ブレイブリーセカンド攻略・オススメアビリティ&アビリティ組み合わせ

2015年4月27日月曜日

ブレイブリーセカンド攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

冒険家戦撃破のために色々試したときに使えそうなネタをまとめてみました。
結局撃破時に使ってないものもありますが、組み合わせの参考までに。
撃破時の構成などは
隠しダンジョン:火の次元洞!冒険家&相棒戦攻略!
↑を参考に。

攻撃役用(物理)
四刀流+ホークアイ+万手沙華+ジョブコマンド「剣技」
素早さの高い忍者で上記サポートアビリティの構成が強力。
1発当たりの攻撃力が低いため、このままの運用だと防御力高めの相手だと微妙だが、ステータスアップ効果を活用すれば問題ない。
ステータスアップ効果でオススメなのがジョブコマンド「剣技」。
姿勢変更によるステータスアップ効果は魔法によるステータスアップ効果とは別扱いになるため、魔法のステータスアップ効果なら通常150%が限界だが、剣技の姿勢変更によるステータスアップ効果はこれに加算されるため175%まで上がる。。
フェンサーLv11で習得できる剣技:紅蓮のウルフを使えば1度に最大まで物理/魔法攻撃力のステータスアップ効果が強化できるうえに、姿勢変更によるステータスアップもつく。
1回の行動で+175%、限界突破強化持ちのいるPTなら+225%まで強化できる。
味方の支援役に限界突破強化を付けて、しっかり強化すれば終盤の敵相手でも
「たたかう」1回で9999×4を与えることも夢ではない。

この構成は非常に攻撃面特化では非常に強力だが、防御面が非常に脆いので要注意。

攻撃役用(魔法)
連続魔+ポストスクリプト
魔法での攻撃役にオススメの構成。
赤魔道士Lv11で習得できる連続魔をつけると、1度に2回魔法が発動するようになる。
ウィザードLv5で習得できるポストスクリプトをつければ、魔法に修飾句を付けられるようになる。
ウィザードLv9で習得できる修飾句:レインをつけると4回発動する。
魔法による攻撃は武器による攻撃よりも比較的高めなため、9999連発もしやすい。

例えば、ウィザードだとポストスクリプトをサポートアビリティにつける必要がないため、余った2枠に他のアビリティが付けられる。
やまびこや、色々クリティカルやオーバーリミットなど魔法攻撃力があがるものを付け、火力を上げやすい。
ジョブコマンド「時空魔法」をつけ、メテオに修飾句レインをつければ9999ダメージを出しやすい。

頑丈な回復役/支援役
ジョブ:ガーディアン+オートアンドゥ+装備品:リボン+α
HP最大値が高く、装備品で防御力も高いガーディアンに
HPとMPが毎ターン開始時に1ターン前の状態に戻るオートアンドゥをつけると
隠しボスの冒険家相手でも早々やられることはない。
全員ガーディアン+オートアンドゥでゴリ押しプレイもいけるかも?
これに状態異常を防ぐことができるリボンをつけることで状態異常にも強くなれる。
この生存能力の高さを活かして回復役にさせると、安定したPTになる。
また、ジョブコマンドによって色々な役割をさせられる。
ガーディアン自身の霊技で、霊鏡を張らせたり、
回復できる神聖魔法か白魔法をつけて頑丈な回復役をさせたり
歌唱や月魔法をつけて支援役にさせたりなど幅広く活躍させられる。

その他
・なんでも全体化+ジョブコマンド月魔法
支援役には、なんでも全体化と月魔法の組み合わせが強力。
オートアンドゥを付けた状態でも、余ったスロットになんでも全体化を付けられる。
また、オートアンドゥを外してサポートアビリティ枠に補助長期化/限界突破強化をつけておくのもあり。
物理攻撃力/防御力を強化できるフィジカルアップ/ガード
魔法攻撃力/防御力を強化できるマジックアップ/ガード
属性を持つ攻撃のダメージが1.5倍になるエレメントアップ
続映攻撃反射のエレメントミラー
状態異常無効のステータスバリア
が全体化できるようになるため、攻守共に非常に強力。
エレメントアップは、属性のついた武器やトマホークLv3で習得できるウォーヘッドで属性付加させた攻撃にも効果があるので物理攻撃役にも恩恵がある。

・BPドリンク
商人Lv8で習得できるBPドリンク。
BPドリンクS(BP1上昇):1000pq
BPドリンクM(BP2上昇):10000pq
BPドリンクL(BP3上昇):100000pq
とお金を消費してBPを上昇させることができる優秀なアビリティ。
非常にお金がかかるものの、ブレイブ×3で全員にBPドリンクLを振る舞えば、毎ターン:ブレイブ×3できるため非常に強力。
終盤、グロウエッグを使わずに経験値稼ぎなどをしていれば100万pqも楽にたまるので冒険家などの強敵相手に使うとよい。
強敵以外だと、BPドリンクSをブレイブ×3からPTメンバーに使いBPを上げて、連チャンを稼ぐという手もある。

>ブレイブリーセカンド攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ