FF7R攻略・神羅バトルシミュレーター:選抜3人組vsトップシークレッツ戦攻略

2020年4月16日木曜日

ファイナルファンタジー7リメイク(FF7R)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>ファイナルファンタジー7リメイク攻略メニューページ

クリア後に解禁されるチャプターセレクトで、CHAPTER17をプレイすることで新たな神羅バトルシミュレーターをプレイすることができる。
ここで追加されるコースは難易度HARD限定になっている※。
※:CHAPTER17自体の難易度はどれでも可だが、バトルシミュレーターのコースの難易度がHARD固定で選択できない。
ちなみに、周回時のCHAPTER17の神羅バトルシミュレーター付近と、vsトップシークレッツクリア後にチャドリーのイベントがある。

最後の神羅バトルシミュレーターのコース「選抜3人組vsトップシークレッツ」を解禁するには、コルネオ・コロッセオ全部クリア/バトルレポート全部達成/神羅バトルシミュレーター全てクリアする必要あり?

vsトップシークレッツをクリアすると、トロフィー「究極兵器」を獲得できる。

また、報酬としてアクセサリー:神々の黄昏を入手できる。
神々の黄昏の効果は「戦闘開始時にリミットゲージ満タン/戦闘中、徐々にリミットゲージが増える」と非常に強力!

・追記
聞くところによると、DL版の特典のカーバンクルがいると楽っぽいです。
私はパッケージ版だったのでカーバンクルいない…。

vsトップシークレッツ攻略

クリア時構成一例

PT:ティファ/エアリス/バレット
・ティファ
武器:メタルナックル
→そせい/ATBれんけい/みやぶる/MPアップ/HPアップ/かいふく
防具:マキナバングル
→ぞくせい=れいき/ヴィジョン
アクセ:グッドヴィジョン
→効果:ヴィジョン発動時、ATBゲージが最大までたまる。
リミット技:ドルフィンブロウ/ヴィジョン
補足
攻撃役。
基本的には、たたかうでATBゲージをためて、ライズビート~たたかうや、オーバードライブ~オーバードライブなどを使って攻撃し、バーストを狙う。
バースト中は、正拳突き×2などでダメージ倍率を上げる。
リミットゲージがあればドルフィンブロウを当てるか、ヴィジョンを活用してさらにダメージ倍率を上げるとよい。

・エアリス
武器:ガードロッド
→そせい/HPアップ/いかずち/HPアップ/HPアップ/バリア
防具:マキナバングル
→はんいか=かいふく/MPアップ
アクセ:精霊のピアス
→効果:戦闘中リレイズ状態になり、発動するとアクセサリーが壊れる。
リミット技:癒しの風
補足
ガードロッドに、HP回復魔法の消費MP-20%やラストリーヴがあるので、回復役として重宝する。
HPが少ないので、HPがアップでHPを盛る必要あり。
はんいかケアルガは、MP消費9で6000位回復できる。
MPに余裕があれば、プラウド・クラッド戦で拘束された時に右手にサンダラやサンダガを使うのも手。

・バレット
武器:ラージマウス
→じかん/ガード強化/HPアップ/MPアップ/そせい/HPアップ
防具:マキナバングル
→MPアップ/かいふく/バリア
アクセ:魔法の歯車
→効果:MPを消費すると、リミットゲージが増えるようになる。
リミット技:カタストロフィ
補足
攻撃回復補助と臨機応変に動く。
ATBゲージに余裕があるときに非操作キャラにヘイストを使ったり、メガフレアなど敵の強攻撃前にマバリアを使ったり。
ティファのオーバードライブやドルフィンブロウ中に操作を切り替えて、たたかうやぶっ放すでATBゲージためるとよい。

vsトップシークレッツ戦
シヴァ→デブチョコボ→リヴァイアサン→バハムート→ブラウド・クラッド零号機の5連戦になっている。

シヴァ戦攻略

HP47160
開幕弱点:氷
開幕耐性弱:剣
開幕無効:睡眠スロウバーサク割合ダメージ
開幕吸収:氷
氷の結界後
弱点なし
耐性弱:剣
無効:火雷風睡眠スロウバーサク割合ダメージ
吸収:氷

HP10000ほど減らすとパワーアップし、耐性が変化し、ブリザガなどを使ってくるようになる上に、一定時間毎に?4000~5000ずつHP回復していく。
シヴァのブリザガは威力が高く、アイスウェーブは睡眠付着効果もあり、非常に面倒
非常に強い相手だが、攻撃役1人の防具に組でぞくせい+こおりを装着し氷属性無効化or吸収化することで楽になる。

デブチョコボ戦攻略

HP117900
弱点なし
耐性弱:剣
耐性強:固定ダメージ/割合ダメージ
無効:毒沈黙睡眠スロウストップバーサク
HPは非常に多いが比較的楽な相手。
トンベリやボム?など敵を多く召喚するが、HPは低いようで、ティファのオーバードライブで巻き込んだりしているといつの間にか死んでる。
一応トンベリは即死持ちなので、すぐレイズで復活できるように気をつけよう。

リヴァイアサン戦攻略

HP47160
弱点:雷
耐性弱:氷/魔法
耐性強:火/固定ダメージ/割合ダメージ
無効:毒沈黙睡眠スロウストップバーサク

大海嘯を撃たれる前にバーストさせて一気にHPを減らし、竜巻設置+空中モードに。
空中モードになったら、バレットで攻撃し、バーストさせて倒す。

バハムート戦攻略

HP66732
弱点なし
耐性強:固定ダメージ/割合ダメージ
無効:毒沈黙睡眠スロウストップバーサク

トップシークレッツ戦最大の壁。
攻撃が激しいためATBを貯めづらい上に、バハムートのステータスが高くなってるせいかカウントダウンを止めるのが難しくなっている。
…というか私の構成だとリミット技使っても止められなかった…。
HP50%でイフリート召喚してくる。
メガフレアがこの少し後辺りに発動するため、イフリートとメガフレアをどう対処するかが肝になる。

イフリート対策
攻撃役のティファを操作してオーバードライブで攻撃しつつダメージを食らってリミットゲージを貯めておく。
ダメージを食らったら、エアリスかバレットで回復する。
イフリートが出現したら、イフリートにリミット技を使って一気に削り、ティファ/バレットで一気に攻撃し、メガフレアを撃たれる前に処理しておきたい。
欲を言えば、イフリート撃破後にメガフレア後の立て直しのためにエアリス/バレットのATBゲージをためておきたい。

メガフレア対策
エアリスに、はんいか+かいふくをつけて回復役にし、HPがなるべく最大付近をキープできるように。
エアリスとバレットに、ラストリーヴのついた武器を装備させる。
さらに保険としてエアリスには、精霊のピアスをつけておく。
また、バレットにバリアマテリアをつけて、メガフレア前に余裕があればバレットにマバリアをかける。

メガフレアを食らったら、バレットでレイズorアレイズでティファを復活させて、エアリスでリミット技癒やしの風かはんいかケアルガで全体回復して立て直す。

メガフレア後はオーラが消えて弱体化するので楽になる。
バレットとティファのリミットが貯まったら、一気に削り切るとよい。

ブラウド・クラッド零号機戦攻略

HP82530
弱点:雷
耐性弱:火/固定ダメージ
耐性強:風
無効:毒沈黙睡眠スロウストップバーサク割合ダメージ

基本的には背面から攻撃していけば問題ない相手。
一応足元周辺に火が出る攻撃など背面を攻撃するものもあるが、大ダメージを食らう攻撃はほぼ前面への攻撃なので、リスクが少ない。

掴まれると長いこと拘束されるが、右腕を攻撃しある程度ダメージを与えると解除される。
一定時間内に解除できないと掴まれてるキャラが9999のダメージを食らって死ぬ?

火の地形を設置し、燃えてる場所ではスリップダメージが大きめなので近寄らないようにするとよい。

>ファイナルファンタジー7リメイク攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ