ブレイブリーセカンド攻略・隠しダンジョン:火の次元洞!冒険家&相棒戦攻略!

2015年4月26日日曜日

ブレイブリーセカンド攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

ミスリル鉱山B2Fから先に進むと隠しダンジョン:火の次元洞に行ける。
第六章神界への道に行けるようになった後に入れるようになる?
クリア後のデータを別スロットにセーブし、クリア前データをロードしてプレイ時に確認。

火の次元洞Lv70~99
吸血鬼城同様にエンカウント操作が使用不可なので要注意。
地形ダメージがあるので、すっぴんのサポートアビリティ:けんけんぱを付けておくとよい。

1F東にある宝箱(キャノンナックル)を開けると、ワイヴァーン戦
ワイヴァーン戦
HP調べ忘れ、
ストームブレスで全体に風属性ダメージ
嵐眼で全体に風属性弱点付与

2F東にある宝箱(パラシュ)を開けると、べヒュモス戦
べヒュモス戦
吠えるで、全体にダメージ+沈黙付与
噛み付きで、単体にダメージ+毒付与
噛みちぎりで単体に大ダメージ

3Fにある宝箱(ガーンディーヴァ)を開けると、サラマンダー戦
サラマンダー戦
灼眼で全体に火属性弱点付与
ファイアブレスで全体火属性ダメージ
他より火力高め?

3Fにある宝箱(ドラグヴァンデル)を開けると、ラードーン戦
ラードーン戦
メガトンプレスで全体地属性ダメージ+麻痺付与
地眼で全体に地属性弱点付与

1F西にある宝箱(天逆鉾)を開けると、シンリュウ戦
シンリュウ戦
ホーリーブレスで全体光属性ダメージ+暗闇付与
聖眼で全体光属性弱点付与

1F西に冒険者がいるがセーブもテント/コテージもなし。
上記宝箱を開けた後、話かけると、冒険家&相棒戦
冒険家&相棒戦
冒険家
HP53万/弱点なし/人型
ほぼすべての攻撃で4000以上のダメージを食らう。
全体斬りで全体ダメージ
メテオで全体ダメージ
BPたまった状態から全体斬りを連発してくることがあり、これが非常に危険。
相棒を先に倒すと相棒呼びで復活させられる。
冒険家を攻撃すると相棒がかばう
相棒
HP5万
単体攻撃で4000以上のダメージ
ブラインで全体に暗闇付与
デスペルで全体の強化解除
我が友は冒険家で冒険家のBP+3
ケアルガで5000~6000ほど回復
両方撃破すると連チャン発生し、帽子を脱いだ冒険家&相棒戦

冒険家&相棒二戦目
冒険家
HP53万/弱点なし/人型
ほぼすべての攻撃で4000以上のダメージを食らう。
通常攻撃?が全体攻撃に。
はやぶさ突き?で複数回攻撃
メテオレインで全体ダメージ
相棒を先に倒すと相棒呼びで復活させられる。
冒険家を攻撃すると相棒がかばう
相棒
HP5万
単体攻撃で4000以上のダメージ
ブラインで全体に暗闇付与
デスペルで全体の強化解除
我が友は冒険家で冒険家のBP+3
ケアルガで5000~6000ほど回復
冒険家&相棒撃破時ジョブ構成&装備
ユウLv99:ナイト
ジョブコマンド:神聖魔法
サポートアビリティ:オートアンドゥ/ポストスクリプト
装備:ナイトエンペラー/闇の盾/サークレット/賢者のロープ/マバリアシート
マグノリアLv99:妖狐
ジョブコマンド:商売
サポートアビリティ:ダメージ分散/天使の加護/弱体長期化/アイテム全体化/限界突破強化
装備:アスクレピオス/大元帥の盾/金の髪飾り/ローブオブロード/マバリアシート
イデアLv99:忍者
ジョブコマンド:剣技
サポートアビリティ:万手沙華/ホークアイ/クロスファイア/行きがけの駄賃
装備:ハヤブサナイフ/ハヤブサナイフ/リボン/賢者のローブ/命の指輪
ティズLv99:忍者
ジョブコマンド:剣技
サポートアビリティ:万手沙華/ホークアイ/四刀流
装備:エクスカリバーⅢ/八咫烏/ハヤブサナイフ/ハヤブサナイフ/銀縁メガネ
冒険家&相棒撃破時戦法
ユウが回復役。
基本的にベネディクション+装飾句ミストが切れないようにし、全員のHPが常時満タンになっているようにする。
冒険家の攻撃で脅威なのが全体斬り×2やメテオレイン×2などだが、このあとBPがマイナスになることが多いため、とにかくユウが死ななければ何とか立て直せる。
オートアンドゥでほぼ毎ターン回復するようにしておく。
誰か死んだらリザレクション。
誰も死んでおらず、ベネディクションのミストも掛かっているようならデフォルト。
かばうを期待してナイトにしたものの、かばうが発動することはなかったので、HPの高いガーディアンなどのほうがよかったかも?
マグノリアは弱体+BP回復。
悪魔召喚:嫉妬を使い、冒険家と相棒を弱体化させつつ、
商売:BPドリンクでマグノリア/イデア/ティズのBPを回復させつづける。
結構pqが掛かるので要注意。
イデアとティズは攻撃役。
剣技:紅蓮のウルフで攻撃力を225%にしたら、ブレイブ×3からたたかう×4で冒険家を狙う。
大体1回の攻撃で4000~5000、クリティカルなら9999でるので、かばいにきた相棒を撃破し冒険家に対して攻撃を続けることができる。
ティズの構成でブレイブ×3からたたかう×4で、【4000~5000(クリティカル時9999)】×4が4回と1ターンで一気にダメージを稼げる。
イデアの構成でブレイブ×3からたたかう×4で、【4000~5000(クリティカル時9999)】×2が4回に加えて、
行きがけの駄賃により25%の確率で追撃が4000~5000(クリティカル時9999)×2
クロスファイアによりティズ攻撃中25%の確率で8000~9999のダメージを与えることができる。
防御面を考えて、イデアには二刀流の状態でのサポートアビリティ構成/装備を考えたが、正直ティズと同じような構成のほうがよかったかも?
暗闇対策で、ティズは銀縁メガネ、イデアはリボンを装備。
ちなみに銀縁メガネはイスタンタールの街で売っている。

撃破すると、エリクサー2個、時空のベゼル(盾)、時空のリューズ(剣)を入手できる。
これ以降、冒険家と会話することで何度でも再戦できる。
関係あるかは不明だが、撃破後データ更新したら、てぬぐい×4が貰えた。

>ブレイブリーセカンド攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ