバイス作成では作ることはできない特殊なドールアーマーデバイスにReflection.P-系デバイスがあります。
Reflection.P-系デバイスの
ドールに反射効果発生時、○○属性攻撃も反射する
という効果。
全ての属性のReflection.P-系デバイスを揃えることで、敵からの”属性”攻撃を全反射できるように!
とは言っても、敵によって使ってくる属性も限られてくるので、全反射するよりも、その敵ごとに対策として得意な属性を反射するようにするとよい。

反射するには!
一部のドールのO.C.ギアの効果に反射効果があります。
O.C.ギア発動中にのみ反射できるため、常時反射というわけにはいきませんがGP最大値を上げたり、Arts.GPを複数つけてGPを貯めやすくすることでほぼ常時反射できるように。
ドールのシリーズごとにO.C.ギアの効果が変わり、反射の属性も変わる。
反射できるO.C.ギアを持ったドールシリーズと属性は以下の3つ。
・Welsシリーズ:物理
・Infernoシリーズ:ヒート
・Mastemaシリーズ:ビーム
上記のいずれかのドールに反射デバイスを装備させることで、O.C.ギア中に上記の属性+デバイスの属性が反射できるようになります。

反射ドールアーマーデバイスの入手方法
Reflection.P-系デバイスは特定のオーバードを撃破すると、入手できることがあります。
入手できる属性はそれぞれ
物理(Reflection.P-PHYSICS):首無皇帝グラデウス
ヒート(Reflection.P-HEAT):首無皇帝グラデウス
ボルト(Reflection.P-VOLT):終末のレヴァエール/マップに表示されていない各地近海にある小島について
ビーム(Reflection.P-BEAM):終末のレヴァエール/マップに表示されていない各地近海にある小島について
エーテル(Reflection.P-ETHER):終焉のテレシア
重力(Reflection.P-GRAVITY):悠妃ファルシス

反射ドールの弱点
上記したようにO.C.ギア中にしか反射効果がないため、O.C.ギアが途切れたタイミングで攻撃されると厳しい。
また、一部の敵に反射を貫通する攻撃※持ちがいる点にも注意が必要。
※絶影のナーダシオンが確認されている。他にもいるかも。
あと、ダメージは反射しても転倒は食らう。
カウントボムなど一部の攻撃も普通に食らう?
無属性攻撃も食らう?
さらに、テレシアからエーテル反射やファルシスから重力反射と言った具合に、対策で使いたい相手がデバイスを落とすという点も非常に難点。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ