3DS「ブレイブリーセカンド」クリア記念ネタバレありプレイ感想!ゲームシステムは面白いのだが…

2015年4月27日月曜日

ゲームプレイ感想 ブレイブリーセカンド攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

ブレイブリーセカンドもクリアしたということで、恒例のネタバレありプレイ感想!
ブレイブリーデフォルトFlyingFairy(BDFF)は未プレイ。
ブレイブリーデフォルトフォーザシークウェル(BDFtS)難易度ノーマルで終章&真終章クリア済み。
ブレイブリーセカンド(BS)は、難易度ノーマルでクリア&隠しボス:冒険家撃破済み

快適!爽快!ゲームシステムは◎!
BDFFからBDFtSで色々改善されため、今作BSでも快適なゲームシステムになっている。
エンカウント率をいつでも200%~0%の間で変更できたり、戦闘中のスピードを1/2/4倍速に切り替えられたり、戦闘中のオートリピートのコマンドを4つ設定できたり、難易度の変更がオプションから変更可能だったりと、非常に快適。
今作でも、ファイナルファンタジー5(FF5)のようなジョブシステムが採用されており、キャラクターを様々なジョブに変更することで様々な戦法を取ることが出来るようになっている。
ジョブを育てることでアビリティを覚えていき、ジョブ・アビリティの組み合わせによって強力な効果が発揮されるのが非常に爽快!
こういったジョブ・アビリティの組み合わせを考察するのが楽しい人にはたまらない。
考えた組み合わせが上手く行った時がすごい気持ちいい!
また、今作で追加されたカプカプメーカーというミニゲームは、頭空っぽにして適当にプレイする分には丁度いい塩梅。

・・・と、ゲームシステム/戦闘面は本当に面白いのですが・・・
今作はそれ以外がキツイ

ブレイブリーセカンド、それはやり直す勇気
今作のテーマは、ブレイブリーセカンド「やり直す勇気」。
ちなみに前回の副題の文字遊びのようなものが今回もあり
end layerにゲームで使われている単位SPを分けてつけ、Send Player。
やり直す勇気をプレイヤーに送るといった感じなのかな?
第三章までの二者択一のサブシナリオ(ジョブ選択)、第五章への進め方や、ラスボス戦での演出などで、このテーマは十分表現されていると思う。
が、ラスボス戦の展開が個人的に低年齢層向け特撮番組によくある「テレビの前の皆!」と呼びかけるような演出に見えてしまい少々微妙に感じてしまう。

モチベーションを下げ続けるストーリー/テキスト/音楽
・緊張感のないストーリー/テキスト
前作のストーリーでの不満点であるループが面倒くさいという仕様は改善されている。
が、ストーリー自体が緊張感がなさすぎて正直合わない…。
「がんばリベンジ」「アニエス様助け隊」と言った珍妙な単語が飛び交い、シリアスな場面も台無し。
ダンジョンなどのセーブポイントで発生するテントイベントはどうでもいいような飯の話題が多く、緊張感のなさが半端ない。
アニエスの命が危ない緊急な状況で観光してたり、ユウとマグノリア、ティズとアニエス、イデアとリングアベルにも恋愛関係が多かったり、状況とあっていないイベント進行に違和感がある。
というか、ティズとアニエス、イデアとリングアベルって恋愛感情あったの!?
リングアベル→イデア位だと思ってた・・・。
上記したテントイベントなどどうでもいい会話劇は冗長なのに、肝心なところでは説明不足だったりするのも厳しい。
前作主人公のティズと今作主人公ユウで、微妙にキャラクターがかぶっていたり
ユウの声優の声/演技がなんか合っていなかったりで
新主人公いらなかったんじゃ・・・?と思ってしまうのも辛い。
また、テキストには無駄にパロディネタやネットスラングが多いのも個人的には受け付けなかった。
さらに、終盤のサブシナリオとエンディングにリングアベルが出たのだが次回作への布石っぽく、もう続編の話かよと、なんだか冷めてしまった。
・音楽がイマイチ
今作ではRevo氏からryo氏に音楽担当が変わっている。
今作での新曲は正直耳に残るようなものがなく、覚えているものもドラクエとかの曲まんまのようなものだったりと印象が悪い。
必殺技時の音楽が全員似たような曲調で個性が薄いのもがっかり。
また、OPの歌(映像も)がブレイブリーデフォルトまでのイメージとは非常にミスマッチな上に、章をクリアするごとに毎回OPが流れるしつこさ(一応スキップできる)。
しかも、エンディングでも同じ歌が流れるため、かなり辛かった。
とはいえ、前作からの使い回しの音楽も多いのが救い。
しかし、今作のキーキャラクターがアルタイル/ベガ/デネブってのもryo氏の代表曲「君の知らない物語」の影響なんだろか?
普通に考えれば織姫と彦星なんだろうけど、パロディネタが多すぎるため、これもそうではないかと勘ぐってしまう。

総評:前作が好きな人ほど辛いかも
ジョブシステムやゲームの快適さなどは非常に良く出来ているので、それが目的なら十分楽しめる内容になっている。
しかし、ストーリーや音楽などが前作とは明らかに別物になっているので
前作が肌にあっていた人には、かなり厳しい。
今作は若年層向けの新規客獲得を狙ったのかな?という印象が強い。

上記した以外に
3DS「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」クリア記念ネタバレありプレイ感想!
↑にて記載した
・微妙な新要素ブレイブリーセカンド
・田舎ではつらいノルエンデ村復興(すれちがい通信)
・メンバーズへの登録をしないと活用できないインターネットサービス
は、改善されていないのは個人的に残念。


スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ