ドラゴンズクラウン攻略メモ・エンシェントドラゴン戦再び!難易度ハード

2013年7月28日日曜日

ドラゴンズクラウン攻略

スポンサーリンク

難易度ハードでタリスマンを集めたら、再びエンシェントドラゴン戦!

ようやくハードのエンシェントドラゴンを倒せた・・・。
ウィザードLv64
スキル構成:コンセントレート10・マジックポイントアップ5・ファイアーゲート3・ストーム7・メテオスウォーム3・アイテムユーザー7・イヴェイド7・エクストラポケット3
装備アイテム:ストームの書・ペインキラー・ファイアーゲートの書・メテオスウォームの書
NPC:レベル60のドワーフ2人・レベル60のアマゾン

幻の大地入ってすぐの箱を壊して出てくる食べ物を食べて最大HPを上げておくとよい。
開幕の奥からの突進攻撃を避けるために壁の裏で待機。
突進攻撃後中央の頭に集中攻撃。
ウィザードなので、ファイアーゲート→対空魔法→ストームをしてから、MP回復→対空攻撃の繰り返しでダメージを稼いだ。
炎の弾が上から左右真ん中に降ってくる攻撃は頭めがけて攻撃していれば壊せるのでそのまま攻撃継続。
頭に攻撃していれば、左右の炎の弾の着弾爆発は喰らわずに済む。
上画像のような左右にでてくるものは竜巻攻撃の前兆。
攻撃して壊せる。
どちらか一方を壊して、壊した側によっていれば竜巻攻撃を受けずに済む。
噛み付き攻撃は回避ボタン長押しで回避できるっぽい。
奥からの炎ブレスだけでなく、通常時にはく炎ブレスも岩の裏に隠れることで回避できる。
ある程度すると奥からの炎ブレス~緑色の弾5発×5?~奥からの突進
緑色の弾は打ち返せるので全弾跳ね返そう。
ウィザードなら画面左側でストーム→右側でストーム→ちょい左よりで対空攻撃で全弾跳ね返せた。
ソーサレス以外のキャラクターの場合、真ん中よりすこし左で左向きにサイクロンの巻物(緑弾5×2回分)→真ん中よりすこし右あたりで右向きにサイクロンの巻物(緑弾5×2回分)→真ん中辺りでサイクロンの巻物(最後の緑弾5発分)で跳ね返すことができる。
ソーサレスの場合は画面全体攻撃?のブリザードで跳ね返せるので一番楽そう。
エンシェントドラゴンのHPが半分を切ると左右からスケルトンなどがでてくるのが非常にうざったい。
また、さらにエンシェントドラゴンのHPが減ると左右からさらにスケルトンが出現してくる。
ボウガンを持ったスケルトンもいるため、厄介なのでつぶしておきたいところだが無視して一気にエンシェントドラゴンのHPを削ってもいい。
ウィザードの場合、ペインキラー→メテオスォームで一気に減らして撃破できた。

とりあえずNPCを使って攻略しましたが、ソロでいくよりはスケルトンを対処してくれるのでいると多少楽になるものの、スケルトンが沸くとそれを優先してしまい、炎のブレスなどに当たってしまい後半死んでいるケースが多い。
かなりの強敵なので、フレンドを誘ってマルチプレイで戦ったほうがいいかも。
追記:ソロで行ったほうがエンシェントドラゴンのHPが少なくなるため、職によってはソロのほうが楽になるケースもあるっぽい。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ