ライザのアトリエ攻略・強化弱体関連特性/効果メモ

2021年9月1日水曜日

ライザのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

ステータスを強化したり弱体させたりする所謂バフ・デバフ関係の特性/効果についてのメモ置き場。
Ver1.00時記載。
10/2初稿
10/3追記:イバラの抱擁/フラム/神秘の羽衣/ウォーパウダーを追加。
10/5追記:リラ補足と、バフ・デバフアイテムに付ける特性の注意点を追記
10/6修正:誤字脱字修正
10/18追記:バニッシジーゲルの悪性状態の時間延長について追記しました。

バフ・デバフ特性/効果メモ

妖薬エボニアルとヒロイックガイストで試した限りだとバフ/デバフの効果時間は30秒程度。
時空の天文時計の効果:時空を支配するの延長効果も30秒程度。
この延長効果は元の30秒+30秒で60秒程度になるというわけではなく、掛けたときから30秒ほどで切れる。
10/18追記:バニッシジーゲルの効果:淀みの空による悪性状態の時間延長について
淀みの空の延長効果も掛けた時から30秒程度。

妖薬エボニアルで試した限りだと、アイテムの品質はバフ・デバフに影響なさげ。
アイテムに付けた特性による威力/回復量の上昇減少効果も、バフ・デバフには関係なさげ。
アイテムリビルドでアイテムLv99まで上げても変化なかったので、アイテムLvも関係なさげ。

同じ枠の強化や弱体は、強弱関係なく、後から掛けたもので上書きされてしまう。
頻繁に使うアイテムにバフデバフの特性を付けておくと便利だが、強弱関係なく上書きしてしまうので、効果量の高いバフデバフ効果が打ち消されてしまう可能性があるので要注意。
また、ゆらぎの毒霧に無守の神罰を付けると、無守の神罰の効果が優先されていたのでおそらく効果→特性の順で発動していると思われる。

一部の特性と効果のバフ・デバフの効果量は固定ではなく、ある程度の揺れ幅が出るようになった模様。
特性はほとんど固定で、効果は揺れ幅がある?

今回、状態異常の呪いと凍傷が強い。
呪いは、回復効果でダメージを受けるようになる効果の他に、受ける魔法属性ダメージが2倍の効果がついた。
凍傷は、素早さが低下し、受ける物理属性ダメージが2倍の効果。
どちらも敵に付与すれば大幅にダメージを上げられる。

リラ補足

リラの特殊強化:ブレイズ/フラウ/エクレール/シルフィードは、30秒でも切れない。
また、リラの武器:風断爪の効果「風破りの刃・超」は、プラス効果の効果量を上昇できる。
この効果量上昇は、通常時よりも+30%ほど。
例えば、妖薬エボニアルのデーモンブレスの効果が、最大40%から最大52%に上昇する。
ただし、全てのバフに適用されるわけではないようで、クリティカル率アップなどは変化が見られなかった。

バフ・デバフアイテムに付ける特性の注意点

上記したように、バフ・デバフの効果/特性はアイテム威力/回復量上昇・減少の効果を受けない。
そのため、高速使用++Lv30、高速使用+Lv20、ライトニングスローなどのアイテム威力減少のデメリットを持ったWT短縮系の特性を付けると、デメリットを気にせずにWTを短縮できるので非常に便利になります。
しかし、注意点があります。
あくまでバフやデバフにアイテム威力増加/減少の影響がないだけで、アイテムのダメージ/回復量やWT押し戻し効果やブレイク値増加などには影響があります。
例えばヒロイックガイストは、全体能力ダウン・大や状態異常付与以外に効果:英雄の魂(ブレイク値増加+WT押し戻し効果)があり、上記WT短縮系特性を付けると英雄の魂の効果がガクンと下がってしまいますので注意しましょう。

バフ・デバフ各効果量メモ

とりあえず手持ちのアイテムを何度か使ったときの結果を記載しておきます。
今回は高ステータスにできるせいか、バフデバフの効果量は全体的に低め?

力/剛力/剛力神の祝福:攻撃力4%/8%/12%↑
守り/守護/守護神の祝福:防御力4%/8%/12%↑
速さ/疾風/韋駄天の祝福:素早さ4%/8%/12%↑

ほのかな灯り:攻撃力7%↑
秘めたる七源光:火/氷/雷/風属性耐性1段階上昇
ほぼぷに:物理耐性2段階上昇
みなぎる胆力:クリティカル率12~15%↑

力の呪い/無力の呪詛/神罰:攻撃力4%/8%/12%↓
守りの呪い/無守の呪詛/神罰:防御力4%/8%/12%↓
速さの呪い/無速の呪詛/神罰:素早さ4%/8%/12%↓

異界歩きのヒゲ:防御力10%↓

妖薬エボニアル
魔界の力:クリティカル率83~99%↑
デーモンブレス:攻撃力32~40%↑
体力一時増強・大:最大HP41~45%↑
素早さアップ・中:10~12%↑
単体対象なのがネックだが、クリティカル率と攻撃力を大幅に上げることができる強化アイテム。

躍動シロップ
攻撃力アップ・中:10~12%↑

時空の天文時計
全能力アップ・大:10~12%↑
回避率アップ・大:20~24%↑
効果1の時空を支配するで、すぐに再行動できるほどのWT引き上げ効果+強化効果延長効果を持つ。
効果2の未来を見せるで、タクティクスレベル+2できるため、非常に優秀な強化アイテム。

ヒロイックガイスト
全能力ダウン・大:20~23%↓
効果3に呪いを与える・強、効果4に凍傷を与える・強の効果があるので、物理/魔法両面で使いやすい。

ゆらぎの毒霧
防御力ダウン・大:25%前後↓
火に弱くなる:火属性耐性1段階低下
防御力ダウン・大の効果が高くボス戦で役立つが、効果1の幻影毒煙の即死効果がかなり高確率なので雑魚戦でも重宝する。
火属性耐性低下も、火属性使うキャラがいると非常に優秀。

イバラの抱擁
自由を抜き取る:素早さ40%↓
氷に弱くなる:氷属性耐性1段階低下
自由を抜き取るで大幅に素早さを低下できる上に、効果2のスロウを与える・強でスロウ付与できれば敵のWTを2倍にできる。
氷属性耐性低下も、氷属性使うキャラがいると非常に優秀。

フラム
守りを失う・大:防御力12%↓

神秘の羽衣
守りのベール:物理/魔法/火/氷/雷/風属性耐性1段階上昇
回避率アップ・大:20~24%↑
会心確率アップ・大:48~54%↑

ウォーパウダー
全霊を呼び覚ます:攻撃17~20%↑クリティカル率25%↑
命中率アップ・中:13~15%↑
AP回復・大がついてる。

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ