テイルズオブアライズ攻略・クリア後のお金稼ぎ&レア鉱石稼ぎ

2021年9月14日火曜日

テイルズオブアライズ(toarise)攻略

スポンサーリンク

>テイルズオブアライズ攻略メニューページ

クリア後のお金と鉱石を稼ぐ方法一例。
PS4/Ver1.02時記載。

クリア後:採掘でお金稼ぎ

クリア後は、アクセサリ作成に必要になるレア鉱石とお金を採掘で稼ぐことができる。
基本的に採掘でのお金稼ぎは効率が悪いが、終盤だと1個5000GALDで売れる白金の欠片を採掘できるようになるため、効率が良くなる。
また、採掘で高レアの鉱石を大量に入手できるため、アクセサリ作りに利用できる。

掘る前に、レア鉱石入手率が上がる料理を食べるとよい。
また、アーティファクト「蝋燭~風前の燈火~」「金の妖精像」があるとより効率的に。

堀りルート一例
1.テアフォル=ヘルガラヒの大調整槽群遺構にファストトラベル
2.大調整槽群遺構の東にある採掘ポイントを掘る。
3.下層1階へ進む。
4.下層1階入ってすぐの採掘ポイントを掘る。
5.敵と接触しないように進み、大構造間昇降床ノイ18523へ進む。
6.下層2階入り口へ進む
7.下層2階回廊へ進む。
8.南の採掘ポイントとハシゴを上ったところにある採掘ポイントを掘る。
9.下層2階第二区へ進む。
10.西の部屋にある6箇所の採掘ポイント全て掘る。

上記ルートだとほぼ戦闘を避けられ、採掘ポイント10箇所を5分かからずに掘ることができる。
テュオハリムパンケーキ+アーティファクト2個ありで、運が良ければ上記ルート一回で20個以上白金の欠片を入手できることもあり、一気に10万GALD以上稼げることもある。

鉱物は再出現するのに20~25分程度かかる※ため、連続で稼げないのが難点。
※:一定の時間経過+エリアチェンジ(戦闘でも可?)が必要っぽい?
鉱物の大きさで出現までの時間に差があり、大きいほど再出現が遅い。
鉱物が再出現してるかどうかは、マップで鉱物アイコンが白くなっているかどうかで確認できる。
なので、クリア後に進められるサブクエストも多いので、サブクエストの合間に上記場所で採掘するようにすれば、効率よくお金と鉱物を稼げる。

SP稼ぎや敵の討伐数などを兼ねてお金を稼ぎたい場合は、序盤~終盤のお金稼ぎに記載したレネギスのレナ兵狩りをしたほうがよいと思われる。

>テイルズオブアライズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ