FF7R攻略・意外と強い!?バーサクについて補足

2020年4月23日木曜日

ファイナルファンタジー7リメイク(FF7R)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>ファイナルファンタジー7リメイク攻略メニューページ

状態異常「バーサク」についての補足
バーサクというと、かかったら「たたかう」しか出来なくなる代わりに攻撃力アップというイメージでしたが、今作はどうやら違うようです。

バーサクについて補足

今作の状態異常「バーサク」は、与ダメージが増える代わりに、被ダメージも増えるといった状態異常になっている。
今作のバーサクは特に行動の制限はないようで、かかっても「たたかう」だけでなく「アビリティ」「魔法」「アイテム」も使うことができる。

「ふうじる」マテリアの☆3で魔法「バーサク」を習得できる。
魔法「バーサク」は、対象をバーサク状態にする魔法で、敵にかけることができるがプレイヤーキャラにはかけることができない。

プレイヤーキャラをバーサク状態にするには、怒りの指輪を装備する必要がある。
怒りの指輪は、戦闘中「バーサク」状態になるアクセサリーで、コルネオの館の1階(階段の下辺り)にある宝箱から入手できる。
※クラウドのみブレイブモード中の□長押しの攻撃後に短時間バーサク状態になる?

難易度ノーマルのサハギンプリンスのジャンプで、通常時/バーサク時/怒りの指輪装備時で大雑把にダメージ計測した感じだと、
ジャンプ:450~500
敵バーサク:600~650
怒りの指輪:600~650
両方:800~850
ついでに魔法も威力上がるか確認。
エアリスのファイアをサハギンプリンスに使って計測してみたところ
通常時:1600弱
敵バーサク:2000ちょい
自バーサク:2000弱
両バーサク:2600

だいたい、物理攻撃/魔法攻撃問わず、与ダメージ/被ダメージ共に1.3倍位上がるっぽい。
攻撃面で見れば非常に強力なので、主に操作する攻撃役のキャラに怒りの指輪を装備させて常時バーサクにしておくのも悪くない。
被ダメージも上がるので、HPアップマテリアで最大HPを上げるなどで対策しておくとよい。
敵味方両方にかかれば1.7倍ほどの大きなダメージアップを見込めるが、強敵の多くはバーサク無効になっているのが残念。

>ファイナルファンタジー7リメイク攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ