ダークソウル2攻略メモ・虚ろの影の森:蠍のナジカ戦攻略!

2014年3月15日土曜日

ダークソウル2攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

虚ろの影の森への行き方
マデューラから隙間の洞方面に向かい、右側の脇道に進むと
青い剣を持った人が座っているところにでる。
そこから少しさきにいくとスイッチにくっついた石像がいる。
懐かしい香木を持っていると石像を石化解除できる。
懐かしい香木は溜りの谷罪人の塔などで入手できる。
石化解除した女性:ロザベナと何度か会話すると七色石がもらえ、
さらに会話するとアイテムの購入や装備を渡したりできるように。
また、石化解除後、青い剣の男と会話でジェスチャーを教えてもらえる。
スイッチを引くと扉が開くが、周りから敵が一斉にでてくるので注意。
扉を抜けた先の1階扉先に篝火&宝箱:エストのかけら
階段を上ったところからジャンプで2階へ行け、そこの扉の先に遺体あり。
遺体:高名な騎士のソウル/人の像
階段を上がって先に進むと虚ろの影の森
ロザベナ
炎晶石の指輪2000/雷晶石の指輪2000/闇晶石の指輪2000
小さな青い実1200/小さな黄色い実1200/小さな橙の実1200/火の種8000
火球1200/火の玉3400/発火1500/毒の霧3400/激しい発汗2300/鉄の体3500 

虚ろの影の森
入って早々敵2体。
さらに進むとまた敵2体。遺体:消えかけのソウルあり。
少し進むと今度は敵4体。
段差上に遺体:ファロスの石あり。
少し進むと敵3体。
そこから細い道に進むと敵1体。
篝火あり。
篝火の階段を上がったところの右側に狩猟の森で閉じ込められていた男※がいる。
篝火の階段を上がったところの真ん中の道から先へ。
進んでいくと遺体:赤い涙石の指輪
さらに進んでいくと王の証を示せという扉あり。
篝火まで引き返し、右側(男がいたほう)の道へ進む。
霧で周囲がよく見えないので注意。
というか・・・、敵の姿が見えない・・・。
透明な敵がいる・・・。
適当にすすんでたら遺体:名も無き戦士のソウル/輝雫 
適当に進むと危険なのでとりあえず指標になりそうな行動をして位置を把握してみることに。
とりあえず真っ直ぐ進んでいくと
左側の壁上に宝箱が見え、更に進むと左側の壁が坂になっている。
ここの坂を進み、細い道の先に先ほど見えた宝箱:緑花の指輪+1を入手。
細い道を振り返ると透明な敵が追いかけてきているので
そこを攻撃するとよい。
崖沿いを進んでいくと宝箱:古い太陽の指輪あり。
この宝箱あたりで2体ほど透明な敵がくるので注意。
さらに壁沿いを進んでいくと遺体:ロイドの護符2個。
透明な敵が1体追いかけてくるので注意
さらに壁沿いを進むともとの篝火のところに戻ってくる。

今度は左の壁沿いに歩いて行くとヴァンガル(頭蓋骨)のいる所にでる。
何度か話しかけるとアイテムの購入などできるように。
さらに会話しつづけるとヴァンガルの兜がもらえる。
近くに火の種が落ちている。
追記:ジェルドラ公の隠し部屋でヴァンガルの体を倒した後?に訪れて会話すると品揃えが増えた。 
再び、左側の壁沿いを進んでいく。
遺体:高名な騎士のソウル/人の像
さらに壁沿いを進んでいくと階段。
階段を上ると霧が晴れた。
ここからさらに先へすすむ。
階段を上ったところから屋内に入り、屋内の階段を上る。
階段を上ってすぐ横のさらに上に続く坂になっている板の裏に篝火あり。
上に行くと遺体:輝雫石あり。
先の階段を下りると宝箱:魔法のボルト10個。
先に進むと呪い?の壺があるので注意。
ここから敵が強い・・・。
近くの建物側に1体、壺が見える壁の裏に1体、でかい蛙の裏に1体、でかい蛙の右方向側に1体、牛頭?っぽい敵がいるので要注意。
上に見える宝箱:楔石の塊/竜の骨の化石
近くの建物地下に遺体:勇敢な勇者のソウル/ファロスの石
追記:地下から外にでたところに宝箱:闇のサイズ
また、そこの段差を下りるとでかい蠍がいるものの会話しても「・・・?」しか言わない。
そこから下に進んでいくと敵1体と遺体:たいまつ
外にでると石化した像が道を塞いでいる。
懐かしい香木を使うと石化解除できる。
進んだ先に蛙1体と遺体:勇敢な勇者のソウル/暁闇草と宝箱:黒騎士の斧槍

また近くの建物裏あたりに遺体:火の蝶/たいまつ3個
壺が見える壁の裏に宝箱:人の像3個/出血液3個
でかい蛙の裏の階段上に遺体:ファロスの石/勇敢な勇者のソウル。そこのすこし奥に牛頭もう一匹。
でかい蛙の右方向側に見える遺体:雫石に近くにいくと床が抜ける。
床が抜けたところで鍵のかかった扉と蛙が4体と遺体:光る楔石あり。
また、そこの黄色い水たまりみたいなのに触ると装備の耐久度が下がっていくので注意。
そこから出て右手側に遺体:勇敢な勇者のソウル/火炎壺3個
左側に進む。
そこにある石像に懐かしい香木を使うと敵として攻撃してくる・・・。ひでぇ。
倒すと牙の鍵を入手。
そこから少し行くと篝火のところに戻る。
床が抜けたところの扉で牙の鍵を使う。
オルニフェクスと遺体:エストのかけらあり。
オルニフェクスと会話すると、住処まできたらお礼してくれるとのこと。どこだよ!?
追記:オルニフェクスいました。3個目の鍛冶屋オープン!ボスのソウルと武器交換!
床が抜けた付近の壁のあるところに石化している敵が道を塞いでいる。
懐かしい香木を使うと襲ってくる。
倒して先に進むと宝箱:懐かしい香木/獅子の魔術師装備一式あり。
2つの並んだ建物の奥の方の建物の螺旋階段を上った先に遺体:勇敢な勇者のソウル/不信者の香料
追記:上記建物を越えた先のあたりの床が抜ける。
そこに闇がどうとかいう車いすに座った爺さんがいる。
また宝箱:追尾するソウルの塊あり。

建物の間の道を抜け先へ進む。
霧の中に入るとボス:蠍のナジカ戦。
蠍のナジカ戦
初め砂の中に埋もれているような人が魔法を撃ってくるので、それに近寄る。
近寄ると本体出現。
人型部分が杖による振り回し・突き攻撃、魔法による遠距離攻撃、
蠍部分の挟みや尻尾による攻撃などがある。
尻尾を前方に差し込む攻撃後は隙が大きいので攻撃チャンス。
また尻尾を攻撃するとちぎれることがある。
基本的にロックオンして物理カット率100%の盾で防御しながら周りをグルグル。
ただし、人部分の周りに玉を設置する魔法をしたあとの攻撃はガードしないように注意。
設置後の初めの攻撃に設置した玉が3つ飛んできて、時間差で残りの玉が飛んでくる。
設置後の攻撃をガードしてしまうと、3つの玉もガードする形になるため、盾のカット率によっては大ダメージをくらうことになる。
また、たまに地面に潜ってしばらくしてから飛び出してくる攻撃をしてくる。
土煙をみて避けるとよいのだが、木の上に遺体があるので、そこに誘導するのも手。
倒すと蠍のナジカのソウル。
遺体:火の蝶
先に進むとファロスの扉道。
ファロスの扉道に入ると大きな敵がいる。
これと階段の上あたりにいる敵が近寄ってくるので、おちついて倒す。
階段の上あたりの敵倒したら、ゲルムの大盾ドロップ確認。
遺体:七色石10個
追記:その近くにある宝箱はミミック:闇の足甲/大蠍の黒針。
水辺の先の穴のところに篝火あり。

ヴァンガル
クレイモア4300/グレートソード5000
魂の加護の指輪8000
破壊の大矢180
雷壺400/黄金松脂1500
魔法防護2700
ジェルドラ公の隠し部屋でヴァンガルの体を倒した後?に訪れて会話後増えたもの
赤錆の曲剣7500/赤錆の直剣7000/赤錆の盾4500

追記:篝火:分岐路の遺跡から階段上って左側の道を進んでいくと敵4体ほど。
さらに先に進み、左側の小道にいくと敵2体と遺体:命の加護の指輪/高名な騎士の大きなソウル。
まっすぐ進むと敵1体と流罪の執行者が雑魚としている。
遺体:竜断の三日月斧/金鷹の小盾。
執行者のいる広場の左側の通路から先に進むと冬の祠。

この他のダークソウル2関連の記事は
ダークソウル2攻略メモまとめにて   

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ