ダークソウル2攻略メモ・輝石街ジェルドラ:公のフレイディア戦攻略!&ジェルドラ公の隠し部屋!

2014年3月17日月曜日

ダークソウル2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

輝石街ジェルドラへの行き方
ファロスの扉道の篝火:ゲルムの憩いの場近くの階段を上った先。
ネズミの王の試練のほうとは別方向なので注意。

輝石街ジェルドラ
入ってすぐの五角形っぽいテントに篝火あり。
豚2体と敵4体。
木の高台を攻撃すると壊せ、遺体:切り裂き矢15個が落ちてくる。
その高台ちかくに遺体4つ。
遺体:高名な騎士の大きなソウル
遺体:名も無き戦士のソウル
遺体:名も無き戦士のソウル
遺体:名も無き戦士のソウル
井戸に遺体:楔石の欠片。
坂の上から井戸にジャンプし、井戸の中に入ると
遺体:聖水瓶、はしごを上った所に宝箱:人の像5個。
黄色い壺を壊すと名も無き戦士の大きなソウル。

篝火のところから出て左側(ファロスの扉道からきた場合は右側)に進む。
先に進むと遺体:名も無き戦士のソウルがあるものの
上から大きな岩が転がってくるので注意。
はしごを上ると敵と遺体:勇敢な勇者のソウル。
はしご下から少し進むと敵4体。
さらに少し進むと敵3体と遺体:楔石の大欠片と扉。
扉を開けて先に進む。
進んでいくと部屋に宝箱のある部屋にでる。
そこの壁穴から蜘蛛が沢山でてくるので要注意。
宝箱:ヘビーボルト20個(トラップあり)
扉を開き先へ進む。
霧の左側の壁に対して○ボタンを押すと隠し扉が開く。
隠し扉の先に遺体:エストのかけら
霧の中に入るとボス:彷徨い術師?と信心者たち戦
彷徨い術師?と信心者たち戦
雑魚が多い戦闘。
雷?ビーム?を出す魔術師2人がうっとおしいので優先的に倒したい所。
ここのボスも雑魚もHPは低いので攻撃範囲の広い武器だと楽かも。
雑魚にバックスタブ決めたら演出中に他の敵が集まって大変なことになったので
狙わないほうがよさげ。
彷徨い術師?は周囲に衝撃波を発生するので離れた位置で戦うと良い。
彷徨い術師のみになったら一気に攻撃して倒してしまおう。
倒すと楔石の原盤入手。
ソウル入手できないとは・・・。ほぼ初見で倒せたせいで、ちゃんと名前覚えてない・・・。間違ってるかも・・・。
ボス部屋からでてすぐ左側の壁のあたりにはしごあり。
そのはしごを上ったところに大量の遺体とクロムウェル。
何度かクロムウェルと会話するとアイテムの購入や免罪をお願いできる
遺体:消えかけのソウル
遺体:不信者の香料
遺体:篝火の探究者
遺体:消えかけのソウル
遺体:消えかけのソウル/聖職の小盾
先に進むと篝火あり。
篝火ちかくの階段を下りていく。
遺体:高名な騎士のソウル
下りた先の扉から部屋に。
壺を壊すと萎びた黄昏草。
その部屋の階段を上がったところから、ロープに捕まり下へ。
追記:ロープ左側の段差をおりたところに遺体:楔石の大欠片
追記:ロープを下りて左側の段差先に遺体:楔石の塊/光の楔石
ロープで下りた先の部屋にて、壺を壊すと炭松脂。
追記:各地で合うことが出来るペイトとクレイトンとの会話を済ましているとこの部屋で戦闘をしているどちらかに加勢することでジェルドラの隠れ処の鍵を貰える。
ちなみに、ペイトを倒したらペイトのスピア/棘の指輪を入手できた。
また、クレイトンに話しかけるとクレイトン防具一式もらえた。
追記:ペイトの盾やペイトの防具一式はマデューラの篝火そばにいる行商メレンティラから購入できるように。
その部屋の扉を開けると蜘蛛1体。
その部屋入って左奥の家具を壊すと通路あり。
通路先の扉を開けると遺体:たいまつと扉。
その扉を開けると敵1体と遺体:楔石の塊。段差おちるとショートカットできそうだったけど、とりあえず普通に進めることに。
部屋前にもどり、もう一つのロープから下に。
追記:もう一つのロープ近くの段差をおりたところの白い敵がいる所で右側に下りると遺体:エストの欠片、別方向におりると遺体:楔石の大欠片 

ロープを渡ると蜘蛛と白い敵がいるので注意。
すぐそばの横穴から先に進むと大穴の空いた部屋にて白い敵2体。
遺体:雷壺
隣の部屋にあるはしごで下に進むと蜘蛛2体と篝火あり。
扉を開いて外にでると、上の方から魔法がやたら飛んでくるので注意。
右手側に遺体:竜の骨の化石&蜘蛛3体?
左手側に1個目の扉に、武器屋オルニフェクス。
オルニフェクスは虚ろの影の森で助けていることが条件?
オルフェニクスの部屋の壺を壊すとファロスの石、家具を壊すと火の蝶。
左手側2個目の扉に、白い敵と蜘蛛。
その部屋の家具を壊すと入れる隣の部屋に宝箱:三日月斧/渦巻くソウルの塊。
部屋の通路から先に進み、 段差をおりた先に遺体:楔石の塊。
扉を開けると、蜘蛛人間2体と蛙2体と蜘蛛複数と赤い敵。
上記扉開けたところを基準に前の入り口先に遺体:楔石の大欠片。
上記同様基準左側の扉は重くて開かず。攻撃すると壊れるが砂が大量に流れてきてダメージを受けるので注意。そこの先に鍵のかかった扉あり。
追記:ジェラルドの隠れ処の鍵で開くことが出来た。宝箱2つあり。
宝箱:錆びついた効果10個(トラップあり)
宝箱:刻印のガントレット
棘の上の橋を越えたところで蜘蛛人間2体落ちてくるので注意。
扉を開けると大量の蜘蛛。
遺体:英雄のソウル/黄金松脂4個
鍵がかかった扉あり。
追記:輝石街の鍵で開く。宝箱:黒騎士の特大剣/大火球/火の種。
右側の扉に遺体:帰還の骨片。
左側の扉の先のはしごを上り、上ったさきで段差をおり、先に進む。
蜘蛛がたくさんいるので要注意。
少し進むと遺体:たいまつ
壺を壊すとファロスの石。
遺体:愚者の香料
遺体:輝雫石
遺体:強力な酸の瓶
下までいったところにある霧の中に入るとボス:公のフレイディア戦
公のフレイディア戦
大蜘蛛と小蜘蛛複数との戦闘になる。
小蜘蛛を倒しても、再び湧いてくるので相手にしていると切りがない。
大蜘蛛は前後にある顔部分?以外のところは攻撃が弾かれるっぽい。
以上のことを踏まえて、以下の方法で倒せた。
大蜘蛛を少し離れたところからロックオンしながら右周りにグルグル歩き
ビームを撃ってくるのを待つ。
ビームを撃ってきたらダッシュでビームを撃っていないほうの顔へ向かい攻撃する。
ビーム終了したら歩いて離れ、再び右回りにグルグル歩く。
これの繰り返しで、小さい蜘蛛は近寄ってきたら倒す程度にとどめておいた。
ビームの出始めのモーションがわかりやすく、ビームの行動時間も長いため、攻撃しやすい。
回復などもビーム中に安全なところに移動して回復すればよい。
ただし、その場合は小さな蜘蛛に気をつける必要がある。
大蜘蛛のビーム以外の攻撃は少し離れた位置で右回りにグルグル歩いていれば当たらないので問題無い。
大蜘蛛を倒した後に、残った小蜘蛛を全滅させる。
大蜘蛛を倒すと公のフレイディアのソウルを入手。
また、倒したあとに赤いモヤモヤしたものが出現するので調べること。
先に進むとジェルドラ公の隠し部屋に行ける。
そこにいる敵を倒すと輝石街の鍵/懐かしい香木/闇晶石の指輪+1のドロップ確認。
さらに進むと首のない敵がいる。
倒すとヴァンガルの鎧/ヴァンガルの手甲/ヴァンガルの手甲のドロップ確認。
・・・ヴァンガルの体だったのか・・・。
そこにある篝火を調べるとマデューラに戻る。
 
教戒師クロムウェル
司祭の白の冠4500/司祭の白の聖職衣5000/司祭の白の手袋4600/司祭の白の腰巻き4800
毒咬みの指輪5500/血咬みの指輪7000/呪い咬みの指輪9000
闇虫の丸薬1200
大回復8000/生命湧き3000/治癒の祈り2000/フォース1800
放つフォース4200/天の雷鳴3300/大いなる抵抗3500/生命の残滓2200

武器屋オルニフェクス
ムラクモ5800/ヘビークロスボウ4000/パルチザン3000/コンポジットボウ5500/ツインブレード5000
火矢60/炎のボルト80
黄昏草1600/緑花草1300/火の蝶600
追尾するソウルの矢/追尾するソウルの塊6000/落下制御4800
鉄の古王の戦槌(鉄の古王のソウルと交換)/罪人の剣(忘れられた罪人のソウルと交換)/竜狩りの槍(古い竜狩りのソウルと交換)

この他のダークソウル2関連の記事は
ダークソウル2攻略メモまとめにて     

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ