テイルズオブアライズ攻略・釣りについて補足

2021年9月13日月曜日

テイルズオブアライズ(toarise)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>テイルズオブアライズ攻略メニューページ

今作のミニゲーム釣りについて。

釣りについて

メナンシアのタルカ池にてイベント後、各地の釣り場で釣りをできるように。
釣りをすることで、魚素材を入手できる。
また、トロフィーや称号を獲得できる。

初めて魚を釣ると、トロフィー「グッドアングラー」を獲得できる。
また、魚を44種類全て釣った後、釣り親父と会話し三代目テネブラエを貰うと、トロフィー「ゴッドアングラー」を獲得できる。

釣り場やアクションボタンの一覧は、釣り場一覧&出現魚アクションボタン一覧に記載。

釣りの手順&コツ

釣り場にて、△ボタンを押すと釣具変更画面に。
釣り竿とルアーを変更でき、現在の釣り場に出現する魚の一覧が表示される。
釣り竿:性能がいい釣り竿ほど、魚のスタミナを減らしやすく、テンションも維持しやすい。
ルアー:ルアーに対応した魚の魚影が出やすくなる。

釣り場で、Lスティックで場所を選び、R2でルアーを投げる。
ルアーを投げると、魚を誘うアクションをすることに。
△□○ボタンを押すと縮まるリングが表示され、緑色の円のライン上に重なった時に次のボタンを押す。
釣具変更画面に表示された魚一覧の魚名横に記載されたボタンを繰り返しタイミングよく押すことで、特定の魚を狙って釣ることができる。
釣り場一覧&出現魚アクションボタン一覧

魚が一番左まで近寄った時にR2ボタンを押すと針にかけることができる。

針にかかった魚のスタミナを0にすると釣ることができるが、テンションゲージが右に到達すると魚に逃げられてしまう。
針にかかったら、まず○ボタン押しっぱなしでリールを引く。
リールをひいていると、魚が左右どちらかに動く。
魚が左に動いている時は、Lスティックを左に
魚が右に動いている時は、Lスティックを右に
正しくLスティックを傾けると、魚のスタミナを削りテンションゲージを左に動かすことができる。
間違った方向に入れるとテンションゲージが右に動いてしまう。

また、大きく動いた際にQTEが発生する。
成功すると魚のスタミナを大きく減らしテンションゲージを大きく左に動かすことができる。
…が、失敗するとテンションゲージを大きく右に動かしてしまうので要注意。
魚が左に大きく動いたときは、L1ボタン
魚が右に大きく動いたときは、R1ボタン
魚が跳ね上がったときは、R2ボタン
と押すボタンは決まっているので、魚の動きをよく見て対応するとよい。

釣りは、釣り竿の性能で難易度が大きく変わる。
ミキゥダの釣り竿だと、一度でもミスすると失敗することが多い(ミスしなくても失敗することも多々ある)ので、序盤が一番むずかしい。
なんとか魚10種類釣り上げてノービスタックルを釣り親父から貰うと、大分楽になる。
クリア後に気づいたが、修練場キサラの個人戦最上級クリアでマリントルーパー(竿)を入手できたので、釣りを苦手な場合これを活用するのも手?

ヌシについて補足

特定の釣り場で、「ヌシ」が釣れる。
ヌシは、通常の魚よりもスタミナが2倍も多いため、釣りづらい。
料理素材としても使えるが、1匹3000GALDで売れるため、お金稼ぎに使うのも手。

ヌシを釣るとイベントが発生する。
各ヌシごとにイベントあり。

また、ヌシを釣ることでキサラの称号を獲得できる。
ヌシを1種類釣ると、キサラの称号:アングラークイーンを獲得
ハクギンカジキを釣ると、キサラの称号:無敵の馬鹿力を獲得

ヌシ一覧
アダン湖:アウレウムアロワナ
風望の丘:コガネナマズ
ラフトゥ湿原:コバルトブルートラウト
フォグウォル鍾乳洞:シグナイピラルク
ネヴィーラ雪原:ヨロイチョウザメ
隠れ港(輸送船):ハクギンカジキ

釣り親父から貰えるルアー/釣り竿一覧

タルカ池の釣り場付近にいる釣り親父と会話することで、釣った魚の種類数に応じて釣り竿やルアーを貰うことができる。

3種類:エレガントスイマー
5種類:ファットマッド
10種類:ノービスタックル(竿)
15種類:ラウドネスポッパー
20種類:フィッシュスナイパー(竿)
25種類:マリンフロート
30種類:ウルトラスピン
35種類:フィッシングティポ
40種類:シルバーファングラピード
44種類:三代目テネブラエ(竿)

修練場キサラ個人戦で入手できるルアー/釣り竿一覧

修練場のキサラ個人戦で、初級上級最上級の初回クリア報酬に、ルアーと竿がある。
初級:セレスティアルホエール
上級:シンキングブタザル
最上級:マリントルーパー(竿)

>テイルズオブアライズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ