ダークソウル2攻略メモ・ファロスの扉道:ネズミの王の試練戦攻略!

2014年3月16日日曜日

ダークソウル2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

ファロスの扉道への行き方
虚ろの影の森にて蠍のナジカ倒した先。

ファロスの扉道
ファロスの扉道に入ると大きな敵がいる。
これと階段の上あたりにいる敵が近寄ってくるので、おちついて倒す。
階段の上あたりの敵倒したら、ゲルムの大盾ドロップ確認。
遺体:七色石10個
この近くの宝箱はミミック:闇の足甲/大蠍の黒針。
水辺の先の穴のところに篝火:ゲルムの憩いの場あり。
篝火:ゲルムの憩いの場手前の階段を上ると宝箱前に敵。
宝箱:竜の力の護符
さらに階段を上って行くとガヴァランと遺体:雫石。
階段を上っていくと斧を投げてくる敵。
更に進むとT字路。
曲がると敵1体。行き止まり?
まっすぐ進むと敵1体。
階段を上っていくと輝石町ジェラルドにでる。
入ってすぐの五角形っぽいテントに篝火あり。

篝火:ゲルムの憩いの場付近の穴から先へ進むと
広場にでて、犬(ネズミ?)・でかい敵・闇霊がいる。
広場奥の遺体:黄昏草2個
広場入って左手側の穴から上に上った所に遺体:ゲルムの斧/たいまつ
この広場はファロスの石を使う壁や床が多数あり。
奥の穴から先へ進むとネズミ2体。
はしごを上らずに進んだ先は行き止まりで、ファロスの石を使う床が2個ほどあり。
はしごを上ると敵2体と遺体:歪曲した防壁/高名な騎士のソウル、ファロスの石を使う壁あり。
そこから少し進むと敵1体と宝箱:楔石の塊/竜の骨の化石(トラップつき)、またファロスの石を使う壁2つあり。
さらにそこから先に進むと階段、遺体:ファロスの石/名も無き戦士の大きなソウルあり。
階段を上り先へ。
ファロスの石を使う壁が多数。石像も多数あり。敵3体ほど。
遺体:勇敢な勇者の大きなソウル。
ここに入って左手側に進むとすぐ壁に通路あり。
その通路の先に篝火あり。
篝火すぐ側に霧のなかに入るとボス:ネズミの王の試練戦
ネズミの王の試練戦
ネズミ4体+大ネズミとの戦闘になる。
数の多さもつらいうえに、ネズミは毒属性をもっていることもあり、かなりキツイ。
下にいるネズミを一気に壊滅させないときつくなるので初めが勝負。
初めに大きなネズミが降りてくる前に4体やっつける。
ネズミは異様に小さいのか下に攻撃判定の弱い武器だと厳しい。
私の使っている武器だと
モーニングスターだとネズミに攻撃が当てづらく4体一気に倒せなかったが
炎のロングソードやガーディアンソードだとやりやすかった。
大ネズミとのタイマンに持ち込むことができたら比較的楽になる。
大ネズミの突進は物理100%カットの盾でガードすると安定。
ガードが崩されスタミナが0になるものの、次の攻撃まで間隔が空くので問題無い。
突進の他に右前足パンチ→左前足パンチ、頭突き、
大ネズミの足付近にいると踏みつけ、左前足パンチをしてくる。
基本的にはロックオンして左周りでグルグルし、右前足パンチを左側に回避で避け、左前脚パンチ中に右前足の少し後ろあたりから右前足を攻撃するとよい。
位置が悪いと左前足パンチがあたるので注意。
大ネズミのHPが減ると、ゲロを吐き出す。
このゲロはしばらく残り、装備品の耐久度を下げる効果があるっぽい?ので離れる。
この後以降、動きが噛みつきのみ?になり動きのキレもなくなるので一気に倒してしまおう。
はじめ装備重量80%くらいで戦ってたら倒せず、
装備重量60%まで下げて回避距離のびたらエスト瓶使わずに倒せた・・・。
倒すとネズミの王の試練のソウル/ネズミのしっぽを入手。
あと、雑魚ネズミからファロスの石ドロップ確認。
先に進むと、ネズミの王がいる。
会話すると誓約が交わせる。
そこから下りると篝火:ゲルムの憩いの場近くの階段に下りる。

この他のダークソウル2関連の記事は
ダークソウル2攻略メモまとめにて    

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ