デビルサバイバー2BR攻略・トリアングルムに挑む道:金曜日・6:30~12:00・コル・カロリ戦攻略!

2015年1月30日金曜日

デビルサバイバー2ブレイクレコード攻略

t f B! P L

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木曜日:アルクトゥルス戦攻略
選択肢の多いゲームなので、参考程度に私の選んだ選択肢を記載しておきます。
私が選択した選択肢が正解というわけではありませんので要注意。

分岐?っぽい選択肢
・世界のために犠牲になろう/ミヤコとは別の道を探す!
→協力する/協力できない
とりあえずミヤコとは別の道を探す!→協力できないを選択。
追記:世界のために犠牲になろう→後悔はないと選択するとバッドエンド。

6:30
積んできたもの:ダイチ
正しさの在り処:マコト、これを選択、マコトの縁3に。ジャンヌ・ダルク合体解禁。
フリーバトル
踊り子の悩み:ヒナコ
心の強さ:ケイタ
贈る音色:アイリ
アストロラーベ
答え:イオ
想いの真贋:ジョー
幸せの茶碗蒸し:ジュンゴ
冴えないやり方:ロナウド
帰るべき場所:オトメ
フリーバトル

7:00
積んできたもの:ダイチ
フリーバトル
踊り子の悩み:ヒナコ
心の強さ:ケイタ
贈る音色:アイリ、これを選択、アイリの縁3に。カイチ合体解禁。
アストロラーベ
答え:イオ
想いの真贋:ジョー
幸せの茶碗蒸し:ジュンゴ
冴えないやり方:ロナウド
帰るべき場所:オトメ
フリーバトル

7:30
積んできたもの:ダイチ
フリーバトル
踊り子の悩み:ヒナコ
心の強さ:ケイタ
アストロラーベ
答え:イオ
想いの真贋:ジョー、これを選択
幸せの茶碗蒸し:ジュンゴ
冴えないやり方:ロナウド
帰るべき場所:オトメ
フリーバトル

8:00
積んできたもの:ダイチ
フリーバトル
踊り子の悩み:ヒナコ
心の強さ:ケイタ
アストロラーベ
答え:イオ、これを選択
幸せの茶碗蒸し:ジュンゴ
冴えないやり方:ロナウド
帰るべき場所:オトメ
フリーバトル

8:30
積んできたもの:ダイチ
フリーバトル
踊り子の悩み:ヒナコ
心の強さ:ケイタ
アストロラーベ
幸せの茶碗蒸し:ジュンゴ、これを選択、ジュンゴの縁4に。悪魔添付が可能に。
冴えないやり方:ロナウド
帰るべき場所:オトメ
フリーバトル

9:00
積んできたもの:ダイチ
フリーバトル
踊り子の悩み:ヒナコ
心の強さ:ケイタ
アストロラーベ
冴えないやり方:ロナウド
帰るべき場所:オトメ、これを選択、オトメの縁4に。悪魔添付が可能に。
フリーバトル

9:30
フリーバトル
アストロラーベ:これを選択
フリーバトル

デビオクに青龍/トウコツ/ミルメコレオ/ヤクシャ/ピュートーン追加
10:00
フリーバトル
ジプス強襲:これを選択
フリーバトル
・フリーバトルで、スキルクラック:ザンダイン/衝撃激化/八相発破/氷結激化/電撃激化確認。

ジプス強襲
スキルクラック
死神の点呼/マカラカーン/全門耐性/衝撃反射/S絶一門・魔力/S的中の秘法/Sメディア/S窮地の練気/S骨抜きの秘法
補足
味方PT全てが指定ポイントまでたどり着くことがクリア条件。
指定ポイントは開幕2箇所に存在するが、だれかが逃げるとそちらのポイントしか使えなくなるので、全員同じ方向に進んでいくこと。
敵PTを撃破するごとに、指定ポイントから敵増援。
ある程度倒すと、敵増援がこなくなるが、敵PT残り3以下になると、再び敵増援が出るように。
敵PTは3PT以下にすることはできないので、さっさと逃げてしまおう。
クリアすると、一時的に、ロナウドケイタダイチマコトがPTから離脱。

デビオクに、ヴィヴィアン追加。
10:30
フリーバトル
龍脈の儀:これを選択、戦闘
フリーバトル

龍脈の儀
スキルクラック
メディアラハン/マハブフダイン/マハザンダイン/貫通の一撃/死神の点呼/ギガジャマ/テトラカーン/衝撃吸収/勝利の美酒
補足
再び、ヤマト強制出撃マップ。
ラクシュミが生存中は、指定ポイントにいる悪魔はリカームで復活させられるので、まずラクシュミを撃破する。
ラクシュミ撃破後に、各指定ポイントにいる悪魔を撃破すればクリアできる。

デビオクに、ムールムール追加
11:00
フリーバトル
踊り子の悩み:ヒナコ
心の強さ:ケイタ
世界想像:ヤマト、これを選択
冴えないやり方:ロナウド
フリーバトル

11:30
人であるが故に:これを選択
フリーバトル
踊り子の悩み
心の強さ
フリーバトル
管理者権限の力:ヤマト
冴えないやり方
・フリーバトルに出現する敵が変更。
スキルクラック:メギド/貫通の一撃/デスバウンド/ギガジャマ/衝撃反射/エクスチャージ確認。

人であるが故に
スキルクラック
マハラギダイン/マハブフダイン/マハザンダイン/最期の一撃/貫通の一撃/ギガジャマ/物理急襲/火炎吸収/氷結吸収/電撃吸収/物理反射/S絶一門・物理/S絶一門・火炎/S絶一門・衝撃/S魔道結界・陽/Sリカーム/Sディアラハン/S二身の残影
補足
テトラカーン/マカラカーン両方使いながら回復するようないやらしいPTだらけ。
使ってくる攻撃も高火力なデスバウンドやメギドといった強力なものばかり。
こちらも万能属性の魔法がほしいところ。
ミヤコを撃破するか、サダクを開放のどちらかを達成することが、このマップでの勝利条件。
サダクを開放する場合、ヤマトを指定ポイントまで移動させる必要がある。
指定ポイントにヤマトを移動させ、龍脈操作させてからヤマトのターン3回分経過すると、サダクがフラスコから開放することができる。
・・・が、正直ミヤコをさっさと撃破したほうが早い。
ヤマトを3ターン待っている間に、ミヤコは6回以上攻撃してくる。
ミヤコを倒さずにターン経過させる必要があるので、倒すよりも正直しんどい。
しかも、ミヤコの強力なスキルをクラック出来ない形になるため、サダク開放でのクリアはデメリットしかない。
ミヤコPTは物理反射持ち2人に、物理吸収1人なため、物理PTでは少々厳しい。
耐性も多いため、メギドや万魔の乱舞といった万能属性の魔法で攻めるとよい。
ミヤコ撃破、サダク開放でこの後のシナリオが変わるかは不明だが、どちらにしろマップクリア時にサダクは開放される。
とりあえず、私はサダク開放の条件を満たしてクリアした状態で次へ進んでみた。
このマップをクリアすると、コル・カロリ戦マップへ連戦。

コル・カロリ戦攻略
コルカロリの種族特有スキル:常陳一の標により、攻撃の射程は無限なため、一方的に攻撃されてしまうので要注意。
いそいでコル・カロリに攻撃できる位置まで移動したいところ。
また、種族特有スキル:常陳一の標の効果でアステリオンが発生。
これを食らうと、召喚・帰還が禁止、さらに戦闘開始時防御力40%上昇という効果になる。
サダクがキューブ状になって、アステリオンは防いでくれる。
アステリオンを防ぐごとに、サダクのHPが削られるので、回復してあげるとよい。

コル・カロリは、無限射程からの攻撃が非常に厄介で、コル・カロリは渾身の一撃や千烈突きといった強力な物理攻撃持ちなので、物理耐性/物理無効/物理吸収/物理反射をつけて対処。
また、こちらの攻撃が届く距離になると、自動発動スキル:猟犬の眼光の効果で、複数回行動になるのも厄介。
コル・カロリAがだいたいHP1000~1500程度で、コル・カロリBが700~1000ぐらい?
魔力の高いキャラで万魔の乱舞をすれば一気に削れる。
物理無効もしくは反射&万魔の乱舞をもった魔力の高いキャラ+1PTをコル・カロリに向けて進ませ、他の2PTはサダクに悪魔PTが行かないように対処。
また、悪魔PTを対処するPTに回復スキルをもたせ、サダクの回復も兼用するようにするとよい。

クリア後、ミヤコとサダクが仲間に。サダクとミヤコの縁2に。クラック共有可能に。

デビオクに、ビャッコ追加。
12:00
カノープスの真実:これを選択
フリーバトル
フリーバトル

12:30に続く

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