テイルズオブアライズ攻略・黒猫の遣い~理想のために

2021年9月10日金曜日

テイルズオブアライズ(toarise)攻略

スポンサーリンク

>テイルズオブアライズ攻略メニューページ

エリデ・メナンシアへ~共存の街

黒猫の遣い

ファストトラベルポイントの北の通路辺りでイベント
黒猫を追いかけていくとイベント
黒猫を追いかけ、ジラーヌ樹海へ

ジラーヌ樹海

深層の南の辺りでイベント、Lv23ザカラネア戦。
まず周りの触手を攻撃してダメージを与えると、本体に攻撃できるようになる。
毒攻撃が多め?
風属性弱点なので、断空剣などを利用するとよい。

隠れ家に入るとイベント、Lv23キサラ戦。

耐久値が高くガードもしてくるのでかなり攻撃が通りづらく、自身の周囲を攻撃する技が多いため、攻撃しづらい。
特にOVL時?の大きな盾のオーラを発生させる攻撃が厳しいので、OVLになったら離れるのも手。
ロウのブーストアタックが有効だが連発できるものでもないので、溜まったらこまめに使うようにしたい。
HPを半分減らすとイベント

<金砂の猫>男性団員と会話し、泊まる

採掘例:銅の欠片/風迅結晶/蛋白原石/湧力鉱/
採取例:きのこ/ピーチグミ/ラベンダー/オレンジグミ/豚肉/
宝箱例:2000GALD/トパーズクローク/オパール/トリート/

ヴィスキントに戻るとイベント、古びた腕輪を入手。
宮殿前にいるキサラと会話でイベント
宿場にてイベント

領将に目通りを~叛逆者ケルザレク

ラズゥム採石場にてイベント、キサラが仲間に。

ラズゥム採石場

少し進むとイベント
さらに少し進むとイベント、キサラのブーストアタック&サポートメンバーのブーストアタックチュートリアル戦。
突進攻撃に合わせてキサラのブーストアタックを使う必要があるので要注意。

毒の煙は、CPを消費して解除できる。
少し進むとイベント

マップ北辺りにてイベント
北の階段を降りていくとイベント、Lv24領将テュオハリム・イルルケルス戦。

領将テュオハリム・イルルケルス戦

難易度ノーマル時HP89290

開幕、魔法で巨大な岩を落としてくる。
避ければ問題ないが、味方が割と巻き込まれて死ぬので、すぐ回復するとよい。

棒術での連続攻撃や、連続突進などをしてくる。
攻撃後にわかりやすい隙があるので、攻撃しやすい。
攻撃後の隙に、単発威力の高い轟覇斬やフラムエッジ系の技などを当ててダメージを稼ぐと良い。
連続突進の3回目中に特殊ブーストアタック発動チャンスあり。

HP半分減ると、再度岩を落とす魔法を使ってくる。
残りHPわずかになったときも、岩を落とす魔法を連続で使ってくるようになる。

撃破後イベント

採掘例:湧力鉱/銅の欠片/蛋白原石/風迅結晶/
採取例:鶏肉/ピーチグミ/カモミール/オレンジグミ/豚肉/
宝箱例:オパール/2400GALD/ライフボトル/ストロングトリート/トパーズメイル/

アウテリーナ宮殿

アウテリーナ宮殿に入るとイベント
2Fに入るとイベント
近衛の間にてイベント
執務室にて、貴人の間の合い鍵を入手
貴人の間にてイベント、装甲剣兵2体と戦闘に。
談話室の机を調べる
屯所の本棚を調べる
執務室の戸棚を調べ、領将私室の合い鍵を入手。
領将私室の装置を調べる
領将私室に癒やしの光あり
領将の間にてイベント、Lv24ベノムリザード戦

ベノムリザード戦

尻尾が弱点。
時折消えて、後退後に瞬間移動する。
毒を吐いたり毒霧を周囲に発生させたりするので、ポイズンチェックがあるとよさげ。
ある程度ダメージを与えると、ビーを召喚する。
HP半分切ると?突進攻撃をしてくるので、キサナのブーストアタックで止めるとよい。
また、HP半分切ると、毒から麻痺に切り替えてくるので、パラライチェックに装備を変えるとよい。

撃破後イベント、テュオハリムが仲間に&キサラが離脱&地の主霊石/チーズフォンデュのレシピを入手。

採取例:豚肉/1200GALD/オレンジグミ/ピーチグミ/ミルク/サフラン/
宝箱:角煮まんじゅうのレシピ/

理想のために

ヴィスキントの南側出口方面にてイベント
キサラが仲間に&ニョッキ/葉包み焼きのレシピを入手。

四方の風集う谷~領将を探せへ続く

>テイルズオブアライズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ