SF編|ライブアライブ攻略(リメイク版)

2022年7月23日土曜日

ライブアライブ(リメイク版)攻略

t f B! P L

スポンサーリンク

>ライブアライブ攻略メニューページ

SF編クリアまで。
SF編はミニゲームのキャプテンスクウェア以外だとラスボス戦しか戦闘がない。

SF編

カトゥーについていく。
端末室にて端末を調べるとイベント
-ボタンで船内マップを見られる。

コールドスリープルームの扉の前にいるカトゥーと会話。
コールドスリープルームに入り、人の入っているコールドスリープユニットを全て調べる。
ヒューイと会話し起こす。
リフレッシュルームに入り、左上にあるコーヒーメーカーを調べる。
ヒューイと会話し、本を読む。
伍長と会話し、吹き飛ばされるとイベント。

エレベータでレベル1に移動し、コンテナエリアに入る。
コンテナエリアにあるベヒーモスの入ったコンテナに入る。
エレベータでレベル3に移動し、コクピットに入る。
全員と会話
カークと会話すると、レイチェル以外出ていく
エレベータでレベル1に移動し、エアロックに入るとイベント。

レベル3のコクピットに戻り、ヒューイと会話
レベル2の医務室にてイベント
伍長と会話
レイチェルと会話

レベル3のコクピットに戻り、ヒューイとカトゥーと会話するとリフレッシュルームに。
コーヒーマシンを使い、コーヒーを入れ、ヒューイにわたす。

カークの部屋の扉の横を調べ、名前を入力する。
カークの部屋に入り、カトゥーと伍長と会話
ベッドの隣の装置を調べ、「ワープ」と入力
ベッドの下側を調べると、メモリーカードを入手。
このメモリーカードがあると、リフレッシュルームのキャプテンスクウェアの進行状況をセーブできる。

レベル1のエアロックにてヒューイと会話
レベル2の医務室に入るとカークの遺体がなくなっている。
カークの部屋にいるカトゥーと会話
医務室にてイベント
レベル1のエアロックにて全員と会話
エアロックから出るとベヒーモスの叫び声が聞こえる。
コンテナエリアのベヒーモスのコンテナに入り、装置を調べる。
ベヒーモスのコンテナから出ると、コンテナエリアが荒れて上に進めなくなる。
下へ進んでいくとベヒーモス遭遇イベント
以後、ベヒーモスと接触しないように移動する必要あり。
コンテナエリアの障害物がなくなり、上へ戻れるようになるので、エアロックへ戻る。

エアロックにいる伍長たちと会話すると、リフレッシュルームに移動する。
コーヒーマシンを使い、レイチェルにコーヒーを渡す
伍長とカトゥーと会話
少しするとカトゥーたちが部屋から出る。
リフレッシュルームの右下の通路に進むとイベント

端末室にて端末を調べ、パスワード「OAKFDE」を入手。
コールドスリープルームに入るとイベント、船長室前に移動、パワージャッキを入手
パワージャッキは閉じている扉を開けるのに使えるが、使用回数に制限があるので要注意。
船長室に入るとイベント

乗員室予備(伍長の部屋)の扉の装置を調べ、名前を入力。
伍長の部屋に入り、扉横の装置を調べ、コジンファイルを見る。
船長室に戻り、カトゥーと会話するとイベント

ベヒーモスに襲われた後、上の閉じた扉にパワージャッキを使って移動する。
エレベータでレベル3に移動し、下へ進んでいくと通路に汚水が出ている。
この汚水に当たるとゲームオーバーになる。
パワージャッキを使って一旦上に戻り、入り直すと汚水が停まる。
下側のエレベータに入り、レベル1に。
コンテナエリアに入り、ベヒーモスを見たら下に移動する。
再度コンテナエリアに入りなおすとベヒーモスはいなくなっている。

エレベータでレベル2に移動する。
寄り道になるが、このときコールドスリープルームに入るとレイチェルのコールドスリープユニットが停止している。
船長室前に移動するとキューブと同じ見た目のなにかが移動していくのが見えるので追いかける。
カトゥーの部屋に入るとイベント
キューブ?を調べ、「コロ」と入力すると、レベル3のメインコンピュータ前に移動する。

小ネタ:リメイク版ではOD-10の暴走が判明後、ロード中のTIPS画面がおかしくなる演出が追加されている。


エレベーターは使えなくなるので、床下から梯子を利用して移動する。
レベル2のカトゥーの部屋まで戻り、カトゥーと会話
カトゥーの部屋から出ると上からベヒーモスが来るので下に移動していき、右側の通路を使って上へ進んでいく。
伍長のところまで戻り、伍長と会話し、通信ユニットを入手。

伍長から連絡があったら通信ユニットを使いながら移動していく。
レベル2のリフレッシュルームの左下にあるコンピュータゲーム機(キャプテンスクウェア)を調べると伍長からの連絡があるので通信ユニットを使うとイベント、マザーCOM戦。

マザーCOM戦
HP448

マザーCOM撃破後、コーヒーマシンを使って伍長にコーヒーを渡すとエンディングだが、寄り道がある。
端末室にて端末を調べ、パスワード「JUDGE」入手
レベル3のメインコンピュータ室の扉の横の装置を調べ、「JUDGE」と入力。
メインコンピュータ室の端末を調べ、2を選択してパスワード入力、「OAKFDE」と入力すると、ノリクミイン_データを見ることができる。

リフレッシュルームにて、コーヒーマシンを使って伍長にコーヒーを渡すとエンディング

エンディング後、クリアデータのセーブ
セーブデータの左から2個目のアイコンが点灯する。

SF編のBGMがサウンドルームに追加。
SF編のTIPSがオプションに追加。

>ライブアライブ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ