テイルズオブアライズ攻略・DemoVersion(体験版)攻略メモ

2021年9月5日日曜日

テイルズオブアライズ(toarise)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>テイルズオブアライズ攻略メニューページ

テイルズオブアライズのDemoVersionについてあれこれ。

体験版攻略メモ

ゲーム開始すると、言語設定などの各種設定やデータ使用に関する同意などの確認。
STARTDEMO後、コンフィグ設定で以下の設定を変更できる。
難易度/先行入力受付/振動設定/ナビマップの回転/字幕表示/カメラ操作:左右・上下/カメラスピード:バトル・フィールド/バトルカメラ:攻撃中補正・移動中補正・視界外リセット/BMG音量/SE音量/ボイス音量/データ使用に関する同意/明るさ調整/キーコンフィグ/音声出力

キャラクター選択

設定後、操作キャラクターの選択。
操作キャラクターはゲーム内でも変更可能できるが、この画面で選択したキャラクターの特典ムービーが体験版クリア後に見られる。
特典ムービーは、アルフェン&シオン、リンウェル&ロウ、キサラ&テュオハリムの3種?

キャラクターは以下の6人から選択できる。

アルフェン
剣を使った接近戦が得意。
特性:フラムエッジ
自身のHPと引き換えに広範囲を焼き払う炎の剣の技を使える。
△□○のいずれかを長押しすると、技の後に対応した炎の剣の技が発動する。
この技はAGを消費しない。
ダウン中の敵に対してダメージが増加する。
また、特定のスキルを習得するとボタン長押し中にHPを消費し続け、その分威力を上げられるように。

シオン
銃による遠距離攻撃と星霊術ができる。治癒術で回復もできる。
特性:ブラストスナイパー
爆弾を任意で起爆し、より強力な攻撃に変化させる。
爆弾を放る技のボタンを長押すると、投擲後に特殊弾を撃って起爆する。
特殊弾の数はAGの右に表示され、0になるとR1で再装填する他、L2+R1で任意に再装填できる。

リンウェル
星霊術による遠距離攻撃が得意。詠唱が必要になるが広範囲攻撃が可能。
特性:マジックチャージ
詠唱した術を発動せずにチャージしておける。
術使用時にそのボタンを押し続けることで、ボタンを離すまで発動を待機、さらにR1ボタンでチャージできる。
チャージした術は次の攻撃や術技後に発動し、連携に組み込むことも可能。
チャージ中の術と同じ術を詠唱すると、上位の術に変化する。
未習得の術でも使用できるほか特定の組み合わせでのみ発動する術もあり。

ロウ
拳と脚を駆使した接近戦が得意。手数が豊富。
特性:アウェイクニング
一度ものけぞることなく攻撃を当て続けると、超集中状態になり、攻撃力と属性攻撃力が上昇する。
のけぞったり一定時間攻撃を当てていないとアウェイクニングは解除される。

キサラ
槌と盾を使った接近戦が得意。盾で攻撃を防げる。
特性:ガードイグニッション
一部の技をガード中に出せる(ガードイグニッション技)。
ガードに成功すると闘気を纏い、ガード中に出したわざとその後の連携が妨害されにくくなり威力も上がる。

テュオハリム
棍を使う接近戦と星霊術による遠距離攻撃、治癒術も使えるオールラウンダー。
特性:ロッドエクステンション
敵の攻撃をジャスト回避すると、棍が活性化する。
活性化中は貫通力が上昇し、さらに棍が伸びて、攻撃範囲が広がる。

体験版ストーリー

少し進むと戦闘に。
撃破後、少し進むと鉱石がある。
橋を越え、トラスリーダ街道へ。

トラスリーダ街道を東へ進んでいく。
ここには、いくつか鉱石などの採取ポイントや宝箱がある。
少し東へ進むと、焚き火マークのある場所に野営地があり、その近くによろず屋がいる。
野営地では、食材を消費して料理ができ、一定時間パラメータ上昇などの効果を得られる。
作れる料理はレシピを入手することで増え、食材は採取ポイントや雑貨屋から入手できる。料理は、キャラクターによって効果値や効果時間が変わる。
また、野営地で休憩するとHPCPを回復できる。
これまでに発生したスキット/ムービーを見ることもできる。

よろず屋では、アイテム売買とアクセサリ作成ができる。
鉱石を採取したら、アクセサリを作って装備するとよい。
蛋白原石:オパール(風・地属性ダメージ50%軽減)
黒玉原石:ブラックオニキス(最大HP+15%)
湧力鉱:フィートマーク(攻撃力+15%)
練魔鉱:マジックマーク(属性攻撃力+15%)
壁鱗結晶:プロテクトリング(物理ダメージ20%軽減)

上記野営地から少し東へ進んでいくと、ギガント:レイジングダッシャーがいる。
他の敵よりもかなり強め。
無視してもいいが、撃破するとオメガエリクシールを入手できる。
また、この敵付近の採取ポイントからキングミを入手できる。

さらに東へ進んでいき、町の入り口にいるドラシンと会話。
西へ戻り、野営地の北西にあるティータル平原へ。

宝箱:ソリッドエッジ/プロテクトリング/暁の手甲/イノセントリリィ/童話「銀剣の梟」/ロックウォール/コルムナ・ラティオ/野菜スープのレシピ/ビーフシチューのレシピ

ティータル平原に入って少し進むといるマンティス(+メズメルド)を倒す。
マンティスは、左前足の弱点部分を狙って攻撃すると良い。
ちなみに風属性弱点。
マンティスを素早く倒すと、マンティス撃破後にメズメルドが乱入してくる。
難易度ノーマルでもメズメルドは非常に強い。
頭と尻尾に弱点部位があるが、少々狙いづらい。
攻撃範囲が広く、CPが切れると仲間がボロボロ死んでいくので、CPが切れないようにオレンジグミやキングミなどを使いシオンに回復させるとよい。
トラスリーダ街道でギガントを倒して、オメガエリクシールを入手しておくと、立て直しやすい。
戦闘後イベント、特典ムービーが流れ、体験版クリア。
このイベントはマンティス+メズメルド戦の撃破状況によって少し変わる。
マンティス撃破、メズメルドに敗退、メズメルド撃破の3パターン?
特典ムービーは、初めに選択したキャラクターによって変わる。
アルフェン&シオン、リンウェル&ロウ、キサラ&テュオハリムの3種?

操作方法メモ

フィールド
Lスティック:移動
L3ボタン押し込み:走り/ダッシュの切り替え
Rスティック:カメラ操作
R3ボタン押し込み:カメラリセット
方向キー下:ヘルプを開く
タッチパッドボタン:メニュー
OPTIONSボタン:ポーズ
L1:カメラリセット
L2:インフォメーション表示
R1:スキット再生
R2:ダッシュ
□:ロケーションマップ
○:調べる/話す
☓:ジャンプ

戦闘
移動:Lスティック
カメラ操作:Rスティック
カメラリセット:R3ボタン押し込み。
ポーズ:OPTIONSボタン
ターゲット:L1
切り替え:L2
ジャンプ:☓

通常攻撃:R1ボタン。3回まで連続で行える。特定のスキルを習得すると回数が増える。また、ジャンプ後などに空中で出すことも可能。
回避:Lスティック+R2。敵の攻撃をタイミングよく回避すると、ジャスト回避になり、ダメージを受けない。

術技:△□○それぞれにセットした術技をAGやCPを消費して使用できる。
メニュー>術技で設定でき、地上時/空中時それぞれ3つまでセットできる。
操作モードがオートのキャラクターはすべての術技を使うが、メニュー>術技で□を押してチェックを外した術技は使わなくなる。
メニュー>術技の一覧から治癒術を使うこともできる。

AG(アーツゲージ):プレイヤーキャラクター付近に表示されている◆アイコンを消費し、術技を使用できる。AGは徐々に回復するが、攻撃中は回復が遅くなる。
CP(キュアポイント):画面右のHPの上に表示されている円型のゲージを消費し、回復や補助効果のある術技使用できる。

ブーストアタック:方向キーを押して、対応したキャラクターごとの特殊効果がある技が発動する。
ブーストストライク:敵に表示されているひし形のゲージ最大時(STRIKEの表示中)に方向キーを押して、ボスを除く敵を一撃で倒せる特別な協力技を発動する。このゲージは攻撃を重ねることで蓄積する。
ブーストストライクは、敵の残りHPが少なく、コンボのヒット数が多いほど発動しやすくなる。

弱点部位
大型の敵は体表のどこかに橙色に輝く霊石を持つことがあり、一定ダメージを与えることで破壊可能。
破壊するとCOREBREAKとなり、ダウンする。
敵によってはこの弱点を直接ターゲットにすることが可能。

術技の閃き
キャラクターには3種類の術技習熟度があり、対応した術技を使うことで上昇する。
習熟度が一定値に到達した状態で対応した術技を使うと、戦闘中に新たな術技を習得することがある。

>テイルズオブアライズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ