3DS「プロジェクトクロスゾーン2BRAVE NEW WORLD」参戦作品まとめ!10/8新PV公開!

2015年10月8日木曜日

ゲーム情報

t f B! P L

スポンサーリンク

カプコン、セガ、バンダイナムコの3メーカーのキャラクター達によるクロスオーバー作品「プロジェクトクロスゾーン」の最新作が3DSにて2015年11月12日に発売予定!
タイトルは「PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクトクロスゾーン2:ブレイブニューワールド)」。
PVがこちらで公開されている。

とりあえず現在公開されている参戦キャラクター・作品をメーカー別にまとめてみました。

10/8追記:新PV公開!
PVはこちら
イングリッド/芭月涼/エステル参戦確定。
タロスケとか御剣などプレイアブルキャラクターではないがNPCとしてたくさん出る模様。
PV見る限りだとandmore表記がなくなったので、これで全キャラかな?

カプコン
キャラクター名 登場作品名
クリス・レッドフィールド バイオハザードリベレーションズ
ジル・バレンタイン バイオハザードリベレーションズ
レオン・S・ケネディ バイオハザード6
ダンテ デビルメイクライシリーズ
バージル デビルメイクライシリーズ
エックス ロックマンXシリーズ
ゼロ ロックマンXシリーズ
飛竜 ストライダー飛竜シリーズ
成歩堂龍一 逆転裁判シリーズ
綾里真宵 逆転裁判シリーズ
デミトリ・マキシモフ ヴァンパイアシリーズ
モリガン・アーンスランド ヴァンパイアシリーズ
フェリシア ヴァンパイアシリーズ
リュウ ストリートファイターシリーズ
ケン ストリートファイターシリーズ
春麗 ストリートファイターシリーズ
キャプテンコマンドー キャプテンコマンドー
ジューン・リン・ミリアム スターグラディエイターシリーズ
イングリッド ストリートファイターZERO3↑↑

セガ
キャラクター名 登場作品名
桐生一馬 龍が如くOFTHEEND
真島吾朗 龍が如くOFTHEEND
大神一郎 サクラ大戦シリーズ
エリカ・フォンティーヌ サクラ大戦シリーズ
真宮寺さくら サクラ大戦シリーズ
ジェミニ・サンライズ サクラ大戦シリーズ
結城晶 バーチャファイターシリーズ
影丸 バーチャファイターシリーズ
パイ・チェン バーチャファイターシリーズ
秀真 Shinobi
緋花 Kunoichi-忍-
うらら スペースチャンネル5シリーズ
アクセル・ストーン ベアナックルシリーズ
ゼファー エンドオブエタニティ
ヴァシュロン エンドオブエタニティ
リーンベル エンドオブエタニティ
せがた三四郎 せがた三四郎真剣遊戯
芭月涼 シェンムーシリーズ

バンダイナムコ
キャラクター名 登場作品名
ユーリ・ローウェル テイルズオブヴェスペリア
フレン・シーフォ テイルズオブヴェスペリア
風間仁 鉄拳シリーズ
三島一八 鉄拳シリーズ
リン・シャオユウ 鉄拳シリーズ
三島平八 鉄拳シリーズ
カイト .hack//
ハセヲ .hack//G.U.
凪津 ソウルキャリバーV
有栖零児 ナムコ×カプコン
シャオムゥ ナムコ×カプコン
シエル・アランソン ゴッドイーター2
香月ナナ ゴッドイーター3
アリサ・イリーニチナ・アミエーラ ゴッドイーター4
アティ サモンナイト3
ワルキューレ ワルキューレの冒険シリーズ
KOS-MOS ゼノサーガシリーズ
エステル テイルズオブヴェスペリア

任天堂
キャラクター名 登場作品名
クロム ファイアーエムブレム覚醒
ルキナ ファイアーエムブレム覚醒
フィオルン ゼノブレイド

9/24追記:イングリッド/芭月涼/エステル参戦の噂
コラ画像の可能性もあり、公式で発表されたものではないので、まだ確定したものではないので要注意。
海外のゲームサイトにて挙げられたスクリーンショットの中にまだ情報を出ていないキャラが判明したとのこと。
一応海外のサイトでその画像(文字がハングル表記だった)を確認したが、すぐに消された。
イングリッドとエステルはドット絵、芭月涼はキャライラストで確認。
それぞれソロユニットっぽい?
今回判明した3名の出演したゲームはそれぞれ
イングリッド(カプコンファイティングオールスターズ/ストリートファイターZero3ダブルアッパー/カプコンファイティングジャム)
芭月涼(シェンムーシリーズ)
エステル(テイルズオブヴェスペリア)

イングリッドは元々没になったカプコンの格闘ゲームであるカプコンファイティングオールスターズのオリジナルキャラクター。
このゲームにはD.Dやルークといったオリジナルキャラが他にもいたのだが、イングリッドだけ妙に他のゲームにでることが多い。
もともとは神の力を表す紋章を持ったコードホルダーという能力者という設定で、D.Dやルークと同じ組織。
ZERO3ダブルアッパーでは、サイコドライブに取り付けられた紋章をベガから取り返すというストーリーで、天からの使いだとか、時空を越えることができるなど彼女に関わるいくつかの断片的な情報を入手できるものになっている。
また、Zero3ダブルアッパーのエンディングで、201X年にリュウと接触すると台詞の後、時空を越えて終わる。
これがPXZ2へ続くことになるとは…。
ストⅢのオロというキャラクターと喋り方が同じ(単なる老人的な喋り方だけでなくにょほほという特徴的な笑い方まで同じ)+技名に太陽関連と共通点があるため、なんらかの関係があるのでは?と推測されるが明らかにされることはないだろう・・・。
カプコンのキャラクターなのだが、SNKのキャラっぽいだとか、KOFのクーラっぽいとかよく言われていたような記憶がある。
いわゆるロリババアなので、シャオムゥとのクロスオーバーが期待される。

芭月涼は、セガ最後のハードとなったドリームキャストでの大作ソフトシェンムーの主人公。
シェンムーのストーリーを大雑把に説明すると、父の仇討ちを目的とした旅。
ストーリーは単純なものだが、新ジャンルFREE(今でいうオープンワールド的なもの)とQTEという要素が非常に革新的で、後のゲーム業界に与えた影響は大きい。
本来なら11章ほど出す予定だったらしいのだが、2で打ち切り(2で6章分までストーリーは進行しているらしい)になってしまった。
が、2から14年経ち、2015年にようやくシェンムー3の開発開始とのこと。
ちなみに、開幕殺されてしまう父親芭月巌の声は藤岡弘、氏。

エステルは、テイルズオブヴェスペリアのキャラ。
PXZにもでてるし、最近のキャラなので説明不要か。
しかし、上記2名は情報を出し惜しみするのはわかるが、エステルの情報をここまで出さないのはなぜだろうか?

9/19追記:任天堂からゲスト参戦
ファイアーエムブレム覚醒:クロム、ルキナ
ゼノブレイド:フィオルン
また、バンナムのゼノサーガよりKOS-MOSの参戦も決定。

9/9追記:せがた三四郎が出ると聞いて更新しました。まじかよ!?
まさかのせがた三四郎参戦!
せがた三四郎は、セガの家庭用ゲーム機セガサターンのCMキャラクターとして藤岡弘、氏が演じていたキャラクターで、せがた三四郎真剣遊戯というミニゲーム集がセガサターンで発売されている。
PXZ2では、藤岡弘、氏本人が声をしっかりと担当するようだ。
白色のセガサターン発売に合わせ、セガサターンで遊べ、という意味と合わせた「セガサターン、シロ!」というキャッチフレーズと、コミカルなTVCMが当時大人気だった。
せがた三四郎はPXZ2にも登場する真宮寺さくらともCMで共演しているため、ひさしぶりの共演がどのようなものになるのか・・・。
また、ゾンビとも共演しているため、ゾンビの多いPXZ2でもその反応がいまから楽しみだ。

また、OP「世界は一つの舞台」/ED「月灯りのカーテンコール」は作曲古代祐三氏とのこと。
テーマソングアーティストはmarina氏。

ナムカプのOP「素晴らしき新世界」、ED「いつかきっと、月光の下で」のどちらも名曲だったので古代祐三氏が担当に戻って嬉しい限り。
ナムカプからの復帰組が増えるかと思ったら、そうでもなかった。

キャプテンコマンドーにエンドオブエタニティの3人が復帰とかジューンが参戦するとかの情報もでたけど、せがた三四郎のせいで霞んでしまう・・・。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ