入れ替え技:反撃竜弾について補足|モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHR:S)攻略

2022年7月4日月曜日

モンスターハンターライズ:サンブレイク(MHRS)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>モンスターハンターライズ攻略メニューページ

ライトボウガンの入れ替え技「反撃竜弾」についてあれこれ。

入れ替え技:反撃竜弾について補足

MR★4解禁後、ウツシ教官と会話で修得。
扇回跳躍/扇回移動との入れ替え技。

必要翔蟲ゲージ:1
翔蟲ゲージ回復速度:速

R+Aで発動。
前方に弾を発射し、その反動でプレイヤーキャラは後ろに高速で移動してから後方斜め上に翔蟲を出してジャンプしその場に着地する。
発射から空中までの移動は非常に素早いが、空中からの落下があるため、モーション全体としては1秒程度かかる。
着地するまで動くことはできない。
この反動+翔蟲でのジャンプ着地までの移動距離は前転2回転分程度と長め。
無敵時間があり、反動での移動が異常に速く移動距離もあるおかげで、かなり敵の攻撃を避けられる。

WIBの反撃竜弾は起爆竜弾を消費したが、サンブレイクの反撃竜弾は起爆竜弾を使用しない代わりに翔蟲ゲージを1本消費する。
反撃竜弾で消費した翔蟲ゲージは、発射後10秒ほどで回復する。
スキル「翔蟲使い」Lv3時で、8秒ほどで回復。

反撃竜弾で発射される弾は、照準に向かってまっすぐ進み、攻撃判定に当たると爆発する。
弾/爆発ダメージともに、操竜待機状態ダメージ?
弾自体のダメージは攻撃力によって変わるが、通常弾Lv1より少し低い程度。
この弾は会心発生なし?
爆発のダメージは、攻撃力だけでなく接触した攻撃によっても変動する。
接触する攻撃の威力が高いほど爆発ダメージも高くなる。
攻撃判定に当たると爆発するが、攻撃中のモンスターでも攻撃が出ていない部分に当てても爆発はしない。

敵の弾と接触すると爆発し、一部の敵の弾を消すことができる。
反撃竜弾の爆発範囲はさほど広くない(これも敵の攻撃によるかも?)が、敵の弾が敵から離れる前に当てれば爆発でダメージが当たることもある。

反撃竜弾自体でダメージは稼ぎづらいが、立ち回りで役に立つ事が多い。
敵の正面の位置で反撃竜弾を使って敵の攻撃を避けると頭を攻撃できるタイミングが増えるのが強み。

>モンスターハンターライズ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ