ポケットモンスターORAS攻略・スパトレでひかりのいし/やみのいしを稼ごう!

2015年1月4日日曜日

ポケットモンスターオメガルビーアルファサファイア攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

道具:ひかりのいし/やみのいしについて
ひかりのいし/やみのいしは特定のポケモンに使うことで進化させることができる。
ひかりのいし
・トゲチックに使うことで、トゲキッスに進化
・ロゼリアに使うことで、ロズレイドに進化
・チラーミィに使うことで、チラチーノに進化
・フラエッテに使うことで、フラージェスに進化
やみのいし
・ヤミカラスに使うことで、ドンカラスに進化
・ムウマに使うことで、ムウマージに進化
・ランプラーに使うことで、シャンデラに進化
・ニダンギルに使うことで、ギルガルドに進化

ひかりのいし/やみのいしを入手する方法
ひかりのいし/やみのいしは店で購入することはできないこともあり、入手は少々大変。
ポケモンORASでひかりのいし/やみのいしを入手する方法は以下の通り。
・121番道路(ひかりのいし/1個のみ)
・キンセツシティ「バトルサービスさかさ」高評価時報酬(1日1回/○○いしがランダムで入手できる)
・スーパー秘密基地「いしザクザク」(1日1回ランダムで入手できる)
・スパトレ(コースごとにランダム)
・ポケモングローバルリンクのバルーンポッピングの報酬

と、いくつか入手手段がある。
オススメはスパトレで稼ぐ方法。
バトルサービスさかさや秘密基地いしザクザクは1日1回制限があるため不便。
ポケモングローバルリングのバルーンホッピングは低確率すぎる。
ということで、スパトレで稼ぐ方法が手っ取り早い。

スパトレでひかりのいし/やみのいしを稼ぐには
裏スーパートレーニングその1Lv6反撃の後半戦!の報酬で、やみのいし
裏スーパートレーニングその2Lv6速攻の前半戦!の報酬で、ひかりのいし
がでることがあります。
スパトレでは、使用するポケモンの振られたきそポイント(通称努力値)に応じてシュートなどが強化されるので、きそポイントが全て振り終わったポケモンを使用すると効率が良くなります。

きそポイントによってスパトレで強化される点は以下の通り
HP:被弾時の減点緩和/玉大きく
こうげき/とくこう:シュートの得点増加
ぼうぎょ/とくぼう:ブロック時間増加/溜め速度アップ
すばやさ:移動速度上昇/シュート速度上昇
スパトレ用にわざわざきそポイントを振るのも勿体無いので、こうげきorとくぼうとすばやさにきそポイントを振ったポケモンを使用するといいでしょう。

また、ポケモンごとにシュートの種類に違いがあるので要注意。
細かく分けると5種類ほどあり、スパトレのサンドバッグを叩く画面右上のアイコンで確認できる。
大きく分けると単発タイプと連射タイプに分かれる。
連射タイプは1種類のみで、アイコンは黄色いサッカーボールが4つ並んでいるもの。
連射タイプは、タッチしている間玉を撃ち続け、溜め撃ちも玉を連射する。
効率よくクリアするには
単発タイプの場合は白い枠に溜め撃ちを当てていくようにする
連射タイプの場合は白い枠に通常シュートを連続で当てていき、オレンジ枠が出現したら溜め撃ちをあてるようにするとよい。
連射タイプの溜め撃ちはオレンジ的でも的がふらふら動くと連続で当てづらいため、単発タイプのほうがオススメ。

短時間でクリアするとレアアイテムの出る確率が上がるという噂もあるので、ひかりのいし/やみのいしを稼ぐ場合は効率よくプレイするとよい。

ポケットモンスターORAS攻略メニューに戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ