ダークソウル2攻略メモ・忘却の牢:虚ろな衛兵(3体同時ボス)戦攻略!

2014年3月14日金曜日

ダークソウル2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

朽ちた巨人の森クリア後
一旦マデューラに戻ると、篝火のちかくに行商メレンティラが移動している。
レニガッツの鍵を使って扉を開けるとあとで鍛冶屋がオープンする。
宝箱:ショートボウあり。
家屋の鍵を使い、井戸のある家の扉を開ける。
1階、遺体:ファロスの石あり。
2階、宝箱:楔石の欠片3個/たいまつ3個あり。
地下、骸骨倒すと人の像ドロップ。
遺体:エストのかけらあり。
宝箱:ソウルの器あり。
鍛冶屋レニガッツ
ロングソード1300/ブロードソード1700/ファルシオン1200/エストック1500
レイピア1000/バトルアクス1500/メイス1200/スピア1400
木の矢10/鉄の矢30/ウッドボルト25/ヘビーボルト50
修理の光粉2500/楔石の欠片800 

忘却の牢への行き方
朽ちた巨人の森の呪縛者を倒した先にある鳥の巣を調べると行ける。
着いてすぐに篝火あり。

忘却の牢
篝火のところから先に進むともどれなくなるので注意。
篝火からでて左の細い道から先に進める。
ゴリラのような敵を倒し先へ。
途中の部屋に入ると犬?3体、はしご上ったところに弓兵1体。
上記部屋の扉から外にでると宝箱:貪欲な銀の蛇の指輪/古びた鍵あり。
ゴリラのような敵がいたところの奥の扉を開いて先へ。
そこに仮面の男がいる。
仮面の男と会話後、先へ。
通路※1にゴリラ2体・犬5体。樽を攻撃すると爆発するので注意。
遺体:黄金松脂あり。
上記通路の先にある扉は鍵がかかって先に進めないので
追記:階段上の樽を転がして、壁のひび割れの当たりまで持っていく。
その樽を攻撃し爆発させると壁が壊れる。
そこに篝火あり。
そのよこの部屋に鍛冶屋風のおっさんと宝箱あり。
宝箱:ヘビーボルト
宝箱:楔石の欠片
宝箱:鉄の矢10個
宝箱:楔石の大欠片2個

通路の1体目のゴリラがいる手前あたりにある石の上を曲がり先に進む。
進んだ先の扉を開くと敵が沢山出てくるので注意。5体ほど?
普通に闘うとキツイので樽などがある広間と通路のある部分をグルグル回って
敵が落ちてくれるのを待つ戦法もあり。
入って左の扉の先に進むとさらに敵が2体ほどいる。
左の部屋のスイッチを引くと、さらに敵2体。
はしごを下りると、遺体:高名な騎士のソウル/人の像あり。
遺体:輝雫石2個
奥の霧の中に入ると、ボス:虚ろな衛兵3体戦。
正直現状キツイ!ということで後回しにしてハイデ大火塔にいくことに。

ハイデ大火塔:龍騎兵戦攻略!
隠れ港:流罪の執行者戦攻略!

隠れ港から忘却の牢へ。
遺体:ありふれた果実2個あり。
篝火。
先に進む。
途中、白騎士。
こちらが攻撃しなければ攻撃してこないので無視してもよい。
倒すとハイデの槍(雷属性のついた槍)を入手できた。
が、筋力12・技量25も必要・・・。
そばの段差から下にいったところに遺体:勇敢な勇者のソウル/人の像あり。
下へ進むと犬3体・ゴリラ1体。※2
壁に打ち付けられている木の板を攻撃して壊すと脇道へ。
遺体:火の蝶2個
古びた鍵を使い扉を開ける。
犬4体。
井戸の石を攻撃すると敵3体。
倒すと放浪シリーズの防具入手。
扉を開けると敵3体。井戸の方の道からはしごを上ると弓兵を攻撃できるのでこっちから入ったほうが良さげ。
その部屋のはしごをのぼると遺体:名も無き戦士の大きなソウルと後もう一つアイテム(メモ忘れ)。
その部屋の段差上(井戸の方の道のはしごから)に通路あり。進んだ先に
宝箱:骨の杖
宝箱:ツインブレード
宝箱:パリングダガー
さらにはしごをのぼって先に進んだところから下りると※1に。

※2の位置の細い道を進むと
宝箱:エストのかけら/楔石の大欠片
スイッチを引くと鉄格子が開き、上記の※1に通じる。

改めてボス:虚ろな衛兵3体戦。
虚ろな衛兵戦
1体目は上で闘う。落ちると3体同時に闘うはめになるので注意。
振り下ろしは回避。
突きから振り回しは突きを避けたら歩いて後ろに回りこみ振り回しは避けれる。
また、上記二つは密着した状態での歩きで避けられるので攻撃チャンス。
振り回しや連続振り回しは距離が取れれば回避などで避けれるが場所によっては避けづらいので注意。
上記攻撃は密着した状態での歩きで避けられることもあるが、なんか不安定なので狙わないほうがいいかも?
もしダメージを食らったら、相手が段差下に落ちたときなどに回復するとよい。
それぞれ回避後にスタミナに余裕があれば攻撃していこう。
1体目までは慣れれば簡単に倒せる。
問題は2、3体目。
1体倒すと残りの2体同時に襲い掛かってくる。
1体目が上にきたら少しの間、段差上で戦い、
2体目が上にきたら段差下で闘うとよさげ。
上記行動以外に、飛んでからの振り下ろしや回転攻撃など仕掛けてくる。
飛んでからの振り下ろしは横に移動で回避可能。
回転は回避かガード。地味に避けづらい。
2体いるときは両方の攻撃が終わったあとに攻撃すること。
1体あたりの攻撃頻度は少なくなるので落ち着いて対処。
残り1体になると攻撃頻度があがるので要注意。
倒すと虚ろの衛兵のソウル入手。
ボスの部屋にジャンプで届かない位置に遺体あり。
どうやってとるんだろう・・・。ボスに柱壊してもらうとかだろうか・・・。

先に進んだところに遺体:名も無き戦士のソウル。
その近くに敵?なんか爆発食らった。
少し進むと篝火あり。
篝火ちかくのはしごを下りたところに
犬&遺体:ラージクラブ&宝箱:司祭の聖鈴&ファロスの石の壁あり。
追記:ファロスの石をはめると壁が光る。
そこを攻撃すると月の鐘楼へいけるように。

篝火のある部屋の階段を上った先の通路の先へ。
ゴリラと遺体:人の像あり。
進んだ先の建物の階段から外にでた先にも
ゴリラと遺体:火の蝶。
追記:上記遺体の屋根の上から、別の遺体の見える屋根にジャンプで飛べる。
遺体:名も無き戦士の大きなソウル。
ここのはしごをのぼると下記の場所と合流。

建物の階段を上り先へ。
敵1体。扉を開けると骸骨がころりと転がる。なんかいみあるのかな?
スイッチを開け、鉄格子を開ける。
時間差で鉄格子が2つ開く。
敵3体。
次の部屋でも同じ敵3体。
扉を開けたところに遺体:不信者の香料あり。
追記:上記部屋から下に落ちると遺体:篝火の探求者あり。
さらに落ちていくと宝箱:萎びた黄昏草あり。
鎖につながったアイアンメイデン?のようなものに入ると上に戻れる。

さらに階段を上ったところに敵5体。
鍵のかかった牢屋と石像が道を塞いでいる。
追記:石像に懐かしい香木を使うとストレイド。
ストレイドと会話するとアイテム購入や物々交換ができるように。
また、そこに篝火あり。
階段を下り、スイッチを引っ張り、鉄格子を開け先に進む。
鉄格子でてすぐ右側に敵&遺体:雫石8個あり。
上から矢が飛んでくるので注意して先に進む。
霧の中に入ると罪人の塔。

ストレイド
英知の指輪28000/佇む竜印の指輪2500
紅色の水3000
追尾するソウルの矢6500/強い魔法の盾6300/照らす光3000/溢れ出る生命4500
雷の大槍13000/敵意の感知2200/太陽の光の剣12400/漂う火球6700
炎の鎚9500/闇の球600/闇の飛沫1500/闇の霧5200/追う者たち11500
物々交換:1500ソウルと特定のボスのソウルが必要。
熔鉄剣(熔鉄デーモンのソウル)/まだらムチ(唄うデーモンのソウル)
チャリオットランス(刑吏のチャリオットのソウル)/竜騎兵の斧槍(竜騎兵のソウル)
叫びの斧槍(スケルトンの王のソウル)/トゲ棍棒(流罪の執行者のソウル)
巨人の石斧(最後の巨人のソウル)/呪縛者の特大剣(呪縛者のソウル)
竜騎兵の弓(竜騎兵のソウル)/弓張り刀(流罪の執行者のソウル)
竜騎兵の両刃剣(竜騎兵のソウル)/竜騎兵の大盾(竜騎兵のソウル)
ボーンサイズ(貪りデーモンのソウル)/ミダの捻くれ刃(毒の妃ミダのソウル)
呪縛者の大盾(呪縛者のソウル)/ガーゴイルの二又槍(鐘守のガーゴイルのソウル)
歪んだ直剣(流罪の執行者のソウル)/シールドクロス(刑吏のチャリオットのソウル)

この他のダークソウル2関連の記事は
ダークソウル2攻略メモまとめにて  

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ