最終編|ライブアライブ攻略(リメイク版)

2022年7月25日月曜日

ライブアライブ(リメイク版)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ライブアライブ攻略メニューページ

最終編クリアまで。

最終編は中世編をクリアすると解禁される。
ここではオルステッド以外の主人公を選択した場合の最終編についてを記載。
オルステッドを主人公に選択すると、各編のボスを操作して各主人公と戦う特殊なルートに。SAD ENDルートになる。
オルステッド主人公時の最終編は最終編:オルステッド主人公時に記載。

最終編

シナリオ選択画面で中世編クリア後解禁される???を選択すると、最終編の主人公選択画面になる。

オルステッド以外の主人公を選択する。
選択した主人公の装備、所持アイテムを引き継ぐことができる。
回復アイテムや強化パーツなど引き継げないアイテムもあり。

オルステッド以外の主人公を選択すると、暗い空間に出る。
暗い空間を右上の方へ進んでいくとある階段を上がると、主人公ごとに決まった場所から開始。

最終編:仲間集め&ブライオンの入手

最終編では魔王山に入るために雪山(勇者の山)の山頂にあるブライオンを入手する必要がある。

また、最終編では、最終編の主人公に選択しなかったオルステッド以外の主人公を仲間にすることができる。
仲間にすると、そのキャラが各編で所持していた装備/所持アイテムを引き継ぐことができる。
回復アイテムや強化パーツなど引き継げないアイテムもあり。

各キャラ決まった場所にいる。
主人公に選択した場合は、その場所が開始地点になる。
最大4人パーティ。
人数が多い場合、パーティ内の誰かを抜いて仲間にすることができる。
抜けたメンバーは、仲間にした場所に戻る。
再度会話することでまた仲間にすることが可能。

近未来編主人公:アキラ
廃村(ウラヌスの家の前)で会話する
信用してねーだろ?の問いに肯定すると戦闘に。勝利後仲間に。
信用してねーだろ?の問いを否定すると戦闘なしで仲間に。

功夫編主人公
勇者の山の山頂にある墓?の前にいる。
レイの場合、会話すると戦闘になり、勝つと仲間に。

西部編主人公:サンダウン
勇者の山、ハッシュの小屋の近くにいるサンダウンと会話すると移動する。
勇者の山、入って右の方に進んでいくとある崖の上にいるサンダウンと会話すると移動する。
勇者の山から出て、城方面に進んでいくとある看板の前にいるサンダウンと会話すると移動する。
廃墟の城内の玉座にいるサンダウンと会話すると移動する。
玉座の左の部屋で寝ているサンダウンと会話すると移動する。
廃墟から出ると仲間に。

サンダウンを最終編で主人公に選択した場合は、勇者の山ハッシュの小屋辺りから開始になる。

現代編主人公:高原日勝
廃墟の町(ルクレチア城)の地下牢で筋トレしているので近寄ると選択肢、どちらを選択しても戦闘に。
勝つと仲間に。
キューブ/サンダウンが主人公時だと戦闘なしで仲間に。

未来編主人公:キューブ
城のテラスにいる。
が、バッテリー切れで動かない。
勇者の山にて、山頂より少し前の道に緑色に光っている場所を調べるとバッテリー※を入手できる。
バッテリーを渡すと仲間に。

※バッテリーは最終編で選択した主人公によって名前が変わる。
アキラ:バッテリー
高原:なにかの部品
サンダウン/レイ/おぼろ丸:鉄の箱
ポゴ:????

キューブは戦闘ではレベルが上がらない。強化パーツを使うことでHP/命中/回避を上げることができる。

原始編主人公:ポゴ
静寂の森の南西辺りにある治り草の群生地にいる。
会話すると移動するので、3回ほど追いかけて会話を繰り返すとポゴと戦闘に。
勝つと仲間に。

ポゴ戦は、ズドゲラデインの攻撃範囲内でウロウロして誘発させポゴの待機時間中に攻撃範囲外に移動して自爆させると楽。

また、レイが主人公の場合、戦闘なしで仲間になる。

幕末編主人公:おぼろ丸
魔王山手前の看板を調べるとおぼろ丸と戦闘に。
勝つと仲間に。

最終編:最強装備集め&エリアルシリーズ装備集め

各キャラクターごとに特定のダンジョンに入ることができる。
ストーリー上行く必要はないが、各キャラの最強装備が入手できる。

功夫編主人公:技のダンジョン
高原:力のダンジョン
アキラ:心のダンジョン
ポゴ:本能のダンジョン
おぼろ丸:鍵のダンジョン
サンダウン:時のダンジョン
キューブ:知のダンジョン

また、隠しボスを倒すとエリアルシリーズ装備を入手できる。
最終編:エリアルシリーズ装備について

最終編:魔王山

ブライオン入手後、魔王山の入り口を調べると魔王山に入ることができる。
魔王山深部にて魔王像を調べ、奥へ。
魔王山山頂にて魔王像を調べる。
山頂から出ようとすると、魔王オディオが出現。
このタイミングで隠しイベントがあり、ヘッドプラッカーと戦闘できる。
最終編:デスプロフェット/ヘッドプラッカーについて

出現した魔王オディオと会話するとオディオアイ2体/オディオマスク/オディオモールと戦闘に。
オディオアイ:HP800/弱点:突火土/耐性:水風精善悪
オディオマウス:HP1440/弱点:鋭善/耐性:風土精悪
オディオモール:HP992/耐性:手足突鋭鈍締飛火水風土精善悪
オディオモールは倒せない上に反撃で全体回復するため、モールは無視してアイとマウスに集中攻撃するとよい。
アイ2体とマウスを撃破すると、モールがピュアオディオに変化する。
ピュアオディオ:HP2032
状態異常が豊富なので対策があると楽。

魔王オディオ撃破後、止めを刺すか刺さないかの選択肢に。

止めを刺す:バッドエンドルート
オルブライト(HP320/弱点:善/耐性:悪)と主人公の1対1の戦いになる。
撃破するとバッドエンド。
エンディング後、クリアデータのセーブ。

止めを刺さない
止めを刺さない選択肢を選んだ後、像の部屋まで戻る。
中央の像の前辺りまで移動するとイベント

全てのキャラクターを最終編で一度は仲間にしていた場合、パーティに入れてなかった仲間たちが集合する。
やってきた仲間と会話するとイベント、中世編以外の全ての編のボスと戦うことになる。
この戦いは、各編の主人公と各編のボス1対1の戦いになる。
全て撃破すると、リメイク版追加ボス:オディオアーム2体/Sinオディオ戦に。
オディオアーム:HP600/弱点:精/耐性:手悪
Sinオディオ:HP1600/弱点:善/耐性:悪
ある程度ダメージを与えると、呪縛の圧で全員初期位置に吹き飛ばされ動けなくなり、パーティに入れていなかった仲間3人が戦闘に加わる。
さらにダメージを与える(ターン経過?)と、SinオディオのHP表示がなくなり、初期の4人が動けるようになる。
あとは順番に行動していくとオルステッドが目覚めるイベントが発生する。
※:パスでもイベントが進んでいく。アイテムは使用できない。
7人目の行動後、呪縛の圧で全員動けなくなる代わりにオルステッドが行動可能に。
オルステッドでSinオディオを攻撃するとエンディング。

エンディング後、クリアデータのセーブ。
ロード後、最終編のBGMがサウンドルームに追加/最終編のTIPSがオプションに追加。
最終編のキャラクター選択画面にクリアーしたキャラクターに★CLEARの表記が付く。

オープニングのAにSinオディオが見えるように?

7/27追記:とりあえず全キャラクター主人公で最終編クリアして★CLEARの表記は付けてみたが特に何もなさげ…?(全員仲間に/ダンジョンは無視で最終編クリア)

入手アイテム例

源氏の兜:頭/防御+10/耐性:鈍、城内の宝箱を調べると入手
悪夢のヘルメット:頭/特攻-20防御+11/耐性:精/睡眠無効、城内の宝箱を調べると入手
ディフェンダー:手/攻撃+5物防+10/耐性:飛/右装備で攻撃・他装備で防御UP、城内の剣を調べると入手
パラサイトソード:手/物攻+20特攻-10防御+7物防-10素早さ-10/耐性:手足突鋭鈍締飛/使用効果「敵をみじん切りにして吹き飛ばすが自身の能力が一時的に下がる」、城内の剣を調べると入手
マーベラーソード:手/攻撃+13素早さ+12/右装備時全性能発揮、城内の剣を調べると入手
アクシアンソード:手/攻撃+13物攻+12、城内の剣を調べると入手。
アメジストの盾:手/防御+10、城内の盾を調べると入手
源氏の小手:手/防御+3/耐性:手、城内の宝箱を調べると入手
ガツングローブ:手/攻撃+5物攻+16/左装備時全性能発揮、城内の宝箱を調べると入手
源氏の鎧:体/防御+20/耐性:飛水、城内の鎧を調べると入手
銀の聖装:体/特攻+20防御+4/耐性:火水風土、城内の鎧を調べると入手
神聖アーマー:体/防御+8特防+5/耐性:精、城内の鎧を調べると入手
源氏の足袋:足/防御+3/耐性:土/地形吸収:火、城内の宝箱を調べると入手
ユニコンホーン:アクセサリー/特攻+5特防+5/耐性:精/酔無効/使用効果「味方全員のHPを小回復・全状態異常回復」、城内の樽や壺/魔王山の骨を調べると入手

黄金ちょんまげ:頭・アクセサリー/物攻+5特攻+5/耐性:鋭飛、魔王山の宝箱から入手
金の死装:体/物防-20素早さ-20/耐性:手足突鈍締飛水風土精/睡眠毒無効/使用効果「悪魔のダンスを踊り周囲を毒床に変え力尽きる」、魔王山の宝箱から入手
アルゴスの瞳:アクセサリー/特攻+8/睡眠無効/∞使用可「アルゴスの瞳を開かせ石化にらみ」
ぼいんビーナス:アクセサリー/素早さ-10/∞使用可「祈りを捧げ体力小回復・全状態異常回復・能力向上させる」

>ライブアライブ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ