ダークソウル2攻略メモ・熔鉄城:熔鉄のデーモン戦&鉄の古王戦攻略!

2014年3月16日日曜日

ダークソウル2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

溶鉄城への行き方
土の塔にて毒の妃ミダを倒した先。

溶鉄城
入ってすぐの左側の階段下に篝火あり。
篝火ちかくに遺体があるものの、火の床?にのると
大ダメージを食らって取りにいけないので後回し。
追記:小ネタ:熔鉄城の火の床の先の宝箱をとるには・・・にて取り方を記載しときました。
橋を越えたところに敵2体。
扉を開けて先に進む。
入ってすぐの部屋右側の通路へ。
通路の階段を上った先に敵と遺体:ファロスの石。
追記:ここの階段上って右側の壁に対して○ボタンを押すと隠し扉が開く。
調べるの表記もでないので注意。
遺体:火矢20個
さらに進んだ所のバリスタのある所で、バリスタの向いている方向の壁に対して○ボタンを押すと隠し扉が開き、下記※1に合流するので、ここは開く必要ないかも。

通路の先にいくとマグヘラルド。
吸香・アイテムの購入などができる。
入ってすぐの部屋の階段をあがったところに敵2体。
牛が火をはいているところの遺体:熔鉄の鍵。
遺体調べたら普通にとれたけど死んだw
さらに階段をあがった部屋※1に敵3体。
その部屋をぬけた通路に敵1体。段差上から矢が飛んでくるので注意。
通路奥のはしごのかかった穴を下りる。
遺体:高名な騎士のソウル/修理の光粉
はしごを上り、段差上に行くと敵と宝箱:生命の指輪+1/光る楔石。
通路を戻り、途中の階段を下がると敵。段差上から矢が飛んでくるので注意。
また、そこの扉※1を開くと火が噴き出してくる。
その部屋に入ってもダメージを食らうので注意。
扉付近のスイッチを引くと、近くの段差が下がってくる。
そこに敵1体。
そこから先に進み、下りると敵1体。
下りた所から霧と反対側の方向にジャンプで宝箱:ツヴァイヘンダー
追記:上記宝箱ちかくからジャンプで段差下へ行けるところがある。
そこに遺体:鈍い種火あり。
そこから先に進むとファロスの石を使う壁あり。

柱のところにジャンプで遺体:なんかのソウル(メモ忘れ)/紅蛭の丸薬
下りた所からさらに下の階段※2あたりに下り、階段をのぼり、ハンドルを回す。
※2階段あたりに宝箱があるが火の床なので現状は取れない?
そこから段差を下り、スイッチを引く。
扉を開き先へ。
遺体:竜の骨の化石/楔石の大欠片2個。
※1に戻るので、再び霧の方へ。
霧の中に入るとボス:熔鉄のデーモン戦
熔鉄のデーモン戦
超強い・・・。
攻撃範囲が広く、すこしすると剣に炎が付き、さらにきつくなる。
何度やっても半分くらい減らせるかどうかだった・・・。
ということで一旦放置して虚ろの影の森を攻略したら・・・
なんと、熔鉄のデーモン戦救済策のような装備品:ゲルムの大盾をゲット
虚ろの影の森を越えたところにあるファロスの扉道の敵がドロップする盾。
ファロス扉道に入ってすぐの篝火の近くの階段のところに出現するハンマーと盾を持った敵からドロップ確認。虚ろの影の森のボスを倒したあとにすぐ入手できる。
なんと、この盾、物理と火のカット率100%!
これさえ装備すれば、後は盾でガードしながら、ちまちまと攻撃するだけでOK!
これさえあればすごい楽になるけど、スタミナ管理だけは気をつけてね。
倒すと、熔鉄デーモンのソウル入手。
階段を上ったところに宝箱:隷獣の盾/火の蝶5個。
篝火あり。
扉を開くと敵1体。
はしごをおりたところに遺体:古びた輝雫石/緑花草。
篝火の扉からでてすぐ横の穴から先へ。
亀1体。下手に攻撃喰らうと溶岩におちて即死なので要注意。
そこの床の空いた所はジャンプして先へ。
先に亀1体。大きな所※にでる。
スイッチを引くと溶岩の方にある床がさがる。
すぐそばの扉を開くとファロスの石を使う壁あり。
使うと近くの壁が光るので攻撃すると、はしごあり。
上った先に宝箱:雷晶石の指輪+1あり。
また、はしごを上ったさきの段差をおりると篝火あり。
そこから陽の鐘楼へいける。

※のスイッチのところから階段を上りさきへ。
弓兵4体・亀2体。スイッチを引いて床が下がると亀2体は死ぬ。
階段を下りた先のスイッチを踏むと溶岩がながれてくるので注意。
もしそうなっても、ジャンプで越えられる。遺体:高名な騎士の大きなソウル/輝雫石。
火の床先に宝箱があるけど、現状とりにいけそうにない。
上に戻り、遺体:名も無き戦士の大きなソウル
上にあるはしごの上の宝箱はミミック:闇の鎧/雷のウィンドスピア。
そのそばの階段を上ったさきの宝箱:破壊の大矢10個。
そのそばのはしごを上ったところから段差をおりるとファロスの石を使う壁。
ファロスの石を使うと水が出てくる。なんだこりゃ?回復する?
そこから先に進むと敵3体と遺体:愚者の香料と宝箱:黒騎士の大斧。
そこの穴の高低差の低い床にどんどんを下りていき、下へ。
遺体:ひび割れた赤い瞳のオーブ/たいまつ。
遺体:貪欲な金の蛇の指輪
下りたところの霧に入ると※に出る。遺体:名も無き戦士の大きなソウル/聖院の護符
下りた先の階段を下りていくと狭い通路に亀。
スイッチを引き先に進むとさらに亀1体。
火を吐く像がたくさんいるところにでる。
遺体:雷のショートボウ+1(取得動作中に死亡したもののとれた)
はしごを上ったさきでさらにはしごを上り篝火。階段上にスイッチを引くと火が止まる。
少し進むと亀1体。
階段を下りて先に。
霧の中に入るとボス:鉄の古王戦。
鉄の古王戦
攻撃のほとんどがガード不可っぽい。
拳を地面に叩きつける攻撃は3個ほどパターンがあり
右手だけ叩きつける
右手→左手の順に叩きつける
両手同時に叩きつける
どれも攻撃後に隙が大きいので攻撃チャンス。
拳を地面に叩きつける攻撃と腕で薙ぎ払いは離れた位置にいれば当たらないので
基本的には曲がり角のほうまで離れたところで待機し上記攻撃をしてきた後に攻撃でよい。
手から火のビームも回避でよければ攻撃チャンス。
直線状に火を吐く攻撃は歩いて避け、顔に攻撃チャンス。
薙ぎ払う火吐き攻撃はよくわからんので、素直にゲルムの大盾でガード。
スタミナ0になるので落ち着いて回復するとよい。
倒すと鉄の古王のソウル入手。
宝箱:貴き者の骨片
進んだ先の篝火を調べるとマデューラに戻る。

マグヘラルド
奇術師の帽子2000/奇術師のコート3000/奇術師の手袋2300/奇術師のタイツ2600
野盗の棘兜1000/野盗の鎧1600/野盗の手甲1200/野盗のブーツ1300
呪い咬みの指輪9000
人の像3000/緑花草1300/黒い火炎壺300/墨松脂1500/修理の光粉2500
錆びついた硬貨900/人面「こんにちは」2000/人面「ありがとう」2000
人面「申し訳ない」2000/人面「いいね!」2000/懐かしい香木7500
ソウルの矢1500/強いソウルの矢3000/ソウルの太矢2000/強いソウルの太矢4500
落下制御4800/闇の飛沫1500/闇の嵐4700

この他のダークソウル2関連の記事は
ダークソウル2攻略メモまとめにて    

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ