ゼノブレイドX攻略・ミラニウム10万突破への道!その1:プローブ集め!

2015年5月6日水曜日

ゼノブレイドクロス(ゼノクロ/ゼノブレX)攻略

スポンサーリンク

Lv60ドール必要素材一覧
↑で記載した通り、現在判明している一番高価なドールに必要なのがミラニウム10万。
ということで、ミラニウム10万を突破するまでの道のりを紹介!

貯蓄プローブ/コピープローブ/強化プローブ集め
所持ミレニウムの最大値を増やすためには、貯蓄プローブが必要になります。
また、貯蓄プローブも数が少ないので、プローブの効果を高めることができるコピープローブと強化プローブも必要になります。
私が確認できた貯蓄プローブ/コピープローブ/強化プローブの入手方法は
ストーリー第3、4、5、6、9、11章クリア時報酬
カースティから受けられるクエスト惑星ミラの開拓関連の報酬
トビアスから受けられるクエスト強欲の報酬
黒鋼の大陸第514区FNスポットの南のマスのトレジャーボックス
コレペディア原初の荒野コンプリート報酬(強化プローブG2)
追記:コレペディア黒鋼の大陸コンプリート報酬で貯蔵プローブ確認。

コレペディア登録について&アロウラの骨入手方法
コレペディアはメインメニュー→リスト→コレペディアを選択し、手持ちのコレクションアイテムを1つ消費することで登録出来ます。
原初の荒野の中で最も入手しづらいのが、アロウラの骨。
第104区FNスポットから北西にある水源洞窟で入手できますが、入手確率が異様に低く、普通にやってたら時間がかかってしょうがないです。
そこで、以下の方法をオススメします。
ドールに乗って、水源洞窟に入り、分かれ道を右に曲がり、水辺を越えて奥へ進みます。
コレクションアイテムが3つある行き止まりまできたら、そのコレクションアイテムを入手します。
入手したら、その場でYボタンを押してドールから降りる。
その後、+ボタンでメインメニュー→キャラクター→ドールへ戻るを選択します。
そうすると、暗転後、ドールに乗った状態になるとともに、再度コレクションアイテムが出現し、即入手できます。
後はひたすら、Yボタン→+ボタン→Aボタン→Aボタン→Yボタン・・・の繰り返しで、効率よくコレクションアイテムが稼げます。
立ち位置を調整してドールに戻った瞬間に3つ入手できるようにしましょう。
これを繰り返すと、結構すぐにアロウラの骨も入手できます。
ちなみに、個人的にもう1つ苦労したのがフェイスウッド。
第113区FNスポット左下のマスのコレクションアイテムから入手できました。
ここでもアロウラの骨がでるので、こちらのコレクションアイテムの近くで上記と同じ操作もしてもいいです。

追記:ダジリングボトルの入手位置補足
手持ちに3つもあったので、入手し易いと思ってましたが、これも結構入手確率渋めのようです。
ダジリングボトルは、サイラム湖の北、鉤爪岩の第二断層部(セグメントのマス的には第110区FNスポットあたり)のコレクションアイテムから入手
この鉤爪岩の第二断層部には、ブロンズ・ヴァサルトがいるので、Flap集めなど試行錯誤したときによく通っていたので、手持ちに多かったのかも。

カースティの惑星ミラの開拓関連クエスト+トビアスクエスト
第4章グロウスの進行度条件になっているカースティの開拓の手引き後、惑星ミラの開拓が受けられるようになる。
カースティはクエストごとに場所が変わるので要注意。
惑星ミラの開拓その4クリアすると、ブレイドホーム前にいるトビアスからクエスト強欲を受けられるようになる。
クエスト名 場所 クエスト内容
ノーマル
惑星ミラの開拓
その1
ブレイドエリア
ブレイドコンコース
付近
・ブレイドエリア・ブレイドコンコースにいるカースティにミラニウム750gm渡す
・原初の荒野のジュニア・シミウス5体倒す
・原初の荒野・緑の洞門でデータユニットFM093を入手
・上記を達成後、カースティと会話
強化プローブG1が貰える
ノーマル
惑星ミラの開拓
その2
ブレイドエリア
ブレイドタワーの南
・フロンティアネットを用いオーロラ石を5コ収集
・夜光の森でイオンスラスタH19を8コ収集
・夜光の森・象の鼻周辺でデータユニットFN094を入手する
・上記を達成後、カースティと会話
ノーマル
惑星ミラの開拓
その3
商業エリア
モビーストリート中央から少し南東の路地裏
・商業エリア・モビーストリート中央から少し南西の路地裏にいるカースティにミラニウム2500gm渡す
・忘却の渓谷でマインアースワームを7コ入手
ウェイン石窟(第307区FNスポットの右下のマス/第313区FNスポットの2つ左下のマス)のコレクションアイテムから入手できる。
・忘却の渓谷・第313区FNスポットでデータユニットFN095を入手
・上記達成後、カースティと会話
強化プローブG2が貰える。
これ以降、ブレイドコンソールにてシンプルクエスト:ミラニウム換金の受注ができるように。
ノーマル
惑星ミラの開拓
その4
ブレイドエリア
ユニオンストリート
北西の建物裏
・フロンティアネットを用いオーロラ石10コ、アーク砂鉱10コ収集する
・白樹の大陸のネクタル・シルネア5体倒す
・白樹の大陸・第408区FNスポットでデータユニットFN098を入手
・上記達成後、カースティと会話
貯蔵プローブが貰える
ノーマル
強欲
ブレイドエリア
ブレイドホーム前
・フロンティアネットを用い一度の総収益で70000G以上を獲得する
秘境・絶景数の多いFNスポットのデータプローブをリサーチプローブに変更し、総収益を上げると良い。
・総収益70000G以上獲得できたら、トビアスと会話
コピープローブが貰える。
ノーマル
惑星ミラの開拓
その5
住宅エリア
セイブパークからすこし南東
・住宅エリア・セイブパークからすこし南東のところにいるカースティにミラニウム5500gm渡す
・黒鋼の大陸のデザート・ノックス3体倒す
・黒鋼の大陸・第505区FNスポットでデータユニットFN097を入手する
・上記達成後、カースティと会話
貯蔵プローブが貰える
ノーマル
命の金
工業エリア
工業エリア中心部の南のマスあたり
・フロンティアネットを用い一度の総収益で13万以上を獲得する
秘境・絶景数の多いFNスポットのデータプローブをリサーチプローブにし、同じグレードのリサーチプローブを複数隣接させコンボを狙う。
もしくは、リサーチプローブの隣接したマスにコピー/強化プローブを設置する。
・総収益13万以上獲得できたら、トビアスと会話。
・黒鋼の大陸・オ・ラ・シーム城址に向かったトビアスと会話
・怒号のヴァイナモを倒す
・トビアスと会話
コピープローブが貰える


>ゼノブレイドX攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ