FF7R攻略・CHAPTER17:混沌からの脱出

2020年4月13日月曜日

ファイナルファンタジー7リメイク(FF7R)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>ファイナルファンタジー7リメイク攻略メニューページ

CHAPTER16:神羅ビル潜入

CHAPTER17:混沌からの脱出

近くの宝箱にエアリス武器:フルメタルロッドあり。
エアリスと会話し、イベント
モニタに近づくとイベント、クラウド/ティファ/エアリスのPTに。
ティファ達を追いかけていき、エレベーターに乗るとイベント、ネムレスらと戦闘に。
戦闘後、先へ進めるように。
脇道に自販機あり
エレベーターに乗るとイベント。
少し進むとイベント、クラウドのみに。
スイッチを調べ、先へ進む。
敵を倒しながら先へ進む。
脇道にどくマテリアあり。
少し進むと戦闘。レッドⅩⅢがゲストキャラとして仲間に。
レッドⅩⅢは操作不可/装備変更も不可。
階段を上っていく。
レッドⅩⅢのジャンプアクションを利用して先へ進む
自販機あり
少し進むと連戦。バレットと合流。
連戦後イベント、
近くの宝箱に、クラウド武器:ツインスティンガーあり。
レッドXⅢのジャンプアクションを頼むとイベント
通信機を調べるとイベント
男性組と女性組を切り替えながら進んでいくことになる。

女性組
第3研究室の扉近くに自販機あり。
近くのスイッチを入れる
通信機を調べ、切り替え

男性組
足場を渡ると敵と戦闘。
スイッチを入れ、中央へ。
じかんマテリアあり。
3のスイッチを入れ、近くの通信機を調べ、切り替え。

女性組
第3研究所に入り、スイッチを入れ、敵と戦闘
少し進み、敵と戦闘。
少し進み、敵と戦闘。
スイッチを入れ、先へ進む。
階段を上り、パイプを通ると戦闘。
近くのスイッチを入れると、宝箱:フォースブレス
シャッターを潜って先へ。
階段を下りる。
はしごを上り、スイッチを入れる。
その先にある通信機を調べ、切り替え。

男性組
2のスイッチを入れ、先へ進む。
自販機あり。
第2研究所に入り、少し進むと戦闘
宝箱:ミスティークあり
少し進むと戦闘。
少し進むとイベント、デジョンハンマーと戦闘。レッドXⅢが抜ける。
少し進むとイベント、レッドXⅢと合流。
宝箱:チェインバングルあり
階段を上り、少し進むとイベント、ブレインポッド戦。
半分ほど減らすと凄い数の増援を呼ぶ。
弱点雷なのでサンダガなどで一層するとよい。
戦闘後、先へ進み、階段を上り、第4研究所前に。
自販機あり。
少し先へ進み、レッドXⅢのジャンプアクションを利用すると戦闘に。
通信機で切り替え。

女性組
少し進むとデジョンハンマー戦。
少し進むと強化戦闘員戦
レッドXⅢのところにつくと、ネムレスと連戦。
階段を下りていき、レッドXⅢのジャンプアクションを利用して先へ。
スイッチを入れると戦闘に。
4のスイッチを入れる
近くの通信機を調べ、切り替え。

男性組
第4研究所に入る
スイッチを入れ、扉を開く。
少し進むと、ソードダンス戦。
・ソードダンス戦
HP19584
地上近接攻撃は弾かれやすい。
遠距離攻撃、魔法、ジャンプ攻撃などを活用するとよい。
少しダメージを与えると、女性組に切り替わる。

女性組
戦闘後、エレベーターに乗る。
進んだ先でスイッチを入れるとイベント、合流

クラウド/ティファ/エアリスPTに。
エレベーターに戻るとイベント
少し進むとイベント
奥のエレベーターに乗り、屋上へ向かう

69Fから70Fプレジデントフロアへ進み、社長室へ。
社長室の東から外に出ると自販機あり。
その先に進むとイベント、ジェノバBeat戦
・ジェノバBeat戦
HP78336
HP一定値を下回るとバーストゲージがたまらなくなる。
HP50%ほどになると触手が大量に出現し、全ての攻撃が通らなくなるので触手を攻撃していく。
全ての触手を破壊すると、僅かな時間攻撃が通るようになるので、大ダメージを与えられるスキルを活用するとよい。
少しすると、再び大量の触手が出現し、攻撃が通らなくなる。
残りHP20~30%程度まで減らすと、触手がいても攻撃が通るように。
撃破するとイベント
ヘリポートに出て、反対側の壁にあるはしごを上るとイベント
ヘリポートにいる味方に近寄るとイベント、ルーファウス&ダークネイション戦
・ルーファウス&ダークネイション戦
ルーファウス:HP14688
物理、魔法ともにバーストゲージがたまらないが、攻撃後の隙に特定の技を当てることで即バーストさせることができる。
ダークネイション:HP13056
全ての攻撃でバーストゲージがたまりにくい。ルーファウスとのリンクが切れるとバーストゲージがたまりやすくなる。

クラウド1人での戦闘になる。
まず、ダークネイションから倒す。
ダークネイションのスピニングダイブに対してブレイブモードでカウンターを決めると、リンクが切れるので、そこを攻撃していく。
ある程度ダメージを与えると、トラップコインなどルーファウスの行動パターンが増える。
ダークネイションを撃破すると、ルーファウスの行動パターンがさらに増える。
ルーファウスは通常時に攻撃してもカウンターしてくるため、隙に攻撃する必要がある。
リロードなどの隙に攻撃しても、アサルトモードでのたたかう3回分程度しか当てられず、4回目のたたかうにカウンターを取られてしまう。
ラビットチェインでも2発目にカウンターを取られる。
ただし、リロード中/リロード後の少しの隙にブレイバーを当てることで一発でバーストを取れる。
なので、ガードきょうかのマテリアを装備して、基本的にはガードを固めてゲージをためて、ゲージが貯まったらルーファウスの攻撃後にブレイバーを使い、バースト中に一気に攻めるとよい。

ルーファウス撃破後イベント、バレットとエアリスPTでハンドレッドガンナー戦。
まず、バリアビットを攻撃していく。
ある程度ダメージを与えると、ハンドレッドガンナーの主砲を攻撃できるようになる。
主砲を攻撃すると、バリアビットがバースト状態になるので、バリアビットを攻撃する。
バリアビットを全て破壊すると、殲滅モードになり、行動パターンが変わる。
突進やホーミングレーザーなどをしてくる。
HP50%ほどまで減らすと、モード変化。
波動砲を撃ってくるように。
HP残りわずかになると、緊急モードになり、拡散波動砲を撃ってくる。
柱を盾にして避ける。
1発目で隠れる場所がなくなるので、2発目を撃たれる前に撃破する。
撃破後イベント

CHAPTER18へ続く

>ファイナルファンタジー7リメイク攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

広告
ブログ アーカイブ

QooQ