Vita「デカ盛り閃乱カグラ(半蔵・紅蓮)」クリア記念プレイ感想!

2014年3月26日水曜日

ゲームプレイ感想

t f B! P L

スポンサーリンク

音ゲー苦手だけど、サントラつくということで購入。
が、サントラは月閃・蛇女の配信日である4月24日にならないとダウンロードできないようだ。
残念・・・。
ダークソウル2の合間にちまちま気分転換にプレイして
全キャラクタークリアできたので恒例のネタバレありプレイ感想!
全キャラクリア済み(難易度易・普など)

ゲームはシンプルな音ゲー
二つのラインに流れてくるボタンを押していくシンプルなもの。
難易度は易・普・難とあり、
音ゲー苦手でも易なら簡単にクリアできるのはありがたい。
易→普→難と一つ難易度を変えるだけですごい難しくなる。
個人的に、同じ組み合わせのボタンが連続したときに
ライン上下入れ替えるという視覚的に惑わすのはやめて欲しかったw
タダでさえ難しいのにそんなんされたら大混乱!

ミスター味っ子リスペクト!?
今回の半蔵の料理を食べた時のリアクションが
ミスター味っ子(アニメ)の味皇というキャラのオマージュっぷりがすごい。
ミスター味っ子(アニメ)は美味しい料理を食べると、あまりの美味さに
口からビームを出したり、巨大化したりと
普通ではありえない美味しさの表現は斬新さとインパクトの強さで
後の料理漫画・アニメなどに強い影響を与えた作品です。
原作のミスター味っ子は結構地味だったんだけどね・・・。
おっさんゲーマーには、かなり懐かしさを感じる演出になっている。
音ゲーなのに音楽が微妙・・・
閃乱カグラシリーズの音楽はこれまでかなり良い物が多かったので
期待していたのだが今作はかなり微妙な気がする。
個人的に残念だったのは、和ロックがほとんどなくなっている点。
SVの時点で和ロックの曲数がかなり減っていたが
今作はほとんどない。
次に、ゲームの演出のせいか微妙に盛り上がりにかける曲が多い。
音ゲー部分にて1分弱毎2回、半蔵のリアクション演出がはいるせいか
それにあわせて曲がつくられているようで
妙に盛り上がりに欠ける曲になっている気がする。
これまでの曲で音ゲーじゃダメだったのかな・・・。

総評
音楽目当てで買ったので正直色々がっかりしているが
のこりの月閃・蛇女に期待したい。
ストーリーは、焔なら形態模写、詠ならもやしといったキャラクターの個性を
新たに強調し直すといっただけのもので
半蔵のリアクション、霧夜先生の前口上など
バカゲーっぽさは増しているので、そういうのが好きな人にはオススメ。
難易度に関しては音ゲー苦手なせいか、普通でもキツかった・・・。
特に大道寺先輩の曲がキツイ・・・。
半蔵のリアクションなど飛ばせないところがあるため
テンポの悪いなど気になる点も多い。
また、個人的に生クリームの女体盛りにはドン引き・・・。
あと、モデリングの墨っぽい輪郭線がなくなったのだが、
そのせいか全体的に角張っているのが目立つようになったのは残念。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ