Chapter2で追加:ルーンナイト/フォーチュナー
Chapter4で追加:バニッシャー/メイジ
Chapter5.1&LV50以上:奥義について&習得クエスト
フォーチュナーについて
随時更新!
Chapter2にて解禁される職業。
フォーチュナー評価
序盤から終盤まで各レベレーションによる魔法攻撃+状態異常付与、風と木の詩によるリジェネでの回復補助、各否定でのPT防御強化と、サポート面で非常に役立つ。
ステータスのSPDが早いため、レベレーションでの状態異常も活きやすい。
状態異常にすることができれば、各オラクルで火力もそこそこ出せる。
前衛では奥義で立て直ししやすいというメリットもあるが、火力ゲーになってくる終盤ではやや瞬発力が足りないのと、後衛にしてもスタンバイゲージが非常に溜まりにくいというデメリットがあり、少々扱いづらい職でもある。
序盤オススメスキル
レベレーション眠:相手を眠らせれば無力化できるため、序盤から習得できる割に終盤まで優秀。
魂のオラクル:眠らせた相手にダメージを稼ぐなら。
風と木の詩:回復量は少ないが、ターン終了時に回復してくれるリジェネなので結構役立つ場面が多い。
力学の否定:全体の物理ダメージ軽減してくれるので、上記リジェネと相性がいい。ただターン数が少ないのが難点。
中盤オススメスキル
魔法の否定:全体の魔法ダメージ軽減してくれる。上記力学の否定、風の木の詩と併せると生存力がかなり高まるが、これもターン数が短いため、これらをかけてるだけで手一杯になってしまうのが難点。
追随のリアクト:PTにリアクト発生しやすい職がいる場合は覚えておくとよい。
終盤オススメスキル
マナフローター:PTの他のメンバーが奥義など消費MNの多いスキルを使う際に役立つ。序盤は必要ないので終盤になってから習得すればよい。
奥義:味方蘇生+LIFE全快+状態異常回復なのでPTの立て直しに役立つ。
相性のよい職
サムライ(刀):状態異常付与率を高めるスキル持ち。
エージェント:リアクトしやすいため、それに合わせてリアクトしやすくなるため手数が増える。またアサシンズリアクト~ラッシュショットの消費MNをマナフローターで無くすという構成も優秀。
デュエリスト:状態異常付与スキルが豊富なため、複数状態異常付きだと効果のあがるレベレーションと相性が良い。
ルーンナイト:正直どの職とも相性が良い。特にフォーチュナーはLIFEが低いため、防御面でいると安心。
おまけその1
スキル与ダメージ参考:フォーチュナー
おまけその2:サクリファイスについて
試しに使ってみると、びっくりするほど火力がでないサクリファイス。
おそらく敵のLIFEの15%程度を減らす効果と思われる。
リスクの割には威力が低く、トドメぐらいでしか使いみちがない。
ほとんどの雑魚敵相手だと200も減らせず、非常にHPの多いクリア後ダンジョンのボス相手でさえ7000程度しか減らせない。
後衛全部フォーチュナーにしてユニゾンでサクリファイス使えば、どんな敵も9ターンで撃破できるのでは…?と考えてみたが、
ユニゾン中の後衛キャラではサクリファイス使用不可…。
使えなさすぎ!
地雷スキルすぎる…。
おまけその3:変声?バグ?
ボイスタイプJでフォーチュナーの風と木の詩使用時の声が凄い変。
あまりにもおかしいのでBGMとSEをミュートにして確認してみたけど、これだけ音声編集でピッチ上げたような声で他のスキル使った時の声と全然違う。
ボイスタイプJの声優さん(東山奈央?)は、そういう声の人なんだろうか?
初期スキル
スキル名 | 効果 |
LIFEボーナス | 最大LIFEボーナス スキルレベル最大で30%アップ |
MANAボーナス | 最大MANAボーナス スキルレベル最大で30%アップ |
レベレーション眠 | 単体攻撃 睡眠効果 他状態異常で付与率上昇 スキルレベルを上げるとダメージ+状態異常付与率アップ スキルレベル3で全体攻撃可能に。 |
レベレーション血 | 単体攻撃 出血効果 他状態異常で付与率上昇 スキルレベルを上げるとダメージ+状態異常付与率アップ スキルレベル3以上で全体攻撃可能に。 |
魂のオラクル | 眠・呪・盲・麻痺・ダウナーの敵に攻撃後LIFE回復 スキルレベルを上げるとダメージ+LIFE回復量アップ |
力のオラクル | 出血・毒・火傷・凍傷の敵に攻撃後LIFE回復 スキルレベルを上げるとダメージ+LIFE回復量アップ |
力学の否定 | 3ターン、味方全体の物理ダメージ軽減 最速 スキルレベルを上げると物理ダメージ軽減量アップ |
マナフローター | 味方が次に行動するMANA消費0に 最速 |
風と木の詩 | 4ターン、味方全体のLIFE毎ターン回復 スキルレベルを上げるとLIFE回復量アップ スキルレベル5でターン数4→5に 回復量はLv41時スキルレベル最大で49、42時で50確認 |
月明かりの詩 | 4ターン、味方全体のMANA毎ターン回復 スキルレベルを上げるとMN回復量アップ スキルレベル5でターン数4→5に |
Chapter3・スキル開発LV1改修後 | |
スキル名 | 効果 |
レベレーション盲 | 単体攻撃 盲目効果 他状態異常で付与率上昇 スキルレベルを上げるとダメージ+状態異常付与率アップ スキルレベル3以上で全体攻撃可能に。 |
レベレーション毒 | 単体攻撃 毒効果 他状態異常で付与率上昇 スキルレベルを上げるとダメージ+状態異常付与率アップ スキルレベル3以上で全体攻撃可能に。 |
ギフト・フォー・ユー | 自分に付与されている状態異常を敵単体に付与 |
魔法の否定 | 3ターン、味方全体の魔法ダメージ軽減 最速 スキルレベルを上げると魔法ダメージ軽減率アップ |
イーコール | ターン終了時に戦闘不能から蘇生する効果を全体に付与 スキルレベルを上げると消費MNが軽減される スキルレベル5でMN消費2になる |
太陽の加護 | 自動発動 ターン終了時味方のMANA回復 スキルレベルを上げるとMN回復量アップ |
月の加護 | 自動発動 味方が状態異常となった際に回復 |
追随のリアクト | 4ターン、味方がリアクト発動すると確率で再行動 |
Chapter5・スキル開発LV2改修後 | |
スキル名 | 効果 |
レベレーション呪 | 単体攻撃 呪い効果 他の状態異常で付与率上昇 スキルレベルを上げるとダメージ+状態異常付与率アップ スキルレベル3以上で全体攻撃可能に。 |
レベレーション死 | 単体攻撃 即死効果 他状態異常で付与率上昇 スキルレベルを上げるとダメージ+状態異常付与率アップ |
サクリファイス | 敵全体に大ダメージ 使用者はバトルから離脱 |
星の加護 | 自動発動 2ターン以内に勝利で取得SP1.5倍 |
>セブンスドラゴンⅢCODE:VFD攻略メニューページ
0 件のコメント:
コメントを投稿