ルルアのアトリエ攻略・マキナ領域攻略

2021年9月1日水曜日

ルルアのアトリエ攻略

スポンサーリンク

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

PS4/Switch版にて5/30に追加された有料DLC採取地「マキナ領域」について。
価格は972円(税込)。
※Steam版の配信は7/30配信みたいです。
採取地「マキナ領域」と、マキナ領域のイベントが追加される。
マキナ領域でのイベントは大したものではなく、ボイスもない。
マキナ領域では、ブーストアイテムとレシピの追加はあるものの、新特性はなし。
採集ポイントからは品質200~300位の素材が採取できる。
新ボスは1体のみ(なのに色違い…)。
新ボス撃破後の報酬宝箱から品質999の素材が入手できる。

Ver1.03時記載
随時更新

マキナ領域攻略

本編クリア後、アトリエにてイベントで、マァナからマキナ領域の場所を教えてもらう。
ワールドマップに出ると、モディス旧跡の右に新たな採取地「マキナ領域」が解禁される。

マキナ領域に入るとイベント、Lv130マシーナオブゴッド戦。
難易度カリスマでHP30万弱。
クリア後にオルトガラクセンと戦うことができるマシーナオブゴッドと同じと思われる。
マキナ領域で戦うマシーナはおそらくLv130固定(オルトガラクセンのマシーナLv200まで上げた状態だったが、こちらはLv130だった)。
倒すと先に進めるように。
このマシーナオブゴッドは初回のみ。撃破後は出現しない。

マキナ領域第一層

入ってすぐ十字路。
先に進む場合は真ん中のうさぎの敵がいる道を進んでいく。
ちなみに、左に進んでいき、マキナ領域第三層まで進むと宝箱:友愛の輝石。

マキナ領域第二層

第一層十字路真ん中の道の先から入ると、錬金釜の採集ポイントのあるキノコの敵だらけの第二層に出る。
そこから階段を上った先へ進む。

マキナ領域第三層

ぷにのいる階段を登ると、十字路。
十字路を真っ直ぐ進むとイベント、霊鳥の影シュヴァルツフォーゲル戦
難易度カリスマ時
Lv200/HP398961
耐性:魔法1/火3/氷2/土1
見た目はヴィントシュトーネの色違い…。
2回行動に加え、非常に強力な全体攻撃持ちなので、マシーナ戦でも有効なルルア生贄にしてステルク即行動のプライマルアーツ+後衛ルルアのインタラプトヒーリングベルで復活を活用する方法が有効。
シュヴァルツフォーゲルは種族鳥なので、上記マシーナ戦の構成の機械特攻を外して鳥特攻にすると楽に倒すことができます。
Lv200マシーナよりも防御力が低めなのか、安定してアインツェルカンプ1撃で倒しやすいです。
撃破すると、品質999の瑠璃色の羽/霊鳥の翼/虚影の風切羽/虚影の尾羽などをドロップする。
また、撃破後さらに奥へ進むと、宝箱:参考書「封印された禁書」を入手できる。
さらに奥へ進むとワールドマップへ出ることができる。
日数経過で再戦できるようになる。
2回目以降もLv200のままだったので、おそらく強さは変わっていないと思われる。
2回目以降は、マァナ同様に撃破後に宝箱を出現させる。
その宝箱からは品質999の素材が入手できる。

十字路左右に宝箱。
右:アルケミーコート
品質500
効果:極意(魔法の道具)/魔法耐性付与
特性:全能の力/耐久力の覚醒/竜神の逆鱗
左:霊銀甲アイトクロイツ
品質500
効果:騎士の誓い・大/神域の守護者・大/戦闘不能回避25%
特性:生命力の覚醒/エボルブボディ/共鳴の盾・金剛

ちなみに、第一層の十字路を左に進んで、第二層でも左へ進んでいくと、第三層にて宝箱:友愛の輝石のあるところに着く。
品質500
効果:友情の力/ピンチに強い
特性:精神力の覚醒/速さの覚醒/消費MP縮小

マキナ領域追加ブーストアイテム

欠けた歯車

入手場所:歯車の採取ポイント
完成品の品質が20%上昇し、雷の錬金成分を0にする。

フェアリーライト

入手場所:結晶の採取ポイント
完成品の使用回数が2増加する

火竜の結晶

入手場所:骨の採取ポイント
完成品の品質が20%上昇し、火の錬金成分を0にする。

忘却の霊木

入手場所:草むらの採取ポイント
完成品の品質が20%上昇し、土の錬金成分を0にする

シャドウマター

入手場所:錬金釜の採取ポイント
完成品の作成個数が1増加する

混迷の蒼玉

入手場所:錬金釜の採取ポイント
完成品の品質が20%上昇し、氷の錬金成分を0にする

虚影の風切羽

入手方法:シュヴァルツフォーゲルのレアドロップ
完成品の作成個数が3増加する

虚影の尾羽

入手方法:シュヴァルツフォーゲルのレアドロップ
完成品の使用回数が5増加する

マキナ領域追加レシピ

シュヴァルツフォーゲル撃破後、奥にある宝箱から入手できる参考書「封印された禁書」で以下のアイテムが作れるように。
エンゲルストン
エンゲルクロース
グランマテリアル
アンチマテリアル

>ルルアのアトリエ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ