ブレイブリーセカンド攻略・ゲーム開始~序章

2015年4月22日水曜日

ブレイブリーセカンド攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

ゲーム開始すると
インターネットサービスを受けるか聞かれる。
インターネットサービスを受けるためにはスクエニメンバーズへの登録と更新データの適用が必要になる。
更新データは、ニンテンドーeショップ→設定・その他→更新ソフトの確認から更新データ:ブレイブリーセカンドを選択することでダウンロード出来る。
Ver1.0.1の容量は37ブロック。
更新データ適用後、タイトルメニューにあるメンバーズを選択し、スクエニメンバーズIDとパスワードを入力することでインターネット通信でデータ更新などができるようになる。
インターネット関連の設定後、ブレイブリーセカンドの体験版をプレイしていると月面基地の人口などを引き継ぐことができる。
難易度:カジュアル/ノーマル/ハードの選択。ゲーム中コンフィグからいつでも変更可能。
オートセーブを有効にするかの選択。これもゲーム中コンフィグから変更可能。

オープニングイベント

序章
ゼネオルシア邸から出る

ガテラティオの街
大聖堂の奥にてイベント。
ジャンとニコライがパーティに。
ゼネオルシア邸にて、アルフレッド(執事)と会話。

ワールドマップに出たら東に進み、巡教の森へ。

巡教の森Lv1~5
ここで出現するバトルホッパーがジャンプをしてくるので要注意。ヘタすると延々とジャンプされるので、PT内で比較的素早いジャンにブレイブさせて1ターンで攻撃3回以上当てるようにするとよい。
会話するとセーブしてくれる人のすぐ右あたりでイベント、トロル戦。
トロル戦
ブレイブとデフォルトのチュートリアルあり。
1ターン目などトロルのBPが0になったターンは全キャラ、デフォルトを選択するとよい。
トロル撃破後、さらに右に進んでいき、オーサーと会話するとイベント。
イベント後、トロルと戦った当たりまで戻り、ジャンと会話でイベント。

巡教の森からでると、フレンド召喚チュートリアルなど。

ガテラティオの街
街に入るとイベント。
大聖堂にてイベント。

巡教の森Lv1~5
近道の橋が落ちているので、今度は回り道のルートに。
南東部のテント付近にてイベント。
イベント後、トロルと戦った当たりに戻り、人形を調べると、ボス:アヤメ戦。
アヤメ戦
アヤメ戦では、ユウは腰が抜けて動けない。
3ターン経過でイベント。
イデアがパーティに。
アヤメ再戦
HP700/弱点なし
ウォールを張られている間は攻撃せず、デフォルトに徹し、ウォールが切れるターンにブレイブして一気に攻撃するように。
アヤメ撃破で、ウィザードのアスタリスクを入手。
アヤメ戦後、右へ進み、巡教の森から出る。

ワールドマップに出たら東に進み、エタルニアへ。

エタルニアの街
中央医療塔の奥にいる大きな老人に近寄るとイベント。
イベント後、エタルニアの街西側の出口から外にでる。

街から出るとイベント。
すぐ近くのT字路を東に曲がり、次のT字路付近まで行くとイベント。
次のT字路を東に進み、墓標の村へ。

墓標の村
村に入るとイベント。
イベント後、落ちてきた船?を調べ、中にいる倒れている人と会話。
一旦外にでて、マグノリアの木の光っている部分を調べる。
マグノリアの花入手後、再度倒れている人と会話するとイベント。
マグノリアがパーティに。
月面基地復興が解禁。

墓標の村ちかくのT字路を西に進み、氷結洞へ。

氷結洞Lv5~9
氷結洞に入るとイベント、ブレイブリーセカンド解禁。
次のエリアに入るとイベント。
セーブ冒険者の西あたりでイベント、アヤメ&クー・フーリン戦。
アヤメ&クー・フーリン戦
アヤメ:HP800
クーフーリン:HP1500/弱点雷
アヤメがウォールを使ってくるので、ウォールが張られている間は物理攻撃をいないように注意。
ジョブすっぴんならデフォルト→ウォールが切れたところにブレイブからのたたかうでダメージを稼ぎ、ジョブウィザードならウォールを気にせずライトニングで攻めるとよい。
アヤメには魔法が効きづらく物理が効きやすく
クー・フーリンには物理が効きづらくライトニングが効きやすい。
撃破すると、チャリオットのアスタリスクを入手。
難易度ノーマルLv6~7PTで撃破時の戦法例
Lv6ユウ:ウィザードでライトニング
Lv7イデア&マグノリア:すっぴんでデフォルト×3→ブレイブ×3からたたかう×4
アヤメ&クーフーリン戦後、近くの出口から外に出る。

外に出ると必殺技チュートリアル。

エタルニア公国軍総司令部Lv7~12
入ってすぐ東の方に進み、東側の部屋に装置を調べるとイベント。
イベント後、一旦部屋を出て、セーブ冒険者いるあたりの東隅を調べるとイベント。
ジャイロセンサーを使ったムービーあり。
ティズがパーティに。
アビリンク解禁。
イベント後、再度、東隅を調べ、元帥令嬢の居室から先に進む。
部屋から出るとイベント。
エンカウント率操作解禁。Rボタンメニューから出来るように。
連続チャンスも解禁される。
49Fにてイベント。
セーブ冒険者付近にあるエレベーターの装置を調べるとイベント、ボス:ジャン戦。
ジャン戦
HP2000/弱点なし/人型
ジャンは基本的に烈火のウルフ→次のターンに攻撃をしてくる。
たまにデフォルトした次のターンは2回行動してくるので、その時はデフォルトするとよい。
物理攻撃よりも魔法のほうが効きやすい。
ジャンを撃破すると、HP2000回復&ニコライ増援。
ジャン&ニコライ戦
ジャン:HP2000/弱点なし/人型
ニコライ:HP1500/弱点なし/人型
ジャンは上記と同じ。
ニコライは基本的には通常攻撃だが、たまに450ほど回復するので要注意。。
ニコライは物理のほうが効きやすい。
撃破すると、フェンサーとビショップのアスタリスクを入手。
Lv9PTで撃破時の戦法例
基本的にデフォルトでしのぎつつ、BPたまったらブレイブから攻撃。
ユウ:ウィザードで魔法
イデアマグノリア:すっぴんでたたかう
ティズ:チャリオットで渾身撃

オープニング

第一章へ続く

>ブレイブリーセカンド攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ