3DS「ソリティ馬」プレイ感想!500円とは思えぬ面白さ!!

2013年8月27日火曜日

ゲームプレイ感想

t f B! P L

スポンサーリンク

ちょいと話題のソリティ馬を購入してみた。
ソリティ馬は3DSのダウンロード専用ソフトでニンテンドーeショップにて500円で購入することができます。
ポケモンを作っている会社でもあるGAME FREAKが開発で、かわったタイトル名で話題になっていました。

どんなゲームかというと、競馬シミュレーションゲームでありながら、Windowsのパソコンに大抵ついているゲーム「ソリティア(※)」をレースに組み込んだ非常に変わったもの。
※Windowsのパソコンに入っているソリティアはクロンダイクとよばれるタイプで、ソリティ馬に採用されているソリティアはゴルフというタイプ。
しかし、実際にプレイしてみるとシンプルな作りで非常に遊びやすく、かなりの中毒性のあるものになっている。
レースはソリティアモードと馬の進路を決めるモードを繰り返しながら進行する。
最後の直線ではそれらのプレイ状況によって馬のスピードが変わるため、ソリティアをいかにうまくプレイできるかが鍵になる。
馬の進路を決めるモードでソリティアの難易度が決まり、高難易度の場所に馬をおくとスピードが上がりやすくなっているため、ハイリスクハイリターンなゲーム性になっている。
また、内側に置くことで最短距離を走れるものの、他の馬に囲まれやすく、外側を走ると他の馬に囲まれにくいが距離が伸びてしまうなどのリスク・リターンがあり、ソリティア以外のところでも駆け引きを楽しめるものになっている。
レース中に拾えるカードなどにより経験値を取得したり、新しいスキルを覚るなど育成要素もあり非常にやりごたえのあるものにもなっている。
レース自体が短く、ソリティアもゴルフというルールのせいか非常に短い時間で終わるため、ついつい繰り返し遊んでしまいます。
非常に中毒性があるのです。

また、このゲームの魅力は、その遊びやすいゲーム性だけではないのです。
キャラクターも非常に魅力的!!
見た目はリズム天国などのようなシンプルで可愛いデフォルメのキャラクターなのだが、このキャラクターたちの会話がその見た目とのギャップもあり非常に面白い。
主人公男女から選べますが、大きな差はないものの、
主人公女でプレイすると、かわいい女の子なのにサーセンなどいうキャラクターになって面白いw
はじめのイベントも面白いので主人公女でプレイすることオススメw
馬の名前もタネマシンガンなど小ネタのきいたものが多く見ていて楽しいものになっています。

ちょっと説明が長くなってしまいましたが
早い話が、シンプルでお手軽なソリティアに競馬のレース&育成要素がついたことで非常に遊びやすくてやりごたえのあるゲームになりましたという話です。
500円と非常に安く、ちょっとした暇つぶしにも最適なので試しにプレイしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ