ドラゴンズクラウン攻略メモ・トロフィーコンプリート記念オススメ職業&愚痴

2013年8月5日月曜日

ドラゴンズクラウン攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

とりあえず全キャラクター使用してノーマルエンディングまで見たので
ウィザード使いから見たオススメの職業と
ウィザード使いの愚痴を聞いてくれ!
エルフに関してちょっとだけ追記しました。
オススメ職業その1
アマゾン
このキャラクターは頭一つ抜けているレベルで強い。
最初こそ遅いものの、通常攻撃数回当てることで素早くなり、攻撃力もどんどん上がっていく。
そして地上コンボの最後にボタン連打で発生するスキルが無敵な上に高火力で非常に強力。
効果時間が短いものの、分身攻撃などで火力が更に伸びるため、ボスの体力が一瞬で溶けていくのはまさに圧巻。
さらに、飛び道具スキルもあり、高性能な回避と合わさって、さまざまな場面で活躍できる。
また、防御面ではガードがあるのでそんなに悪くない。有効活用はむずかしいものの高性能な防御スキルを持っている。

オススメ職業その2
ファイター・ドワーフ
どちらも前衛職で攻撃力が高く、なによりも硬い!
この硬さは高難易度へいけばいくほど光り、クリア後のダンジョンである混沌の迷宮での生存能力はウィザードからすると非常にうらやましい!
ファイターのほうが通常攻撃の範囲が広く使いやすい。
ドワーフのほうはファイターに比べる通常攻撃の範囲が狭いものの、バンプアップでダメージを軽減できるため積極的に攻めていける。
高難易度になると、ドワーフはメガクラッシュによる無敵&高火力、ファイターは味方をガードで守りながらソードテンペストといった形が多く、どちらも非常に強力なキャラクターに育つ。

オススメ職業その3
ソーサレス
上3職に比べるとMP管理などがやや大変ではあるものの、HPを回復&HP最大値上昇させる食べ物をだすクリエイトフードと味方のダメージ半減&のけぞり無効にするプロテクションはソロプレイ・マルチプレイどちらでも非常に役立つ。
特にマルチプレイでは、1人はソーサレスほしいといわれるほどありがたい存在。
全画面に攻撃できるブリザードやグラヴィティからのカースなど雑魚駆除などでも貢献できる
ソロでのプレイではやや火力が足りずつらい面もあるが、生存能力が高いのでなんとかなる。
スキルを使うためにカバンに余裕がないものの、クリエイトフードやプロテクションが必要な回復薬などの代わりになるため苦にならない点がウィザードと比べ非常に優秀。

以上の4職が自分で使ってみて&レベル99ウィザードでPT組んだ上でのオススメです。
下記はそれ以外の職について。
ウィズについてはほぼ愚痴が長文続くだけなので無視してくださいw

エルフに関して
自分で使ってみると素早く結構楽しいものの、扱いが難しい&スキル構成が人によってかなり変わり、PT組んだときに何をやってるのかわかりづらかったためオススメにはしませんでした。
矢の管理など色々と大変そうな職業。
追記:マルチプルショットなどでの攻撃は瞬間的な火力が高く、敵にもよるがオプションダガー+メンテナンス+バックスタッブによるナイフの攻撃は継続的な火力も高い。
また、エルフの装備品に特殊効果:魔法攻撃+○○%がつく&INTが高めなので、多分全職中で一番指輪や巻物などの攻撃アイテムでダメージを稼ぐことができるキャラクターなので決して弱いわけではないことを追記しておく。
追記:バージョン1.01にて矢がでやすいように調整されたようで、非常に強化されました模様。

ウィザードに関して
開幕メテオでの削り、多くのボスに対しスロウによる速度低下、雷↓○からのエクスティンクションで色違い雑魚即死などで役立つ場面があるものの、スキルを使うにもアイテム欄を使うため、カバンを最大拡張していても道具を入れる余裕がないのが難点。
そのため、パワーリキュールやペインキラー・ガードリキュールやヒールポーションなど入れられる他キャラに比べ、火力もしくは生存能力が低くなってしまう。
また、ソーサレスにもいえるが杖による魔法でMPを消費するというデメリットが大きい。
MP消費しての杖による魔法も弱点をつくことで他キャラと並ぶ攻撃力になるものの、これがさらにカバンを圧迫してしまう原因にもなる。
混沌の迷宮では雑魚もボスもランダムで出てくるため、その点でもウィズ・ソーサレスは厳しい状況にあるといえる。
※カバン圧迫の状況を改善に、混沌の迷宮の報酬にある炎・雷・氷属性無属性化の特殊効果のついたアクセサリーを装備すると氷か雷の杖だけでよくなるものの、弱点はつけなくなる。
杖魔法による攻撃はMP回復をしないといけないため、継続的に攻撃することができず、結果他職よりも火力が低い要因にもなっている。
高性能な長押し回避に関しても、MPを結構消費するため、他キャラよりもテンポがわるくなる。
※友人いわく、ソーサレスの混沌の迷宮報酬でウィズも装備できる50%の確率でMP消費0という特殊効果のついたアクセサリーがあるらしいので、ウィズ使いはソーサレス使ってそれ取らないとだめっぽいね。
攻撃スキル魔法に関して言えば、メテオを除く魔法の威力が微妙。
INTが高く設定されているせいか、ソーサレスの魔法よりも威力設定が低いものが多い。
唯一威力の高いメテオも発動回数が少ない上に範囲がウィズの目の前にあまり広くない判定で、詠唱10秒&発動中は動けないためスロウorペインキラーorプロテクションが必須で使いづらい。
他の魔法も画面上における制限&全画面魔法は1個までという制限のせいで同じPTにウィズ・ソーサレスが増えるほどつらくなる。
なにより、魔法のエフェクトで自分含め他のプレイヤーが自分を見失いやすくなる要因の一つでもある。
あと、ウィズ・ソーサレスのジャンプ中の雷○長押しは同時にたくさん発動すると処理落ちが発生するため、看にくくなることとあわせて他のプレイヤーが迷惑に思うかも。
使えば使うほどウィズは不遇だと感じてしまいます。
ですのでオススメできません。
せめて、ファイアゲートの攻撃力+50%の効果が炎属性だけじゃなければ救いがあったんだけど・・・。
ぜひとも強化パッチをあてて修正してほしいところ。
修正されないかなぁ・・・。
朧村正のDLCが未だこないことを考えると厳しそう・・・。

ここまで長い愚痴を書きましたが、どのキャラでもクリアは出来るので好きなキャラでやって問題ないと思います。
マルチプレイでも様々な職のプレイヤーがいますし、気軽にオンラインマルチプレイできるのが本作の魅力なので色々な職をさわってみるのもいいかも。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ