ロストジャッジメント攻略・Chapter1:群れの裏切り者

2021年9月24日金曜日

LOST_JUDGMENT(ロストジャッジメント):裁かれざる記憶攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ロストジャッジメント:裁かれざる記憶攻略メニューページ

ゲーム開始すると、まず表示言語/音声言語設定。
タイトル画面で、最初から(本編)を選択すると、難易度設定。
難易度:EX EASY/EASY/NORMAL/HARD
続いて、画面の明るさ設定、オートセーブ機能の設定後、オープニングイベントへ。

イベント後、尾行チュートリアルイベントに。
赤く表示された場所まで歩く。
△長押しで、ごまかしアクションを発動させる。
△長押しするとゲージを消費していくので要注意。少しごまかしが発動できれば問題ない
コウスケが北の道に走っていくので、追いかける。
すぐ東の道に曲がるので追いかけ、赤く表示された場所付近まで歩くと、スクープミッションが発生。
□でカメラを構え、Lスティックでピンぼけをなくし、R2でズームし、2人が笑っているタイミングで○ボタンで撮影する。
撮影後イベント
ターゲットが階段の上に進んだ後、戻るので少し離れて待つ。
再度尾行し東へ進んでいく。
次の曲がり角で赤い表示場所まで行くとイベント、戦闘チュートリアルに。
右に表示される行動をし、チェックボックスが満たされた後は普通に戦って倒す。

戦闘後、南の駐車場へ。
駐車場から近くのコンビニに移動する。
コンビニに入ると、スクープミッション。
顔の移る位置に少し移動し、□でカメラを構え、Lスティックでピンぼけをなくし、R2でズームし、○ボタンで撮影。
時間制限が厳しい…。
撮影後、コンビニから出ると尾行終了。

続いてアクティブサーチモードのチュートリアル。
2階の開いた窓を注視し、調べる。
近くの路地裏に進み、室外機を注視し、調べる。
調査終了するとイベント、アスレチックアクションチュートリアル。
窓まで進むとイベント、戦闘チュートリアルその2。
右に表示される行動をし、チェックボックスが満たされた後は普通に戦って倒す。
続いて、スティールチュートリアル。
ドアを開けて、近くのカバーポイントに。
男にカーソルを合わせて△で「見る」とイベント。
近くの扉を開け、反対側の扉に。
机の上の鍵を入手し、扉から出る。
すぐ近くの扉から出て、階段を上っていく。
次の扉でピッキングチュートリアル。
扉を開けたら、カバーポイントで近くの男を見る。
コイン投げをした後、後ろから近寄り絞め落とす。
赤い表示に到達でスティール終了、イベント。
イベント後、コースケ→街のチンピラ戦。
撃破後イベント、チェイスチュートリアル
捕まえるとイベント。

源田法律事務所に入るとイベント
源田と会話するとイベント
※体験版では、このタイミングで唯一神室町を探索できる。
この時点でドローンを使って、お金や素材を稼ぐことができる。
Chapter1で出来るお金稼ぎ&素材稼ぎ&Sp稼ぎについて補足

源田法律事務所前にいる海藤と会話するとイベント、ぼったくり店長戦。
撃破後イベント、
体験版はここまで。
製品版では、イベント後、エンカウントバトルとバトルリワードが解禁。
八神探偵事務所に戻るとイベント
海藤と会話するとイベント、オープニング。

南に進んでいき、伊勢佐木ロード北にてイベント、バトルスタイル「流」チュートリアル戦。
撃破後イベント、リストバンドを貰える。
横浜九十九課に入るとイベント。
北東にある中華街に向かい、中華街の北東辺りにある京韵楼に入るとイベント
理事長から話を聞くとイベント
ソファに近寄るとイベント、ブルートライバルを貰える&サイドケース:スケボー探偵VS転売ヤーが発生。

サイドケース:スケボー探偵VS転売ヤー

鶴亀街道西→櫻川通り北→神内高架前通り→浜風通り→ベイサイド通り西で
転売ヤーと戦闘に。
撃破後イベント

サイドケース後、ソファで休む
作業服へ変装するとイベント。
タクシーで誠稜高校へ。

下駄箱→階段→3Fトイレ→階段で観察モードで用務員の右手のタバコ、ペットボトルを調べる
用務員と会話し、タバコ吸ってたこと~を選択
2Fにて海藤と会話
2-2に入るとイベント、理事長から~→奥田~→を選択
体育館にてイベント
2-2にて、観察モードでいじめられっ子とその右手、ノートに書かれた名前を調べるとイベント
3F東にある理事長室にてイベント、イジメを傍観する生徒たちを選択
2Fのカメラを仕掛けた階段にてイベント
アスレチックモードで進んだ後、体育館の屋上へ進んでいき、幅跳びジャンプ。
窓から3Fに入ると、スティール開始。

赤い表示から警備員を見る
→階段をおりたところにある赤い場所からロッカーの上を見る
→階段を登り、上の警備員を見る
→警備員にスモークボールを投げ、屋上へ
→警備員の視点に注意しながら、屋上の東側の扉へ
→階段を下り、目眩ましの粉末を入手し、赤い場所からスモークボールを投げて先へ進む。
→2Fにて目眩ましの粉末を入手後、赤い場所からスモークボールを投げる
→2-2に着くと終了。

香田の机を調べるとイベント、あらくれ高校生戦。
撃破後イベント
横浜九十九課にてイベント
ソファで休むとイベント
誠稜高校に入るとイベント

Chapter2:殺された加害者へ続く。

チュートリアルメモ

尾行
ターゲットの人物を、気付かれないように追いかける。
ターゲットの視界に入ると警戒ゲージがどんどん上昇する。
ターゲットの視界に注意し、ある程度距離を取って尾行する。
尾行中、ターゲットに気づかれるような行動を取ると、怪しまれる。
八神の顔を覚えられ、さらに尾行されていることに気づかれると、ターゲットは警戒行動を取るようになる。

ごまかしアクション:△ボタン長押し。ターゲットの警戒を解くことができる。

スクープミッション
被写体の決定的瞬間を撮影するミッション。
画面右に表示されるチェックボックスを満たす写真を撮影する。
>周囲を見回し、条件を満たせるアングルを探す
>GOODの条件を満たしていないと撮影失敗
>撮影はシャッターチャンスの数だけリトライできる
>シャッターチャンスがなくなるとゲームオーバーになるミッションも。
ベストショット:チェックボックスのEXCELLENTの条件を満たすとボーナスとしてSpを獲得できる。
スクープアイ:△ボタン。少しの間周囲の動きがスローモーションになり、撮影しやすくなる。
カメラを構える:□ボタン。

アクティブサーチモード
怪しい場所にカーソルを合わせてR2ボタンを押すと、その場所を注視できる。
注視して調べるアイコンが出た場合、○ボタンを押すことでその場所を調査できる。

アスレチックアクション
目的地に向かうための移動アクション。
アスレチックアクション開始地点となる足がかりになる場所から、Lスティックを入力して登ることができる。
アスレチックアクション中に腕の力を使用するアクションを行うと、八神の頭上に表示される「グリップゲージ」を消費する。
グリップゲージがなくなると落下し、落下した場所によっては特定の位置から再スタートになる。
高所から落下した場合ダメージを受けるが、画面に表示されるボタンを入力することで受け身を取ってダメージをなくすことができる。
壁伝い:Lスティック左右で左右移動、○ボタン長押し+Lスティック上下で登り下り
パイプ・鉄骨伝い:Lスティック左右で移動、場所によっては○長押し+Lスティック上下で登り下り。パイプや鉄骨を掴んで移動できる。

スティール
敵に見つからないように身を隠しながら目的地に向かう。
カバーアクション
カバーポイントに近づくと自動で遮蔽物にカバーする。
カバー中は、様々なアクションが実行できる。
なお、カバーを任意に解除することはできない。
見る:カバー中、虫眼鏡アイコンに照準を合わせ△。
コイン投げ:カバー中、コインアイコンに照準を合わせR2。
絞め落とす:敵に見つかっていない状態で、敵の背後から近づき△
ピッキング
鍵のかかった扉を開ける手段の一つ。
ピンを上下させ全てのシアラインをあわせると鍵が開く。
ピッキングは、制限時間内に成功しないとペナルティを受けるものや、成功するまで中断できないものもある。
Lスティック:ピック深度操作
Rスティック:ピック上下操作

チェイス
ターゲットを追いかけ、捕獲を目指す。
チェイス中は、自動で目標に向かって走る。
障害物に当たると距離を離されるので、Lスティック左右での移動やボタン入力で避ける必要がある。
ターゲットと八神に体力があり、時間経過や障害物に当たると減っていく。
八神の体力がなくなるとゲームオーバー、ターゲットの体力が少なくなると捕獲できる。
チェイス中、八神の体力は、ボタン入力成功/回復アイテムを拾う/メニューを開いて回復アイテムを使用する、のいずれかで回復することができる。

チェイス中に、ルート分岐が発生することがある。
Lスティックを操作し、ターゲットが逃げたルートを選択する。
間違ったルートを選択した場合ゲームオーバーになる。

ターゲットの体力が少なくなり立ち止まったところに近寄り、○で捕まえることができる。

エンカウントバトルとボス格の強敵
街では敵とエンカウントバトルになることも。
これらの敵は無視してやりすごすこともできるが、撃退するとSpやアイテムを入手できる。
また、エンカウントバトルにてボス格の強敵が出現することもある。
ボス格の強敵は画面下部分に体力ゲージが表示される。

バトルリワード
バトル中、特定の条件を満たすとバトル終了時に追加Spを獲得できる。
「スキル習得アプリ」内で□ボタンを押すとバトルリワードを獲得する条件を確認できる。
バトル終了時に△ボタンを押すと、そのバトルで獲得したバトルリワードを確認できる。

スケートボード
Chapter1のストーリー中に発生するサイドケース:スケボー探偵VS転売ヤーにて解禁。
スケートボードは、広い場所で高速移動が可能。
使用可能な場所でR2/☓ボタンを押し続けることで取り出すことができる。
町中では、スケートボードで移動中のみ、コイン型のスケボーポイントを回収できる。
スケートボードによってデザインと性能が異なる。
搭乗中は、☓で加速、○でジャンプができる。
☓ボタンを押すと漕いで加速ができ、ボタンを押すタイミングによって軌跡が変化する。
太い軌跡が出た場合は効果的な加速が出来たサインになる。
○を押してすぐ離すと通常ジャンプ、○を押し2段階の溜め状態に対応した高さや距離の異なる特殊ジャンプが行える。
通常のジャンプからガードレールなど滑ることが可能なグラインドスライドへ。

基本戦闘操作
□:ラッシュコンボ
△:フィニッシュブロウ
○:敵を掴む
☓:回避
R1:構え
L1:ガード
R1+L3ボタン:挑発
方向キー下:スタイル変更

EXアクション
□のラッシュコンボや、△のフィニッシュブロウ、強攻撃よりも強力なEXゲージを消費して繰り出す必殺技。
EXゲージ
敵に攻撃をヒットさせたり、R1を押しながらL3で敵を挑発することなどで溜まる画面左上のゲージ。
EXゲージを溜めておきたい場合、L2ボタンを入力している間、EXアクションを封印できる。
EXブースト
EXゲージが1以上ある状態でR2ボタンで発動する。
EXゲージを使用して、八神を一時的に強化するモード。
EXブースト中は、攻撃のスピードアップに加えて、ダメージをEXゲージで吸収し、攻撃で怯みにくくなる。
再度R2でEXブースト終了。
フィジカルスイッチは、ブーストスイッチになり、ほぼ全ての行動がキャンセルすることが可能に。
EXブースト中は、EXアクションで消費するゲージ量が低減。
EXブースト中は、強力な専用コンビネーションが発動可能。△△△

バトルスタイル「円舞」
多くの敵を巻き込んで打撃攻撃することが得意なバトルスタイルで、集団戦が得意。
回避行動にも優れ、連続での回避や上空への回避技「舞空」も扱える。
スウェイ:R1で構えつつ、任意の方向にLスティックを倒して☓ボタン
ジャスト回避:敵の攻撃に合わせて☓ボタン
舞空:L1入力しながら☓ボタン。
スキル獲得することで、舞空からの攻撃やEXアクションが可能に。

バトルスタイル「一閃」
一人の敵に対して集中的に攻撃することが得意なバトルスタイルで、強敵との1対1で効果的な攻防や回避ができる。
他のバトルスタイルと比較しバランスに優れ、スキルを獲得することで全ての局面で役立つアクションを身につける。
チャージ攻撃:□1回あるいは連続攻撃から△長押し。この攻撃にはガードを崩す効果も付与される。

バトルスタイル「流」
敵の攻撃を受けて対処することが得意なバトルスタイルで、特に近接攻撃用の武器を持った敵の対処が得意。
受け流し:敵の攻撃が当たる直前にL1。全方向からの攻撃に対してガード可能。
ディスアーム:敵を○で掴みもう一度○さらにタイミングよく○。敵が持つ武器を解除できるが、画面下に体力ゲージが表示される強敵には効かない。
EXサレンダー:EXゲージが溜まっている状態で恐れ状態の敵の近くで△。恐れている敵に対して即座に戦闘不能にするEXアクション。

モータルアタック
ストーリーやエンカウントバトルで出会うボス格の敵がしてくる闘気を纏った必殺技。
受けると大きなダメージを受けるが、対応する反撃が可能。
モータルリバーサル
モータルアタックが当たる直前に☓を入力し、回避に成功した瞬間に○が表示されるので、○を押すと発動する。
バトルスタイルによってダメージ量や効果範囲が異なる。

>ロストジャッジメント:裁かれざる記憶攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ