テイルズオブアライズ攻略・ジルファはどこに~塔上の決戦

2021年9月9日木曜日

テイルズオブアライズ(toarise)攻略

スポンサーリンク

>テイルズオブアライズ攻略メニューページ

解放のしるし~ジルファを追って

ジルファはどこに

噴水広場前通りの階段を上って行くとイベント
噴水広場前通りの北側の出口から中央広場前通りへ。
中央広場前通りを少し進むとイベント
中央広場前通りの東側出口から中央広場に入るとイベント
銀の剣隠れ家に入るとイベント

襲撃と逃亡~潜行

地下水道

少し進むとイベント、リンウェルのブーストアタックチュートリアル戦。
ここで出現するウーズから異様な大核が入手できるので、武器を更新するとよい。
北側出口付近でイベント、Lv17ウーズハイヴ戦。
弱点は口の中にあり、口を開いた時にしか当たらない。
口の弱点属性は火。
ウーズハイヴは毒ブレスを使ってくるので、近接メインのアルフェンはポイズンチェックをしておくとよい。
水魔法で攻撃してくるウーズをこまめに増援してくるので、他の2人はガーネット辺りを装備しておくとよさげ。

撃破後、出口から裏通りへ。

採掘例:鉄の欠片/痺緩石/堅耐鉱/金緑原石/毒解石/
採取例:きのこ/ジャスミン/
袋/箱例:オレンジグミ/ピーチグミ/
宝箱例:1300GALD/オニキスクローク/トリート/
怪我人:異様な大核2個/

裏通りに入るとイベント
裏通りの脇道にある扉に近寄るとイベント
箱例:豚肉
宝箱例:ライフボトル

ジルファを救え

中央広場前通りにてイベント、重装甲兵などと戦闘に。
撃破後イベント、執行隊隊員などと戦闘に。
オーバーリミッツ&秘奥義解禁。
撃破後イベント
ブレゴンの隠れ家にてイベント、ロウが仲間に。

塔上の決戦

中央広場にて、ロウのブーストアタックチュートリアル戦。
中央広場から、リベールの獄塔へ。

リベールの獄塔

入って南東辺りにある昇降機に近寄るとイベント
南の扉を越え、南棟に入るとイベント
青い壁は、CPを消費して破壊できる。
南西の部屋にいる隊員と会話
南東の部屋にて、蒐集室の合い鍵を入手。
玄関広間に戻り、東側の扉を越え、蒐集室へ。
蒐集室の奥へ進んでいくとイベント
執務室へ入り、机を調べる。

玄関広場北の扉から地下牢獄へ。
机を調べ、1階昇降機の鍵を入手する。
玄関広場に戻り、昇降機で2階へ。
南東の部屋にて操作盤を調べる。
西側の昇降機で3階へ。

3階上がってすぐのところに、癒やしの光あり。
扉を越えるとイベント、Lv19領将ガナベルド・ファルキリス戦。

領将ガナベルド・ファルキリス戦

難易度ノーマル時HP42600

素早い突進や、自身の周囲を周回するレーザー、少し誘導性のある電撃弾を飛ばす魔法などをしてくる。
電撃弾は麻痺付与もあるっぽいので、パラライチェックをつけておくとよさげ?
アルフェンやロウのブーストアタックでよろけさせることができる。
また、魔法詠唱は、リンウェルのブーストアタックで阻害できる。

HP半分時に、3体分身が出現し、本体が障壁内で詠唱を開始する。
詠唱が終わるとインディグネイションが発動し、全体に大きなダメージを食らうことになる。
この時点だとインディグネイションを止めるのは難しいため、詠唱以後は装飾品のアレキサンドライトを装備してダメージ軽減するとよい。
HP残りわずかになった時にも、詠唱からインディグネイションをしてくる。

撃破後イベント

採取例:ミルク/アップルグミ/リンゴ/セージ/鶏肉/豚肉/
袋/箱例:鶏肉/豚肉/ピーチグミ/パイングミ/
宝箱例:アレキサンドライト/ライフボトル/パナシーアボトル/ミディブラウス/1500GALD/オートクチュール/トリート/
フクロウ:悪魔の角、2階の南の部屋の東側にある本棚の上

ロウが仲間に&光の主霊石を入手

エリデ・メナンシアへ~共存の街へに続く

>テイルズオブアライズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ