テイルズオブアライズ攻略・クリア後サブクエスト:丘の異変再び~異界の訪問者

2021年9月13日月曜日

テイルズオブアライズ(toarise)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>テイルズオブアライズ攻略メニューページ

おそらくクリア後のサブクエスト。
クリアした直後より少し高めの敵が出現し、先に進むほど敵のLvも上がっていく。
また、地霊の聖堂クリア報酬のアーティファクト「金の全身鎧」で経験値+80%の補正が着くため、クリア後のLv上げも兼ねられるサブクエストになっている。

また、このサブクエストで、敵撃破数が多いほど性能が上がる?※魔武器を入手できる。
※:説明文からおそらく敵撃破するほど性能が高くなると思われる。
終盤までアルフェン操作のみでプレイしていて、アルフェンの魔剣ネビリムのみ攻撃力/属性攻撃力が1000超えで、他のキャラクターは250~300程度、控えにしっぱなしだったキャラクターは30程度なので、おそらく各キャラクターごとに敵撃破数がカウントされてる?

丘の異変再び

報酬:7400GALD/160SP

クリア後且つ、地霊の聖堂などいくつか特定のクエストをクリアする必要あり?
ヴィスキントで受注
ティータル平原にてイベント
地霊の聖堂心臓部にて異界訪問者を受注する

異界訪問者

報酬:61200GALD/670SP

地霊の聖堂心臓部にて受注
運命の<鍵>入手。
地霊の聖堂心臓部の門を調べると、異界へ行けるように。

運命の狭間

運命の<鍵>で行ける異界。
Lv60程度の敵が出現する。
奥にて、Lv63エドナ戦。

難易度ノーマル時HP27万程度。
主に土の魔法を使ってくるので、リンウェルのブーストアタックで止めることで攻撃チャンスになる。
傘を使った突進や竜巻攻撃などもしてくるが、頻度低め?
HP半分減ると、溜めの後に箒に乗ってフィールド外から様々な射撃攻撃してくる。
後半になると土以外の魔法も多用してくるように。
攻撃範囲が広くなるため、仲間が倒れやすくなるので要注意

撃破するとイベント、交響の<鍵>を入手

採掘例:練魔鉱/極鋭結晶/再生水晶/
宝箱例:25000GALD/ミスティシンボル/キングミ/双世の天鎧

交響の狭間

交響の<鍵>で行ける異界。
Lv65程度の敵が出現する
精霊の森では、正解以外のルートはワープで別の出入り口に飛ばされる。
北の出口から浅部へ
浅部の南東から中部へ
中部の南西から深部へ。

深部に癒やしの光あり。
深部の奥にて、Lv69ニムス・オリジン戦

難易度ノーマル時HP40万程。
巨体でのジャンプ~着地が非常に痛く、仲間が巻き込まれて死にやすいので要注意。
撃破すると深淵の<鍵>を入手。
また、魔盾オースレクスを入手できる。

採掘例:極鋭結晶/練魔鉱/湧力鉱/白金の欠片/絶霊結晶/壁鱗結晶/
宝箱例:エリクシール/フェアリィリング/ストロングトリート/オメガエリクシール/聖衣ダナス・アニムス/闇の樹血2個/

深淵の狭間

深淵の<鍵>で行ける異界。
Lv70程度の敵が出現する。

奥にて、Lv75ヴァスネイス/Lv75マルネイス/Lv75ドゥルネイス戦。
難易度ノーマル時各HP20万弱。
それぞれサブクエスト:ネヴィーラの幻の花で出現したメーネイスの属性変化したときと同じ。
3体同時な上にLvも高いため、かなり厳しいが、1体減らせれば一気に楽になる。

撃破後、熱情の<鍵>入手
また、魔典「冥覗忌瞳」を入手。

採掘例:湧力鉱/極鋭結晶/練魔鉱/
宝箱例:キングミ/巨猿の腕滅甲2個/31500GALD/エリクシール/フェアリィリング/ストロングトリート/

熱情の狭間

熱情の<鍵>で行ける異界。
Lv75程度の敵が出現する。

奥にて、Lv81アイゼン戦
難易度ノーマル時HP270950。
様々な属性の攻撃を拳から繰り出してくる。
どれも高威力なので、ひっかからないようにし、攻撃後の隙にこまめに攻撃するとよい。
時折詠唱するので、リンウェルのブーストアタックで止めると攻撃チャンス。
HP半分減ると、長い溜めから秘奥義で、飛び上がってから着地時に広範囲の衝撃波を発生する攻撃を5回→5回目着地後その場で周囲に衝撃波。
以後、攻撃が激しくなる?
撃破後、緋夜の<鍵>を入手。
また、魔甲オニノウメキを入手。

採掘例:練魔鉱/極鋭結晶/湧力鉱/白金の欠片/妖精煌塵/
採取例:レッドベルベーヌ/
宝箱例:33000GALD/将装マグナ・ドミナス/ナイツ・オブ・リベリオン/オメガエリクシール/キングミ/

緋夜の狭間

緋夜の<鍵>で行ける異界。
Lv80ほどの敵が出現する。

奥にて、Lv87エドナ&アイゼン戦
難易度ノーマル時、エドナHP264420/アイゼンHP271110

行動はほぼ同じだが、2人になったことで攻撃できる隙が前半でも殆どない。
片方に集中して数を減らした方が後半楽になる。

撃破後、無尽の<鍵>を入手。
また、魔銃デモニッシュコアを入手。
以後、エドナ&アイゼンと会話すると再戦できる。

採掘例:極鋭結晶/練魔鉱/妖精煌塵/不可思議片/再生水晶/
宝箱例:星衣レナス・スペルビア/オメガエリクシール/

無尽の狭間

無尽の<鍵>で行ける異界
入ってすこし進むとイベント、Lv95クロノス戦

クロノス戦

難易度ノーマルでHP35万ほど。

正面へ少し動きながら斬撃3回、正面へビーム、上空からビーム落下→ドーム状の爆発をしてくる。
少し離れて回避で動き回りながら、相手の行動を見てから攻撃するとよい。
ビームを撃ってきたら裏回って轟覇斬などのような単発火力高めの術技を当てる。
ドーム状の爆発を見たら近寄って単発火力高めの術技を当てる。
斬撃3回は、すぐ別の行動をしてくることが多いので手を出さないのが無難。

HP半分減ると、溜めから前方に太めのビームを発射し、そのままゆっくり回転しだす。
後半は、時間停止と、3つ光の玉を吸収→斬撃3回→上空からのビーム→ドーム状の爆発が追加?
時間停止が非常に厄介。
時間停止される時に、密集しているor生きているのが少人数だと全滅しやすいので要注意。
時間停止中は、斬撃3回の攻撃と、上記3つの玉~ドーム状爆発までの攻撃をセットでしてくる?
時間停止直後に、必ず操作キャラクターを狙ってくる(死んでいる場合は別のキャラクターを狙う)。
狙ってするのは少し難しいが、回避やブーストアタックの無敵時間中に時間停止するとダメージを喰らわないので狙う価値あり。
また、これも狙ってするのは難しいが、この攻撃は高い位置にいるとほとんど攻撃をくらわない(上空からのビームは食らう)ので、高い位置に逃げるのも手か。
時間停止後に倒された味方は即復活させて、全員生存した状態をキープするとよい。

撃破後、魔剣ネビリム入手。
以後、クロノスと会話すれば再戦できる。
クロノスはLv95と高レベルなのでLv100までのレベル上げやSP稼ぎに利用できる。
また、SPはエドナ&アイゼンのほうが多いが、クロノスのほうが慣れると戦いやすい…気がする。

宝箱から機械人形の装具を入手できる。

時空研究家と会話で、サブクエスト「異界の訪問者」クリア。

>テイルズオブアライズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ