2013年7月19日金曜日

インデックス(アトラス)の事業譲渡、来週にも一次入札実施

こちらによると、インデックスの事業譲渡のための一次入札が来週実施されるとのこと。

150億円規模に達する可能性が高いとのことだが・・・。
ん~む。
すごい高い・・・。
アトラスは、万年赤字のイメージがあるせいか、すごい高く感じる・・・。

ここ最近のアトラスソフトの売り上げだと
P4G/P4U/真女神転生Ⅳなどが20万~30万ほど。
世界樹の迷宮Ⅳやソウルハッカーズが10万~20万ほど。
これで150億円稼ごうとしたら、どれくらいの年数かかるんだろう・・・。

どこかのゲームメーカーが落札してくれれば続編が期待できるので、続報に注目したい。

権利関係でなかなか続編がでないっていうとギルティギアを思い出します。
アトラスとはちょっと状況がちがうけど、ギルティギアの権利がアークシステムワークスではなくサミーがもっていたため、続編がなかなか出せなかったという噂がある。
そのせいか、ギルティギア2ではソル・カイ・あの男・レイブン以外の既存キャラクターが不自然なくらいでなかった。
また、ギルティギア2は格闘ゲームではなかった。
これはこれで面白かったけどね。
ここ最近になって、アークに権利が戻ったため、ようやく格闘ゲームとしてのギルティ新作が発表されたという経緯がある。
アトラスのゲームも、こんな感じで権利問題で複雑にならなければいいなぁ。
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ