FF7R攻略・難易度HARD攻略メモ

2020年4月19日日曜日

ファイナルファンタジー7リメイク(FF7R)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク


>ファイナルファンタジー7リメイク攻略メニューページ

難易度HARDクリアで個人的に役立ったと感じたことを記載しておきます。

難易度HARD攻略メモ

難易度HARDについて
クリア後に解禁されるチャプターセレクトで、チャプター選択時に難易度HARDを選択できるようになる。
難易度HARDはそのチャプター中は難易度変更不可。
難易度HARDではMPを回復する機会が大幅に減るため、MPを節約する必要がある。
・難易度HARD
敵が大幅に強化。一部ボスに新たな行動追加。
ベンチやクエストクリアでMPが回復しなくなる。
戦闘中/フィールドともにアイテムが使用不可。
ボスやクエストの敵を倒すことで、スキルブックを入手できる。

HPアップ/MPアップ/ガードきょうかマテリアのススメ
難易度HARDでは、敵が強化されている上に、戦闘でもフィールドでもアイテムを使うことができず、MPを回復できる機会が少ない。
そのため、とにかくHP/MPの最大値が上がるHPアップ/MPアップのマテリアを全員につけておいて損はない。
また、ガード時に被ダメージを軽減しATBが増加する「ガードきょうか」マテリアも全員つけておきたい。

MP節約術
基本的なHP回復は、なるべくATBを消費してHPを回復できるチャクラ/いのりを活用するとよい。
チャクラ:自分の損傷HPを割合で回復する。毒状態も治す。ATB1消費。
星5時で損傷HP40%回復。
いのり:仲間全員のHPを回復する。ATB2消費。
星5時で2000程度の回復量。
バレットがいる場合は、アバランチ魂+ド根性使わせて、バレットにチャクラ/いのりを使わせていくとよい。

かいひぎり+HPきゅうしゅうで、HPきゅうしゅうマテリア星5時にかいひぎりで与えたダメージの40%分HPを回復できる。
クラウドのかいひぎりは比較的使いやすく、かいひぎり後にアサルトモードの威力高めのたたかう4発目5発目と繋げることができるので、マテリア枠に余裕があれば付けておくのも手。

基本的に攻撃魔法を使う場合は、弱点を付くためと割り切って、消費MPが大きく詠唱時間の長いガ系は使わないようにするとよい。
攻撃魔法+MPきゅうしゅうのマテリアは吸収量は与えたダメージの0.1%と低いので要注意。
エアリスがいる場合、アスピルでMP吸収できるので、エアリスに魔法を使わせると良い。

神羅箱を破壊した際に、MPを回復できることがある。
神羅箱は大分離れてから戻ったりすると復活してることもある。
ただし、確定でMP回復するわけではなく、敵も復活していることもあるので要注意。

全員にそせいも…
敵の火力が高いため、あっさり死んでしまうことも珍しくない。
そのため、念の為全員にそせいのマテリアを付けておくとよい。
武器スキルにラストリーブがついているものを使うのも手。

はんいか活用
はんいかマテリアは、効果が減少するものの、組にした魔法マテリアの効果範囲を広げることができる。
非常に優秀なのだが、1個しか入手できないので、状況に応じて使い分ける必要がある。
・はんいか使用例
→はんいか+れいき
ブリザド系は炸裂部分が当てづらい反面、他の攻撃魔法よりもバーストさせやすいといった特性を持っている。
通常のブリザド系は使いにくいが、範囲化することで非常に便利な魔法に化ける。
雑魚戦で、はんいか+れいきを付けて、せんせいこうげきを合わせて、戦闘開始と同時にブリザドorブリザラをするとバーストを狙いやすい。
特にサハギン複数相手に開幕バーストさせて数を減らすと楽になる。
→はんいか+かいふく
強敵戦でチャクラやいのりだと回復量が少々心許ないと感じる場合は、はんいか+かいふくでケアルガを使うとよい。

上記以外にもはんいかでスリプル、ヘイスト、バリアを使うなど色々使いみちがあるのでお好みで。

神々の黄昏を先に取るのも手?
アクセサリー「神々の黄昏」:戦闘開始時にリミットゲージ満タン/戦闘中、徐々にリミットゲージが増える。
取るのは難しいが非常に強力なアクセサリー。
神羅バトルシミュレーター:選抜3人組vsトップシークレッツ戦攻略
私はHARD終盤入手することになりましたが、先に神々の黄昏を取るのも手?
ただ、これ取れる=ハードクリアできる位強いってことなので余り意味ないかも?

>ファイナルファンタジー7リメイク攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

自己紹介
私がプレイしたゲームの攻略/感想などがメインのブログになります。 ゲーム以外の雑記なんかもたまにありますが、ご覧いただければ幸いです。 お問い合わせ・情報提供などはメール(namagusa.bozu1go@gmail.com) かコメントでお願いします。 ご意見ご感想情報提供などお待ちしております! 花粉症が辛い…。
広告
ブログ アーカイブ

QooQ