今から始めるアーランドシリーズ・どれから始める?一長一短&オススメ

2021年9月1日水曜日

今から始めるアーランドシリーズ

スポンサーリンク

 アーランドシリーズをどれから始ればいいのか。

正直なところ、どこから始めても一長一短あります。
ということで、今回はアーランドシリーズを始める上での各タイトルの一長一短、良し悪しを紹介していきます。

ロロナのアトリエDXから始める一長一短

good

アーランドシリーズの時系列はロロナ→トトリ→メルルなので、時系列順に追いかけたいならロロナから!
ロロナDXは、旧ロロナから大幅に改善されたリメイクである新ロロナの移植になるため、トトリメルルよりもUIが良く、遊びやすい。
3ヶ月ごとに王国から課題を出されるため、今何をすべきかが分かりやすくなっているため、アトリエシリーズ初心者向き。
戦闘面やスケジュール管理面で見ても、難易度が三作中一番易しめ。
三作中唯一、ED条件を複数満たした場合選択できる点も楽でよい。
トトリメルルはED条件を複数満たしても優先度の高いものしか見れないため、1周で複数のEDを回収する場合は優先度の低いEDから条件満たしてセーブをし時間を飛ばしてEDを見てからロードし直すといった手間が必要になる。

bad

ロロナDX本編クリア後に解禁される延長戦は、時系列では最後になるので後回しにしたい。
ロロナDXが一番システム面では快適なので、トトリメルルを続けてプレイした時に不便に感じるところがある。
大きな岩に塞がれた採取地や水の中にある採取地など、先に進むために特定のアイテムが必要になる場所がトトリメルルより多いため、面倒に感じる部分も。

トトリのアトリエDXから始める一長一短

good

ストーリーの評価は三作中一番高く、トゥルーエンドを狙わなければ自由度も高い。
トゥルーエンドは難易度が高い分、達成感はある。
難易度高めなので、これに慣れればロロナメルルが楽に感じる。
また、UI/システム面でも三作中一番不便なため、始めにやっておけばロロナメルルをより快適に感じられるので、三作全部やるつもりなら一番に消化しておくのも手。
調合面では、特性が少なく、ロロナメルルより単純なので比較的分かりやすい。

bad

トゥルーエンドを狙わなければ自由度が高い反面、なにをしていいのか分かりづらいところがある。
また、中盤~終盤にかけて船造りイベントという初心者の壁が存在する。
トゥルーエンド条件が非常に厳しく、トゥルーエンド狙い、また1周で全てのEDを回収しようとすると、スケジュール管理での難易度は高くなる。

メルルのアトリエDXから始める一長一短

good

メルルのアトリエは時系列最後ということもあり、ロロナトトリで登場したキャラが多く登場するもののキャラ崩壊している部分があるため、知らない方が受け入れやすいところがある。
戦闘と調合のバランスがよく、ゲーム面では三作中一番評価高め。
やりこみ要素を含めなければ戦闘の難易度も高くない。

bad

トトリのアトリエのトゥルーエンドのネタバレがあっさりとされてしまうため、ネタバレ気になる人はトトリ優先したほうがよい。
上でも書いたが、ロロナトトリに登場していたキャラクターがキャラ崩壊しているところがあるため、ロロナトトリをプレイした時に印象が変わってしまう。
特にメルルから始めると、アストリッドというキャラの印象が悪い方に寄ってしまう恐れがある。
やりこみ要素を含めると戦闘の難易度は高め。

個人的オススメ

全部プレイすること前提だと、時系列順のロロナ→トトリ→メルル、システム的に不便な方から消化していくトトリ→メルル→ロロナの順のどちらかがオススメです。
とりあえず1作だけ…という場合は、遊びやすいロロナ、ストーリーが良いトトリ、戦闘と調合が楽しいメルルといった部分でそれぞれオススメなので参考に。

まとめ

結局のところ、どれにも一長一短はあるので、いっその事見た目が気に入ったキャラで選ぶのも手。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ