ライザのアトリエ攻略・オススメコアアイテム

2021年9月1日水曜日

ライザのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

オススメのコアアイテムを記載しています。
Ver1.00時記載。
10/15修正:レシピ変化のルートが間違えていたので修正しました。コメントで訂正していただきありがとうございます。

エリキシル剤

レシピ変化を利用すればアイテムレベルの低いCC1のエリキシル剤を作成できる。
アイテムレベルを低くできるため、全てのキャラクターが装備できる。
効果1~4の全て埋めれば、CC1でHP回復+HP継続回復付与+ブレイク値回復+状態異常/悪性異常解除+戦闘不能回復と高性能。
特性:高速使用++Lv30/高速使用+Lv20/滴るみつ汁をつければ、WTも非常に短く済み、味方のWTも少しだけ短縮できる。
CC1でWTも非常に短いため、コアアイテムボーナスでAPを稼ぐということもできる。

また、眠りを利用してのフェイタルドライブを狙うといった限定的な状況で、エリキシル剤を活用することもある。
エリキシル剤の素のWT自体は非常に長いため、上記とは逆にゴッドスローなどWTが伸びる特性を付けることによって使用者をしばらく行動できなくするように仕向けることもできる。

時空の天文時計

効果2:未来を見せるの効果で、タクティクスレベルを2上昇させることができる非常に優秀なアイテム。
また、効果1:時空を支配するの効果で、PT全体の行動順を大幅に早め、良性状態の効果時間を使用してから30秒延長することができる。
さらに効果3で全能力アップ・大、効果4で回避率アップ・大でPT全体を強化することができる。
高速使用++などでWTを短縮しなくても、効果1の行動順を早める効果でほぼすぐに再行動できるので、WT短縮以外の効果を付けるとよい。

インゴット→ブロンズアイゼン→スタルチウム→クリミネア→時空の天文時計とレシピ変化させていくことでアイテムレベルの低い時空の天文時計を作ることができる。

妖薬エボニアル

効果2:デーモンブレスで、キャラ単体の攻撃力を大幅に上げることができる非常に強力な強化アイテム。
攻撃力アップの効果は最大で40%も上がる。
(リラの武器に効果:風破りの刃・超がついている場合だと最大で52%もアップする。)
攻撃力以外にも、効果1:魔界の力(使用時にAP-3されるがクリティカル率最大99%アップ)、効果3の体力一時増強・大(HP最大値最大45%アップ)、効果4の素早さアップ・中(素早さ最大12%アップ)と様々なステータスを強化できる。

ハチミツ→エルツ糖→ウォーパウダー→妖薬エボニアルとレシピ変化させて作ることで、アイテムレベル低めの妖薬エボニアルを作成できる。

ヒロイックガイスト

効果2:全能力ダウン・大で敵の全能力を下げつつ、様々な状態異常を付与できる弱体アイテム。
効果1の英雄の魂の効果で、敵の行動順を遅らせ、ブレイク値を大幅に増加させることができる点でも非常に強力。
効果3で呪いを与える以外に、効果4次第で眠り/火傷/凍傷/麻痺を与えることができる。
基本的には、物理ダメージが倍加する凍傷がオススメだが、他の状態異常も有効なこともあるのでいくつか作るのも手。
効果1の効果を高めるために、特性はWT短縮よりも威力増加系の特性を積んだほうがよさげ。

例外として、効果4で眠りを付与するを付けた場合のみ、ゴッドスローなどWTが伸びる効果をつけたほうがいいと思われる。

クロース→錬金繊維→イバラの抱擁→ゆらぎの毒煙→ヒロイックガイストとレシピ変化させて作ることで、アイテムレベルの低いヒロイックガイストを作ることができる。

ゆらぎの毒煙

効果1の幻影毒煙は、猛毒状態付与+確率即死付与の効果で、非常に即死率が高いため、雑魚戦の処理に非常に重宝するアイテム。
また、効果3:防御力ダウン・大で防御力を25%ほど弱体化させ、効果4の火に弱くなるで火耐性1段階低下させることができる弱体アイテムでもあるため、ボス戦でも活躍する。
効果2で暗闇付与も。

クロース→錬金繊維→イバラの抱擁→ゆらぎの毒煙とレシピ変化で作成することで、アイテムレベルの低いゆらぎの毒煙が作成できる。

その他補足

イバラの抱擁:敵の行動を遅くし、氷に弱くなるで氷耐性1段階低下があり、便利。
エネルジアニカ:味方全体にHP継続回復状態付与+AP回復効果が便利なので、エリキシル剤や時空の天文時計の作成前に重宝する。
ネクタル:CC1でAP回復効果ありなので、地味に便利。エリキシル剤や時空の天文時計の作成前に重宝する。

>ライザのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ