FF7R攻略・チュートリアルメモ

2020年4月10日金曜日

ファイナルファンタジー7リメイク(FF7R)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>ファイナルファンタジー7リメイク攻略メニューページ

チュートリアルのメモ置き場。

チュートリアルメモ

たたかう:□ボタン。
ガード:R1ボタン。ガードに成功すると、ダメージが軽減され、ATBゲージもたまる。
回避:☓ボタン
ターゲットロックオン:R3ボタンでロックオンON/OFFの切り替え。Rスティック左右でターゲット切り替え。

キャラクター固有アビリティ:戦闘中△ボタン。

ATBゲージ:時間経過や「たたかう」で敵を攻撃したり、「ガード」に成功したりすることで溜まっていくゲージ。
ATBゲージゲージは2段階までためることができる。
ATBコマンド:○ボタンで、ATBゲージを消費して「アビリティ」「魔法」「アイテム」などのバトルコマンドを行うことができる。

バーストゲージ:特定の攻撃や、一定のダメージを与えると敵が大きく体勢を崩すことがある。
ゲージにHEATと表示された状態時に、アビリティや魔法を当てると敵のバーストゲージが一気にたまり、バースト状態にすることができる。
バースト:バーストした敵は無防備になり、ダメージが大きくなる。
バースト中の敵に固有アビリティで攻撃すればATBをゲージが大きくたまる。

リミットブレイク:ダメージを受けたり、敵をバーストさせるとリミットゲージがたまる。
ゲージが満タンになるとリミット技を使える。
リミット技はATBゲージを消費しない。

拘束攻撃:敵によっては、ガードできない拘束攻撃をしてくることがある。
拘束されたときは仲間に操作を切り替えて対処する必要がある。

操作キャラクターチェンジ:方向キー。
仲間へのコマンド指示:L2/R2ボタン。

メインメニュー:フィールドでOPTIONSボタン
メインメニューでは、ステータスやアイテムの確認、セーブ/ロードが行える。
マップ/現在の目的:フィールドでタッチパッドボタン

ダッシュ:R1/R2ボタンを押しながら移動。もしくは、移動中にL3スティックを押す。

オートアクション:アイコンの表示された場所に近寄ると、自動でジャンプやくぐるなどの移動アクションを行う。

調べる・話しかける:△ボタン。「HOLD」と表示されるときは長押しする必要あり。

神羅ボックス:□で剣を振って破壊することで、ポーションを入手できたり、MPを回復する魔晄石を見つけることができる。

CHAPTER2でメニュー:MATERIA&EQUIPMENTが解禁される。
以降、武器や防具にマテリアを装着して魔法やアビリティが使えるように。
ステータスが向上するなどの効果も得られる。

マテリアで魔法のランクが上がると、弱い魔法と強い魔法を使い分けできるようになる。
例えば、ファイアの魔法の場合、ファイア/ファイラ/ファイガをコマンド選択時に方向キー左右で切り替えられる。
威力の高い魔法ほど消費MPも高くなる。

召喚マテリアは武器の特別なマテリア穴にひとつだけセットできる。
召喚獣は、召喚マテリアが共鳴し、SUMMONゲージが発動する特定の強敵とのバトルで召喚できる。
SUMMONゲージが満タンになると召喚することができ、SUMMONゲージがゼロになるまで召喚獣は戦闘に参加してくれる。
パーティメンバーのATBを消費することでアビリティを使用することもできる。
召喚獣はSUMMONゲージがゼロになると必殺技を発動して帰還する。

ジュークボックス:ジュークボックスにアクセスすると好きな音楽を楽しめる。
ジュークボックスで聞ける音楽はミュージックディスクを入手すると増えていく。
ミュージックディスクは、フィールドで音楽アイコンが出現する場所の近くで入手できる。

休憩ポイント:自動販売機のそばにあるベンチや自室のベッドなどで休むとHPとMPを全回復できる。

CHAPTER3でメニュー:UPGRADE WEAPONSが解禁される。
以降、武器毎にあるSPを使って武器のスキルを解放できるように。
キャラクターがレベルアップしたときにSPの最大値が上がると、武器レベルが上昇する。
武器レベルが上がるほど、武器スキルの種類や数が増えていく。
武器強化を自動モードにすることもできる。
武器を選択し、△ボタンを押すことで自動モードが選べる。

武器強化のリセットはチャドリーに頼むことができる。

武器アビリティの習得:武器屋にてアイアンブレード入手後解禁
武器アビリティは熟練度がMAXになると、自らの能力として習得でき、武器を変更しても使えるようになる。
バスターソードの武器アビリティは最初から熟練度MAXで習得済み。

クラウド
たたかう:剣による攻撃を行い、□ボタン長押しで周囲への敵への範囲攻撃を行う。
固有アビリティ:モードチェンジを行える。
攻守のバランスが良いアサルトモード/攻撃力に特化したブレイブモードを切り替えることができる。
ブレイブモード:移動が遅くなる代わりに、□が強撃に強化される。
また、敵の近接攻撃をガードすることでカウンターが発動する。
ただし、遠距離攻撃や魔法はガードできず、回避を行うと自動でアサルトモードに戻る。

バレット
たたかう:銃による遠距離攻撃を行い、□ボタン長押しで銃による連射を行う。
剣では届かない敵への攻撃や、安全な場所から攻撃が可能。
固有アビリティ:ぶっぱなすを行える。
ぶっぱなすは、ATBゲージが大きくたまる高威力の遠距離攻撃。
再発動までにチャージ時間が必要になるが、△ボタンを押すことでエネルギーリロードを行い、チャージ時間を短縮できる。

ティファ
たたかう:格闘攻撃を行い、□ボタン長押しすると強力な一撃を放つ。
固有アビリティ:秘技
アビリティの秘技解放を行うことで固有アビリティは強打→爆裂拳→掌打ラッシュと3段階まで強化され、技を使うと1段階下がる。
秘技をバースト中の敵に当てるとダメージ倍率を上昇させることができる。
また、たたかうのコンボ数も増やせる。

エアリス
たたかう:杖での攻撃を行い、□ボタン長押しすると魔法による連続攻撃を行う。
連続攻撃をするとターゲットは複数になり広範囲に魔法を放つ。
固有アビリティ:テンペスト
△ボタン長押しで魔法攻撃テンペストを放つことができ、どのくらいためたかで威力が変わる。

>ファイナルファンタジー7リメイク攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ