テイルズオブアライズ攻略・オープニングイベント

2021年9月9日木曜日

テイルズオブアライズ(toarise)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>テイルズオブアライズ攻略メニューページ

オープニングイベント(ゲーム開始~打倒!ビエゾまで)。

ゲーム開始すると、言語設定などの各種設定やデータ使用に関する同意などの確認。
タイトル画面で、NEWGAMEを選択すると、コンフィグ設定で以下の設定を変更できる。
難易度/先行入力受付/振動設定/ナビマップの回転/目的地表示:メインクエスト・サブクエスト/字幕表示/カメラ操作:左右・上下/カメラスピード:バトル・フィールド/バトルカメラ:攻撃中補正・移動中補正・視界外リセット/BMG音量/SE音量/ボイス音量/データ使用に関する同意/明るさ調整/キーコンフィグ/音声出力

オープニングイベント

オープニングイベントは、かなり長め。

設定後、イベント。
イベント後、目的地に★マークが表示される。
目的地にいるドクと会話。
寝床で休む。
貨物列車に近寄るとイベント。

南西の牢屋に近寄るとイベント
ナマクラを入手、以後メニューが解禁。
メニューからアイテムや装備変更などができる他、セーブ/ロードができるように。
北にある出口へ向かっていくとイベント、チュートリアル戦その1。
→チュートリアル関連は、チュートリアルメモに記載。
途中、牢屋にアップルグミあり。
さらに北へ向かっていくとイベント、チュートリアル戦その2。
以降スキットが発生するように。
出口付近でイベント、シオンが仲間に&ジルファとともに行動するように。

カラグリア:サンディネス渓谷

少し進むとイベント
焚き火に近づくとイベント
休憩するとイベント
少し北へ進んでいくと、大きなカマキリの敵(ギガント:Lv43マンティス)がいるが、非常に強いのでスルーしたほうがよい。
ただ、マンティスの向かい側に採掘ポイントあり。
マンティスのいる近くの橋を越えたところの木にダナフクロウ、いぬしっぽを貰える。
奥の扉を調べると、ウルベゼクへ。

採掘例:毒解石/痺緩石/
採取例:小麦/フナ/セージ/きのこ/
宝箱/袋例:ライフボトル/アップルグミ/オレンジグミ/

ウルベゼク

入るとイベント
東にある建物に入るとイベント、群青の戦闘着を貰える&ジルファ離脱。
水場付近にいるネアズと会話
水場にアップルグミ。
近くにいる男性(ダイロン)と会話

クエスト:資源調達

報酬:称号「反逆の種火」/800GALD/200SP

サンディネス渓谷に戻り、南へ進んでいくと倒れた人がいるので近づくとイベント。
ウルベゼクに戻り、ダイロンと会話

クエスト後

東の建物にいるネアズと会話
西の出口から出て、イグーリア荒地へ。

ちないに、この時点でウルベゼク東にいるNPCからサブクエスト「巨大ズーグルの討伐」を受注できるが厳しいので後回しにするとよい。

イグーリア荒地

少し進むとイベント、チュートリアル戦。
この戦闘からブーストアタック解禁。

北西にある焚き火付近でイベント、料理チュートリアル?
おかゆを作ると、称号「速攻調理人」を獲得。
さらに北西へ進み、ファガン遺跡入口へ。

採掘例:鉄の欠片/毒解石/
採集例:じゃがいも/小麦/きのこ/ラベンダー/フナ/
袋例:アップルグミ/オレンジグミ/
宝箱例:500GALD/
フクロウ:ねこみみ、南西にあるツタを上り、南東にある木にいる。

ファガン遺跡

扉に近寄るとイベント
装置を調べ、奥へ進む。

1Fから3Fへ上がっていき、3Fの装置を調べ、居住区へ。
ちなみに、3Fにある装置を調べると2Fのレーザーが解除され、宝箱:ストライクマークを入手できる。
居住区の奥の部屋にてイベント、ノーブルローズ/ノーブルスカーレット/緋色の髪飾りを入手。

採掘例:鉄の欠片/毒解石
採取例:きのこ/カモミール/
箱例:アップルグミ
宝箱例:ライフボトル/ストライクマーク

ファガン遺跡から出ると、ファストトラベルが解禁される。
ウルベゼクへ戻り、ジルファに近寄るとイベント
ウルベゼクの北東出口から出て、キルド駐屯地へ。

キルド駐屯地

南に進むと枯寂の海岸洞があるが、ローズマリーが採取できる(釣り場?)が現状特に用はなさげ。
南東に進み、モスガルへ。

採掘例:鉄の欠片/
採取例:ペッパー/ベルベーヌ/
箱/袋例:くず肉/アップルグミ/100GALD/
宝箱例:500GALD/焼ききのこのレシピ/
フクロウ:ねこしっぽ、マップ一番北東の脇道に進み、南の崖の壁辺りにいる

モスガル

入ると剣兵と戦闘に。
撃破後イベント
少し進むとイベント、階段を上ると剣兵と戦闘に。
撃破後イベント

ウルベゼクに戻るとイベント
また、サブクエスト:武器の新調が発生する。
宿屋にある鍛冶屋で武器を作成するとよい。
東の建物にいるジルファと会話するとイベント

ギルド駐屯地に入ってすぐ北にある昇降機に乗り、却火の塹壕へ。

却火の塹壕

東へ進み、炎の門へ。
北西へ進み、東側へ。
西へ進んでいき、段差を降りて、パイプの橋を通った先の扉に入り、グラニード城へ。

採取例:サフラン/

グラニード城

入るとイベント、称号「炎の剣」を獲得。
ブーストアタック:炎の剣が使用可能に。
少し進むとイベント、フラムエッジのチュートリアル戦。
また、ブーストストライクが解禁。

グラニード城では、炎の壁が邪魔して先に進めない。
炎の壁の近くで方向キー上を入力することで、CPを消費して炎の壁を消すことができる。

3Fに上がるとイベント、剣兵と戦闘に。
撃破後イベント、猛獣の鍵を入手&称号「<荊>の女」獲得
3F、東の北側の部屋に城内昇降機の鍵あり。

4Fに上がってすぐのところにギガント:Lv13フルトランプルがいる。
倒すと、星霊花(所持していると最大CP+10)が入手できる。

4Fにある猛獣の鍵を使用する昇降機で最上階へ。
最上階にて癒やしの光があり、調べるとHPとCPが全回復する。
扉に入るとイベント、Lv15領将ピエゾ戦。

領将ピエゾ戦

ピエゾは、大きな斧で攻撃してくる。
大振りだが、範囲が広く、当たると非常に痛い。
2発当たると死ぬので、こまめに回復するか、ライフボトルを多めに用意しておくとよい。
また、鉄仮面のスキル「ジャスト回避緩和」を習得しておくと、ジャスト回避が非常に狙いやすくなるのでオススメ。

ある程度ダメージを与えると?ピエゾが飛び上がった時に、特殊なブーストアタックが発生し、成功すると長めのダウンを奪え攻撃チャンスになる。

HP半分減らすとイベント、Lv15領将ピエゾ&Lv34炎の化身戦に。
ピエゾは前半と変わらないが、炎の化身が奥から攻撃してくるように。
拳を地面に叩きつけたり、炎の巨大な球体から弾を飛ばしてきたりする。
少しすると?、炎の化身が右腕を振り上げた際に特殊なブーストアタックが発生し、成功するとダウンを取れる。
ピエゾの体力が残りわずかになると、溜め動作に入る。
溜め動作中に倒しきれないと?、広範囲に火柱を発生させる秘奥義?を放たれる。
一応ジャスト回避で避けられる。

撃破後イベント、オープニング。

採掘例:痺緩石/鉄の欠片
採取例:ジャスミン/
箱/袋例:アップルグミ/くず肉/オレンジグミ/
宝箱例:骨片の鎧/フィートマーク/霊動力の粒/ガーネット/
フクロウ:うさしっぽ、3Fの南西の部屋にいる。

オープニング後、称号「解放の旗手」獲得。

解放のしるし~ジルファを追ってへ続く。

>テイルズオブアライズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ