ダークソウル2攻略メモ・朽ちた巨人の森:最後の巨人戦・呪縛者戦攻略!

2014年3月13日木曜日

ダークソウル2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

マデューラから先へ進む。

寄り道
マデューラから隙間の洞方面に戻った方の脇道から先にすすむと
青い大剣を持った男がちかくで座り込んでいる建物に。
石像が仕掛けを封じているため先に進めない。
入手アイテム
雫石3個/帰還の骨片3個/ロイドの護符3個

マデューラの篝火ちかくの道から先へ進む。
入手アイテム
錆びついた硬貨/人の像/帰還の骨片/故も知らぬ不死のソウル

朽ちた巨人の森
川付近の雫石入手できる遺体ちかくの道先に篝火あり。
敵が多いので要注意。
はしごを上った先にも敵がたくさんいるので
はしごを上ったらすぐに降りて下で戦ったほうがいいかも?
追記:座っている白騎士は攻撃しない限り動き出さない上に強いので放置。ただし倒すとハイデの騎士の直剣をドロップするので気が向いた時にでも挑戦しよう。
さらにはしごを上り、弓兵のいるほうにショートソードなどあり。
霧の中に入り先に進む。
通路に2体、部屋に2体の敵がいるので要注意。
階段を上った先に弓兵と火炎瓶?を投げてくる敵ともう1体敵がいる。
また、死んだふりしている敵がもう一体いる。
はしごを上り先へ。
魔力壺5個の遺体そばに敵1体。
追記:朽ちた巨人の森に炎のロングソードあり!
扉を開くと篝火・行商メレンティラあり。
とりあえず、ファロスの石とレニガッツの鍵を購入。
篝火ちかくのはしごを下りて先へ。
4体ほど敵がいる。
霧の近くにいるのに要注意。
霧の中に入り先へ進む。
入ってすぐ右側から2体ほど敵がくるので要注意。
また反対側の壁の上に弓兵がいるので矢にも注意。
木の根?のようなものを少し昇ったところから屋根の方に飛び移れる。
屋根から下にいったところに楔石の欠片あり。↑のあたりから降りるとたいまつあり。

追記:屋根の上からジャンプで弓兵のいる木の床の方へ飛べる。
その先のはしごで上に登れば、壁の上にいる弓兵も倒せる。
また、はしご近くにある横穴の先に遺体:人の像があるが
近寄ると横から岩が転がってくるので要注意。
岩の転がってきた方に行くと、ケイルという男がいる。
何度か話しかけると家屋の鍵を貰える。
その近くに遺体:黄昏草あり。

木の根のようなものを上り壁の上に。
敵を倒しながら進む。
途中、壁上から火炎瓶を投げてくる敵がいるので要注意。
はしごを下りてすぐのところにある穴から壁の中に入ると
矢による一斉射撃をくらう。
一旦穴の入り口付近まで入ったらすぐに外にでよう。
敵も3体ほど外にでてくるので撃退。
その部屋のはしごを下りたところにある宝箱はトラップつきなので要注意。
中身は楔石の欠片。
また、その近くの壁でファロスの石を使える。
ファロスの石を使うと近くの壁がひかる。
そこを攻撃すると隠し部屋。宝箱2つ。楔石の原盤と緑花の指輪。
座っている兵士の先に進むと扉が閉まる。死ぬと再挑戦不可?
大きなメイス?をもった亀のような敵のいる方にいくと火炎瓶?が飛んでくるので要注意。
樽を壊すと大爆発するのにも注意が必要。
上記敵を倒し、先へ。
倒れた柱?のようなものの先にある遺体からハルバートなど入手できる。
霧の中に入り先へ。篝火ちかくへのショートカットができるように。
追記:遺体:ラージレザーシールドともう一つアイテム(メモ忘れ)あり
また、ここにいる青く光る虫を倒したら楔石の欠片ドロップ。
鎖のついた床にのるとエレベータのように下へ進む。
追記:ここの鍵のかかった扉は熔鉄の鍵で開き、火トカゲ2体に遺体:反逆の大盾ともう一体遺体(メモ忘れ)
霧の中に入るとイベントムービー。ボス:最後の巨人戦。
最後の巨人戦
死にまくって最大HPが半分くらいだと殆どの攻撃で即死・・・。
後ろに回りこんで足を攻撃すると、踏みつけ攻撃をしてくるので
足をロックオンして後ろから足を攻撃→踏みつけを回避の繰り返しが比較的安全。
また、腕による攻撃時両足真ん中あたりは意外と安全なので
巨人前方あたりで腕攻撃を誘って、前転で足下に移動して攻撃でもよさげ。
体力半分ほど減らすと、片腕引きちぎり武器として使ってくるように。
手による攻撃範囲が伸びるので要注意。
倒すと最後の巨人のソウルと兵の鍵を入手。
上に戻り、篝火から下りたところの扉で兵の鍵を使った先に
宝箱:再生の指輪/たいまつ3個。
そこからさらに先に進むと王の証を示せと表示される扉がある。
今のところは開けられない?
追記:篝火のある部屋の階段を上ったところの扉にて兵の鍵を使う。
宝箱:スモールレザーシールド/修理の光粉あり。
遺体:ハンドアクス/輝雫石あり。
その部屋の次の部屋にも宝箱:エストのかけら/小さい白いサインろう石あり。
追記:篝火のある部屋からはしごでおりて
屋根などの手前の部屋にある扉にて兵士の鍵を使う。
亀のような敵がたくさんいるので要注意。
遺体:黒い火炎壺3個/帰還の骨片
遺体:たいまつ
遺体:バスタードソード
遺体:名も無き戦士のソウル/ひび割れた赤い瞳のオーブ3個
遺体:黄昏草/緑花草
進んだ先の建物内に3つ目の篝火あり。
巨人のような木を調べると巨人の木の実の種入手。
宝箱:高名な騎士の大きなソウル/狩人の帽子/レザーシリーズ防具

追記:※大きなメイス?をもった亀のような敵のいるあたりの脇道
遺体:故の知らぬ不死の大きなソウル
はしごの上に遺体:ライトクロスボウ
遺体:著しく香る粘液3個
宝箱:鎧貫きと何かもう一個(メモし忘れ、貴き者の骨粉?)
上記宝箱のある部屋の上にある遺体:名も無き戦士のソウル/たいまつ
↑ジャンプのタイミングが結構シビアなので
先に宝箱部屋の敵を倒してから挑戦したほうがよさげ
大きなメイスを持った亀のような敵の先にある扉を兵の鍵で開けて先へ。
遺体:名も無き戦士のソウル/雫石3個
霧の中に入るとボス:呪縛者戦。
呪縛者戦
基本的に突進などの隙に攻撃→敵の盾側に回避の繰り返しで倒せる。
上記がキツイようなら、
開幕少し前に移動後突進を誘発し、それを避けてバリスタまでダッシュし、即バリスタ発射。
これでバリスタあたれば呪縛者が瀕死になるので狙ってみるのもいいだろう。
ちなみにこれを狙うときは剣側に避けたほうがバリスタ当てる位置に誘導しやすい気がする。
倒すと呪縛者のソウル/刃の指輪を入手。
追記:朽ちた巨人の森にガーディアンシリーズ装備あり!
進んだ先にある鳥の巣を調べると忘却の牢へ行ける。
篝火あり。

行商メレンティラ
折れた直剣400/ハンドアクス700/クラブ800/セスタス1000
旅商人の帽子850/旅商人のコート1500/旅商人のグローブ1000/旅商人のブーツ1280
人の像1500/雫石300/黄昏草1600/火炎壺200/魔力壺400/投げナイフ100/ファロスの石4000/レニガッツの鍵1000
ソウルの矢1500/回復1500
入手アイテム
雫石/折れた直剣/人の像/雫石/名も無き戦士のソウル
ショートソード/故も知らぬ不死のソウル/バックラー
魔力壺5個/故も知らぬ不死のソウル/楔石の欠片/たいまつ/緑花草/人の像
故も知らぬ不死の大きなソウル/青の木盾/強いソウルの矢/楔石の欠片
楔石の原盤/緑花の指輪/雫石/帰還の骨片/黄昏草2個
ハルバート/名も無き戦士のソウル/火矢10個
再生の指輪/たいまつ3個/スモールレザーシールド/修理の光粉
ハンドアクス/輝雫石/エストのかけら/小さい白いサインろう石

この他のダークソウル2関連の記事は
ダークソウル2攻略メモまとめにて 

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ