アーシャのアトリエPlus攻略メモ・3年目10月~12月!グランドドラゴン戦&太古の生命なる樹戦攻略!

2014年3月31日月曜日

アーシャのアトリエPlus攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

スタインフェーダー・淵にて、ゲートキーパー戦。

塩の砂漠・灯にて、ターニャイベント。
塩の砂漠・灯にて、ミニマムドラゴン戦。
ミニマムドラゴンは3ターン経過後タイムフロウを使用後
グランドドラゴンに変化する。
グランドドラゴンになると異常につよくなるので、ミニマムドラゴン中に倒しておきたい。
あえて戦いたい場合は、逆に3ターン放置しないといけないので要注意。
グランドドラゴン戦攻略
咆哮:ステータスダウン&範囲攻撃
重圧殺:範囲攻撃
種の進化:HP1000回復
死の顎:HP吸収攻撃、HP500弱回復される。
竜の叫び:範囲攻撃
焔瘋:全体炎属性攻撃
HPが9999と多く、防御力も高いため長期戦になる。
全体回復且つ戦闘不能も回復できる失われた神々の霊薬があるとよさげ。
グランドドラゴンのもっとも厄介なのが瀕死時の回避力アップと死の顎による回復のコンボ。
あと少しってところまで減らすと、驚異的な回避力を発揮し、
こちらの攻撃をほとんど回避し、自分のターンで死の顎で回復しつつ攻撃してくる。
2回行動ということもあり、死の顎2連続でやられるとかなり回復されてしまう。
たまたまかもしれないが、アーシャのアイテムによる攻撃は必ずあたっていたので
瀕死状態のグランドドラゴンにはアイテム攻撃が有効かも?
赤気の力/スキル強化Lv3/HP+25/全身全霊を込める/全能力+6/光の虚像などの
潜在能力をつけた武器・防具・竜鱗のシンボル・音無しの靴でも
かなりターン数がかかった。
勝ってもなにかあるわけではないっぽいので、
ミニマムドラゴンのうちに速攻倒しちゃったほうが楽そう。

レジナの家にて、レジナイベント。

リーゼンガング・中層にてタンク戦。
タンク戦攻略
エナジーバースト:全体攻撃
エーテルミサイル:タイムカード
ストロングアーム:
エナジーボム:
ナパームフレア:
グランドドラゴンに比べると弱めだが、HP5000ほどで、防御力も高い。
2回行動で、タイムカード、範囲、全体攻撃が多いのが厄介。
グランドドラゴン同様、全体回復且つ戦闘不能も回復できる失われた神々の霊薬があるとよさげ。
赤気の力/スキル強化Lv3/HP+25/全身全霊を込める/全能力+6/光の虚像などの
潜在能力をつけた武器・防具・竜鱗のシンボル・音無しの靴で
タンクが1回行動しただけで勝てた。

フィルツベルクの高台の広場にて
キースイベント、大きなスラグ。
依頼:おたから発見!(納品:ゲヌークのじょうろ/報酬:1000コール・銀色の巣)
マリオンオフィスにて
リンカイベント。
上記イベント後、1日経過後、高台の広場にて、リンカイベント。
バザー通りにて
上記リンカイベント後且つバザール開催中に、リンカイベント。
上記リンカイベント後、マリオンオフィスへ行くと、リンカイベント。

川沿いの街道にて、アーニーイベント、貯蓄の方法達成。

ハロス村の廃屋から、うしの楽園へ。
初めのエリアではうしのおとしもの・金のオブジェ
次のエリアではうしミルク・熟成うしミルク、
その次のエリアでは王冠印のうしミルクが採取できる。
うしの楽園の先に進んでいくと、太古の生命なる樹戦
太古の生命なる樹戦攻略
死の香り:徐々に生命を吸われていく?
両薙:HP吸収範囲攻撃
片葉の一振り:カウンター?範囲?攻撃。複数の状態異常。以降タイマー設置。
両葉の一振り:カウンター?範囲?攻撃。ステータス・耐性ダウン。以降タイマー設置。
穿つ炎:毒・弱体化・炎属性の範囲攻撃。
HP7000ほどで、物理攻撃に対してかなり硬い。
2回行動で、すべての攻撃が範囲且つ何かしらのステータス異常・ダウンをしてくる嫌らしさ。
一つにまとまらず分散して戦い、
失われた神々の霊薬を潜在能力:時限の力などでタイム型にしてあると事故に対処しやすい。
しかし、道中の雑魚の牛の大群のほうが手数の多さでは厄介かもしれない・・・。

ハロス村の広場にて、灼熱の小竜戦。

風香る草原にて、アーニーイベント。

森の街道にて、フレッシュイーター戦。

草原野山にて、キャリアー戦。

古びた炭鉱にて、フェアリードレイク戦。

フィルツベルクに戻ると、リンカイベント。
マリオンオフィスにて、リンカイベント。
ハリーの貸し部屋にて、ターニャイベント。

エステン湿原・遺跡にて、リンカイベント、試してみる?の問いにはいと答えると偽リンカ戦。
アーシャとリンカ二人での戦闘になる。
硬い。
倒す(いいえで戦闘なし?)とイベント。

フィルツベルクに戻り、マリオンオフィスにて、リンカイベント、リンカのお手伝い達成。
バザー通りにて、リンカイベント。

川沿いの街道にて、リンカイベント。

フィルツベルクに戻り、マリオンオフィスにて、リンカイベント。
PT:リンカOUT→ユーリスIN

バザール開催までアイテム調合。
バザー通りにて、ターニャイベント(バザール開催中)、未来の美少女。
ハリーの貸し部屋にもどると、女性キャラクターが集まるイベント。

湧き水の森にて、ユーリス・ナナカイベント。

塩の砂漠・灯にて、ターニャイベント。

リーゼンガングの村にて
依頼:祝宴の準備(納品:灼熱の神酒2~4個/報酬2000コール)

涸れ谷・湖底跡にて、ハウルビースト戦。

実りの緑葉林にて、霧葉のエレメント戦。

最果ての森にて、オオカミ戦

壮大なる岩山にて、ゴールデンラット戦。

イグドラシル・花の門にて、深き森の精戦。

12月になったので、フィルツベルクに戻り、
黒猫の散歩道にて、第五回品評会に参加。失われた神々の霊薬で優勝できた。
高台の広場にて、ハリーイベント、素敵なお菓子発生。
フレッドパン屋→黒猫の散歩道→フレッドパン屋とイベント、フラワーマフィンの作り方を覚える。
ママの味わいのついたフラワーマフィンを調合するとイベント。
ハリー商会本部にいるハリーにママの味わいのついたフラワーマフィンを納品するとイベント。
黒猫の散歩道にて、第六回品評回に参加。失われた神々の霊薬で優勝できた。
優勝賞金:30000コール・時守りの花。グランドチャンピオンに。

また、3年目12月以降?(イグドラシル・花の門深き森の精戦後に)
追記:2周目3年目4月にてユーリスの手伝い達成&ミニマムドラゴン撃破(グランドドラゴンにする必要なし)直後にノート追加確認。
ノートに記載されている敵を全て倒すことが条件かも
ノートに
古代兵器の決戦
荒涼たる砂漠の決戦
水涸れし渓谷の決戦
古の工房の決戦
追加。
試しに翼を持つものに挑んだらフルボッコにされたので
12月はアイテムなど調合することに。

アーシャのアトリエPlus関連の記事は
アーシャのアトリエPlus攻略メモまとめにて  

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ