ブレイブリーセカンド攻略・第一章

2015年4月23日木曜日

ブレイブリーセカンド攻略

スポンサーリンク

第一章
ガテラティオの街まで戻る。

ガテラティオの街
港の右の船の近くにいる男と会話するとイベント。
大聖堂の奥にいるオーサーと会話でイベント。
大聖堂から出るとイベント。
ゼネオルシア邸にてイベント。
港の左にいるカミイズミと会話しイベント。
舟に乗れるように。
この舟で進めるのは浅瀬のみ。砂浜にて乗り降りできる。

ワールドマップの浅瀬を南に進んでいくとイベント。
イベント後、少し南西に進んだところの砂浜から舟を降りる。
魔法学園都市イスタンタールが近くにあるので、入る。

イスタンタールの街
イスタンタール左上の寄宿舎にいるマーサと会話するとイベント。
寄宿舎をでるとイベント。
橋のあたりでイベント。
イスタンタール右にある学塔に入り、右の方にいるリーファと会話しイベント。
イスタンタールの橋を越えたあたりでイベント。カプツール解禁。

各街にいる豚と会話すると、各街にワープできる。
街の外にでるとサブシナリオ解禁。
地図上の青い印をたどることでサブシナリオを進められる。
サブシナリオを進めることでアスタリスクを入手し新ジョブを解禁することができる。
今作のサブシナリオでは、2人の所持者の内一方のジョブしか入手できないので要注意。

サブシナリオ:シーフ/赤魔道士

ワールドマップにて船に乗り、北へ進み、魔王封印地に入る。

魔王封印地Lv13~17
入るとイベント。
奥に進み、魔王封印地下層のセーブ冒険者の先の隅を調べるとイベント、第五天魔王:雲丹戦。
第五天魔王:雲丹戦
HP5000/弱点光/蟲
開幕、影法師を出現させる。
影法師は、元になったキャラクターが行動するごとにダウンで攻撃を仕掛けてくる。
雲丹は、ダウンプアによる4回攻撃、クラウディ・スカイによる全体攻撃+暗闇付与、。
Lv15PTで撃破時の戦法
ユウ&マグノリア:ビショップで基本的にデフォルト、PTメンバーがダメージをうけたらブレイブ×2からヒールで回復
イデア:すっぴんで基本的にデフォルト、上記ビショップ2名の回復が間に合いそうに無いときに、はんぶんこで回復の補助。
ティズ:チャリオットにジョブコマンド:剣技を付け烈火のウルフを発動し、渾身撃。

魔王封印地から出るとイベント。
イスタンタールに近寄るとイベント。
月面復興にて魔王戦とバスターシップが解禁。

イスタンタールの街
入るとイベント。

イスタンタール北の出口からワールドマップにでて、少し北にいったところの砂嵐(ラクリーカの街)に入ろうとするとイベント。
イスタンタールに戻る。

イスタンタールの街
5つ星のマルマールと会話するとイベント(昼)。
ワールドマップを適当に歩いて夜になったらイスタンタールに入りなおし学塔に入り、右の扉を調べるとイベント。
扉を開け、大きな男と会話するとイベント、ボス:ノルゼン戦。
ノルゼン戦
HP5000/弱点なし/人型
フィジカルアップかマジックアップで物理/魔法攻撃力を上げてから攻撃してくる。
Lv18PTで撃破時の戦法
フィジカルアップ後の攻撃が700、デフォルトして400
マジックアップ後のトルネードアローが全体に400、デフォルトして200
ユウ&マグノリア:ビショップで全員にディバインナイトを掛け、基本的にデフォルト、PTメンバーがダメージを受けたらヒールで回復
イデア:すっぴんで基本はデフォルト、ジョブコマンド:戦技をつけ、BPたまったらブレイブ×3から渾身撃
ティズ:チャリオッツで基本はデフォルト、BPたまったらブレイブ×3から渾身撃
ノルゼンを撃破すると、占星術師のアスタリスクを入手。
学塔から出るとイベント。
街から出るとイベント。

サブシナリオ:召喚士/ソードマスター
サブシナリオついでにラクリーカの街で装備を整えておくとよい。

ナダラケス海蝕洞LV17~21
このダンジョンでは、石を調べると、その色に対応した床の高低が変わる。
召喚士のアスタリスク所持時、フクロウ顔の男?と会話すると、対応する召喚魔法で攻撃され耐えることができたら、その召喚魔法を入手できる。
ここではジウスドラの罪。全体に700ほどのダメージ。
セーブしてくれる冒険者の先にてイベント、ボス:ミネット&ビスマルク戦。
ミネット&ビスマルク戦
ミネット:HP7000/弱点水/人型
ビスマルク:HP5000/弱点火/獣
ミネットはソニックブームによる単体攻撃、ねんねこによる全体睡眠付与。
ビスマルクは咆哮による全体恐怖付与、丸かじりによる単体大ダメージ。
撃破すると、ねこ使いのアスタリスクを入手。
ねこの言葉がわかるように。
Lv20で撃破時の戦法
ユウ&マグノリア:デフォルトしつつ、アビリティ二言でブレイブ×1から月魔法フィジカルアップ×2で攻撃役の攻撃力アップ、神聖魔法ディバインナイトとキュアで回復。
イデア&ティズ:基本はデフォルト、ブレイブ×3から渾身撃

ラクリーカの街
街に入るとイベント。
大風車工区に入る。

大風車工区Lv19~23
入ってすぐにセーブしてくれる冒険者がいる。
その上にあるエレベータの扉を開くために、スイッチを2つ調べる必要あり。
スイッチを2つ調べてからエレベータのあるエリアに戻るとイベント、ボス:アンフィスバエナ戦。
アンフィスバエナ戦
HP5000/弱点水・物理※/竜
2つの頭を持った竜で2体扱い。
全体攻撃+毒付与が厄介な相手。
※:物理弱点魔法吸収の頭と魔法弱点物理吸収の頭がいる。シャッフルスピンで場所を変更してくるので要注意。
Lv22PTで撃破時の戦法
召喚魔法ジウスドラの罪で片方の頭破壊後、残った頭に渾身撃。
アンフィスバエナ撃破後、エレベータに乗り外へでる。

ラクリーカの街にでて、左に進み、鎖に近づくとイベント。

再度OP…

第二章へ続く。

>ブレイブリーセカンド攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ