ドラゴンズクラウン攻略メモ・混沌の迷宮第9×n階層BOSS悪魔王デーモンロード戦攻略!

2013年8月8日木曜日

ドラゴンズクラウン攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

混沌の迷宮にて9階層ごとにでてくるBOSSデーモンロード。
ソロで倒そうとしたら5回もコンティニューするはめに・・・。
ということでデーモンロードの行動パターンをまとめてみた。

デーモンロードは体力が減るごとにパターンが増えていく。
初めからしてくる行動
地面に赤い魔法陣が3つ時間差で置かれ、魔法陣の置いてある位置からメデューサの眼光が光り、その方向を向いていると石化してしまう。発生までに時間があるので対処しやすい。
対処法:メデューサの眼光と同様に背を向けておけばいい。
注意点:3つ時間差でくるので注意。
縦一列に並んだ3つの青い魔法陣から横方向に画面半分ほどの噴射攻撃。
対処法:魔法陣の攻撃方向とは逆方向へ抜ける。
これだけなら簡単に避けられる。
黄色い魔法陣から竜巻&雷が発生する攻撃。↑スクショとるの早すぎたw
対処法:黄色い魔法陣の周辺には近寄らない。竜巻は黄色い魔法陣のあった場所から動かず、雷もその近くに落ちる程度。
注意点:発生までに間があるものの、キャラによってはジャンプ攻撃などしていると回避できずくらってしまうことがある。
目がピカーンと光ったら首振り攻撃。意外と範囲が広く、かなり手前のほうまで攻撃判定がある。対処法:デーモンロードの目が光ったら、画像のウィザードいる辺りにいれば横に避け、デーモンロードの顔側にいる場合は手前側に避けるとよい。
注意点:攻撃していると攻撃エフェクトで目が光るところを見逃しやすいため、かなり避けづらい。
青い魔法陣が地面に複数出現後、そこから氷の柱が発生する攻撃。
対処法:魔法陣の近くに立たなければいい。が、数が多いため避けづらい。
注意点:これがあることで他の攻撃が避けづらくなるので攻撃して壊しておくとよい。ウィザードの回避などもこれに引っかかるので注意。

デーモンロードの体力を半分ほど削るとしてくるようになる行動
黒い骸骨・黒い飛ぶ悪魔・ドッペルゲンガーを召喚してくる。
いくら倒しても、すぐ召喚されてしまうため非常に厳しい。
ウィズソロの場合、エクスティンクションで即死させてもすぐ補充されてしまうので、スロウで隔離が一番よさそうではある・・・。
が、ドッペルゲンガーと黒い悪魔が遠距離攻撃をしてくるため非常に厄介。
たぶん、デーモンロード戦で一番つらい。
画像左にあるソーサレスのグラヴィティ同様のものを使ってくる。中心に引き寄せられる。
対処法:中に入らないようにする。中にいる場合は回避などで急いで逃げる。
デーモンロードが口を広げ斜め上にブレスを吐き、吐いた方向からブレスが降り注いでくる攻撃。
雷や炎などさまざまな属性のブレスをしてくる。
対処法:吐いた方向と逆方向にいれば大丈夫。
中にいるとHPが徐々に減っていく黒紫の魔法陣を発生させる。
対処法:魔法陣範囲内に入らないようにする。

デーモンロードの体力が残り4分の1か5分の1を切ったあたりから行動が増える。
すこし身をかがめ、目からビームを放ってくる攻撃。ビーム放射後氷の柱が発生する。
2パターンあり、横に一直線なぎ払う場合と、小さく円を書く場合がある。
対処法:上下に大きく避ける。
赤い魔法陣の上で大爆発する攻撃。赤い魔法陣発生からすこししてから爆発する。
対処法:赤い魔法陣から離れる。
注意点:範囲自体はそれほど広いわけではないものの、魔法陣よりも広い範囲なので余裕を持った距離をあけること。

とりあえず、5回コンティニューから3回コンティニューまで減らせた・・・。
体力半分まではコンティニューすることなく進められるものの、体力半分きってからの雑魚大量発生の対処がきびしい・・・。
追記:ようやくノーコンティニューで撃破できた!くわしくはこちら

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ