ゼノブレイドX攻略・プロローグ:惑星ミラ

2015年4月28日火曜日

ゼノブレイドクロス(ゼノクロ/ゼノブレX)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

ゲーム開始
自動電源OFF機能の変更。無効にしておくとよさげ。
オプション設定の変更:画面の明るさ/自動電源OFF機能/装備の表示
・オンライン時にキャラクターの情報などがアップロードされるので要注意。

OPムービー

キャラクタークリエイト
キャラクターを作成するとイベント。
イベント時、名前入力。
選択肢あり。

プロローグ:惑星ミラ
ミニマップに表示されている黄色い矢印に向かっていくことでメインのストーリーを進められる。
少し進むとイベント、チュートリアル戦。
ターゲット:Rボタン
抜刀:ターゲット中にAボタン
敵をRボタンでターゲットして、Aボタンで抜刀することで戦闘開始。
抜刀中は自動的に攻撃してくれる。
自動で攻撃していると、たまにQTEが発生するのでタイミングよくボタンを押すとHP回復。
また、味方の指示に合わせて、指示に従った行動をとったときにもHP回復する。
撃破後、イベント。
マップ上にある白い結晶のようなもの(コレクションアイテム)に近づくと素材や資源が入手できる。
素材や資源はコレペディアに登録すると報酬がもらえる他、クエストでも使用する。
ミニマップに表示されている黄色い点のところにトレジャーボックスあり。
トレジャーボックスをAボタンで調べたらAボタンを連打しゲージをマックスまで貯めるとアイテムやお金を入手できる。
敵を倒すと装備品などを落とすこともある。
敵は基本的には攻撃するまで襲ってきませんが、一部の敵は近づいたり、視界に入ると襲ってくるので要注意。
視界に入ると反応する視覚タイプは目のようなマーク、近寄ると気づく気配タイプは雷マークがついているので注意しましょう。
戦闘終了後、HPは自動回復。
序盤の戦闘は基本的にエルマが崩してくれたところにアサルトハンマーを使って転倒させるのがよさげ。
RZボタンでジャンプで少しの段差なら登れる。

少し進んだところの湖?を泳いで渡り坂を上り、少し進むとイベント。
安全な崖の上か、危険な崖下かどちらからでも行けるっぽい。
ダッシュモードのON/OFF:Lスティック押し込み
オートラン:R+B
崖上でいくことに。
近くのコンテナ(レスとスポット)を調べると時間操作ができる。時間帯によって出る敵が変わったりするのでこれを活用するとよさげ。
崖上ルートだと、ウッドフォンテラはやや強めなので要注意。
居住ユニットに近寄るとイベント、エルダールプス3体戦。

居住ユニットの扉が閉まっているので、ピアーズという男の近くにある階段を上り、エレベータに乗り上へ。
進んだ先でイベント。

第1章へ続く。

>ゼノブレイドX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ