エスカ&ロジーのアトリエPlus攻略・中盤~終盤に役立つ調合メモ!

2015年1月28日水曜日

エスカ&ロジーのアトリエPlus攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

竜の巣にいけるようになる3年目4月~7月以降、強力な潜力が入手できるようになります。
これを利用して、武器防具装飾品の調合をし直す事になるかと思います。
ここでは1周目終盤、もしくは2周目に向けての装備品の調合で私が活用した方法をご紹介。

まずは潜力を稼ぐ
潜力の稼ぎ方は
終盤:遺物変異とランタンで効率的に潜力稼ぎ!
↑を参考に。

はじめの目標はPP増加潜力!
武器防具装飾品アイテムを調合する前に、まずは調合時のPP枠をなるべく増やしたいところ。
なるべく調合関連の研究はしておくこと。
また、重要となるのが潜力:伝承のソウル/PP枠極大化/PP効率強化のついたものを調合すること。
強力な潜力はどれもPPが高めなので、PPを増加する潜力をまとめた素材を作りましょう。
伝承のソウルは終盤:遺物変異とランタンで効率的に潜力稼ぎ!で入手しましょう。
PP枠極大化とPP効率強化は調合で潜力の合成をしていくことで作成可能。
PP枠拡張:引継ぎPP+3×引継ぎPP+5、三つ子トーン
PP効率強化:引継ぎPP+5×引継ぎPP+7
PP枠極大化:PP枠拡張×PP効率強化
引継ぎPP+3、引継ぎPP+5、引継ぎPP+7は多くのアイテムの発現する潜力にあるので比較的簡単に作成可能です。

PP枠極大化作成一例
研磨剤:Lv3引継ぎPP+5発現
貴石:上記研磨剤を素材にしつつLv2引継ぎPP+7発現→PP効率強化
虹の中和剤:上記貴石と三つ子トーンを素材に調合→PP枠極大化
・このときメディカ溶液:Lv3引継ぎPP+7、金属カテゴリに黒翼のヴェール:Lv3引継ぎPP+5を発現したものを素材にすると
PP枠極大化とPP効率強化の2つを引継ぎできる。

伝承のソウルのついたオールドストーンが入手できたら
このオールドストーンと上記虹の中和剤を素材に月のタブレットを調合しましょう。
ここからいろんなものに伝承のソウル/PP枠極大化/PP効率強化を経由&調合スキル個数を増やすを活用し、様々な状況に対応できるようにしておくとよい。

特に、装備品でよく使うことになる竜素材に、このPP枠増加系潜力がついていると非常に便利。
防具:ドラゴンケープが竜素材カテゴリで、
調合:防具軽装カテゴリ・竜素材カテゴリ・糸素材カテゴリ・古代導力カテゴリ
なので、上記月のタブレットを素材にして調合すればよい。

よく使う潜力経由ルート
PP増加系潜力のついたものができたら、今度は装備品やアイテムごとに使う潜力をまとめる必要があります。
終盤:遺物変異とランタンで効率的に潜力稼ぎ!
↑で稼いだ深緑の玉石(カテゴリ:宝石/調合素材)を分解し
オールドストーン(カテゴリ:金属/鉱石/粘土/木材)に。

オールドストーンからジーゲルナゲット(カテゴリ:金属/鉱石)に経由。
ジーゲルナゲットの調合は、粘土カテゴリ/金属カテゴリ/燃料カテゴリ/中和剤カテゴリなので
オールドストーン2つ使って調合できるので、必要な潜力を一つにまとめやすい。

また、
オールドストーン
月のタブレット(カテゴリ:鉱石/骨董品/神秘の力/古代導力)
赤気紋石(カテゴリ:宝石/調合素材)
虹色の中和剤(カテゴリ:中和剤)
あたりを経由するなど活用方法は幅広い。

まとめるときにもPP枠増加系潜力をまとめた素材を結構使うので要注意。
まとめることができたら、あとは
調合先に付けたい潜力をまとめた素材と
PP枠増加系潜力をまとめた素材を活用して調合しましょう。

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ