PS3「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」プレイ感想2!キャンペーンモード以外も・・・クソゲーかもしれない

2013年8月30日金曜日

ゲームプレイ感想

t f B! P L

スポンサーリンク

近場のゲーム屋で6000円買い取りしてたので売ってきちゃった・・・。
こんなに早くゲームを売ったのなんていつ以来だろうか・・・。
モンスターハンター4までもたなかったよ・・・。

昨日はキャンペーンモードについての愚痴でしたが、今回はそれ以外について。
・ストーリーモードについて
キャンペーンモードのほうでも少し書きましたが、ジョジョのストーリーをかなり省略したような文章とCPU戦で構成されたモード。
参戦キャラクターの関係上、部ごとに話数の偏りがあるのは仕方ないけど
部でステージが固定だったり、シークレットミッションが同じようなものが多かったりと、
作業感が半端ない。
後半になるとCPUが強くなるので初心者には難しい気がする。
特に第6部のメイドインヘンブン状態の神父戦は、こちら側がずっと遅い状態なので面倒臭い・・・。
半分くらいのキャラクターがストーリーモードをクリアしないと使えないため、この作業を乗り越えなきゃいけないのは辛いところ。
このストーリーモードを乗り越え全てのキャラクターを開放したところでなんか飽きてしまった。
□ボタン連打で自動的にコンボしてくれるシステムがあるおかげで、ほとんどのキャラクターが同じような操作で動かせるため、初心者にやさしい素晴らしい仕様である一方で、同じことの繰り返し感がでてしまって作業感が強くなってしまったせいだと思う。

・トレーニングモード
初心者向けのチュートリアルのようなものがないのが非常に残念。
ここ最近の格闘ゲームのトレーニングモードにある相手側に動きを記憶させ再生させる機能がないのも残念。当て身技が多いこともあり、非常に不便。

・ギャラリーについて
ストーリーモードをプレイしたり、プレイヤーズマッチで対戦したりするとゴールドというゲーム内通貨を入手でき、ギャラリーで様々なものを購入できる。
BGMなど色々と購入できるのはいいが、ユーザーインターフェースがやや不便。
大量にあるのに一個一個購入するしかできないため地味に面倒くさかった・・・。
丸ボタン押しっぱなしで一気に購入できるとかあればよかったのに。

・ロードについて
ゲーム開始時にキャンペーンモードのデータ読み込みが20秒ほどと長い。
対戦時にも15秒ほどのロードが入る。
そういえば試さなかったけど同じキャラで連戦だと短くなるのかな?
ロードではないが、モードを選んだりするごとにいろいろなキャラクターがしゃべるのだが、セリフを飛ばせないのでテンポがわるい。

・ネット対戦について
前情報通り、複数人部屋などがなかったりとやや残念な仕様。
プレイヤーマッチとランクマッチはある。
とりあえずランクマッチに挑戦したものの、10回ほど接続を試みたものの「セッションは満員です」のようなメッセージが出て対戦できないことが多く、2回ほどしか対戦できなかった。
微妙にラグがあるのか、コンボミスが多かったので□連打コンボに頼りがちに。
まぁ、ここらへんはうちの回線のせいかもしれないと思っていたが、友人に聞いたら同じような感じだった模様。

・格闘ゲームとしては
最近の格闘ゲームにしては珍しく、30フレームの模様。
ジャンプに違和感がある。思ったところに飛び込みづらいというかなんというか・・・、なんともいいがたい違和感がある。その一方で、対空技があまりない&あっても威力が微妙だったりでジョセフなど一部(ジョジョの一部という意味じゃないよ)のジャンプ攻撃が強力なキャラクターが現状強い。
ジャンプがすぐに空中判定になってくれるのか、起き上がりにジャンプすると起き攻めが意外と回避できたりするため、自分も相手もピョンピョンしがちw
当て身も多かったり、ジャストガードでの避けなどもあるのでやり込み次第で変わるのかもしれない。というか、ジャストガードもレバー入れ連打してると出てくれる親切設計っぽいのでこっち狙ったほうがよいかもしれない。
スタンドラッシュやらプッツンキャンセルなど、コンボを伸ばせそうな要素はあるものの、キャンセルポイントが決まっているのか、いまいち使い勝手が微妙。キャラクターによってはコンボダメージが伸びたり、ガード不能攻撃からの起き攻めみたいなこともできるが、これにゲージを使うくらいだったら□連打コンボでHHAまでつなげたほうがダメージ効率がいいっていうケースのほうが多いように感じる。ネット対戦ではラグがあるため、□連打コンボで安定する。
現状ゲージを使わない行動の攻撃力が全体的に低いため、1試合が長い。
投げの威力もすごい低いため、ガードをきっちりしてくる相手だとほんとに長い。
また、ステージギミックや挑発、HHA、GHAなどの演出で試合のテンポが悪い。
個人的にジョジョ抜きで格ゲーとしてみると
アップデートなどで調整されたら面白くなる可能性は秘めているが、現状では微妙な出来だと思う。
非常にもったいない。

・最後に
昨日の夜に友人とネット対戦してそこそこ楽しめた。
ジョジョ好きの友人と遊べば楽しいものだ。
しかし、正直それもはじめのうちだけ。
長くプレイすればするほど良い部分であるはずのHHAやGHAの演出やシチュエーションフィニッシュの演出などがゲーム進行のテンポの悪さにつながり悪い部分へと変貌してくる。
上記に加え、キャンペーンモードへの不満もあり、早々に売ってしまった。
キャンペーンモードは別格で酷いし、他のモードもジョジョゲーとしても格ゲーとしても中途半端で微妙なものになってしまった感がある。
発売前のプロモーションビデオを見るだけで十分なゲームといってもいい。
この出来だとかなり早い段階で値下がりすると思われるので、まだ購入していないジョジョ好きなひとはそれまで待ったほうがいいだろう。
フルプライスで買うのだけはやめた方がいい。
間違いなく後悔する。
キャンペーンモードを抜きにしても、カプコンの第3部や第5部のゲームと比べ、見劣りしてしまう点が多く非常に残念。
個人的には、正直クソゲーだと思う。
わざわざ格闘ゲームにしなくても、杜王町を舞台にしたオープンワールドゲームにでもすればよかったのに。
開発スタッフは第4部好きっぽいし・・・。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ